見出し画像

【月刊.colony】 参加したい企画の話やオンラインの喫茶店「.colony喫茶」など ... | 1月のお便りお届けします

こんにちは!.colonyの月報担当をしているカタヤマハルカです。

「月刊.colony」では1月の丸1ヶ月、.colonyで起こった出来事を紹介していきます。12月のお便りはこちらよりどうぞ〜!


1. noteサークルでの出来事

- コミュニティ活動休止のお知らせ
2021年3月31日を持って.colonyコミュニティの活動が休止となります。休止までと休止後の活動についてはこちらをお読みください。



- フォトグラファーが集うオンラインの喫茶店「.colony喫茶」開催しました

喫茶.colony

主催の古性のちが今お茶を一緒にしたい人達をまねいて、喫茶店でのおしゃべりをテーマに写真の話する「.colony喫茶」。今月からはじまったイベントの初回ゲストは写真家のコハラタケルさんでした。



- noteサークル限定コラム「古性のちと写真の話」更新

古性のちと写真のはなし

.colony主宰・古性のちの徒然コラムです。日々ゆるりと(今月はもりもり)更新しています

18. 「無理をしない」は大事だけれど「えいや!」は必要
19. 何かをとめることの先に私が求めているもの
20. 「努力し続ける」の方向性は間違えたくない
21. 2020年に読んでそのまま私生活や写真に良い影響があったな思う本たち
22. 凡人なひとほど毎日の70点を大事にした方が良いと思ったとある出来事23. 有料化によって得るものと失うものとタイミングが大切な話
24. 最初にもらった写真のお仕事の事を思い出していた
25. 落ち込んだり立ち止まってしまった時に味わう歌詞のこと
26. ラブレターを編むような仕事を見失いたくない
27. 「なれない自分」の穴埋めは努力では出来ないことを早々に認めるの大事説
28.「継続」ができないのは手放すことのサボりと集中力だった話


.colony主宰・古性のちの徒然コラム(#1のみお試しで200円で全体公開しています)。



2. Slackでの出来事

- オンラインでゆるく集まる場「.colony Lounge」を開催しました

画像7

photo by Kota

毎月5日と15日に開催している.colony lounge。15日は、なんでもお悩み相談室として住人さんからの「フォトブックを作ってみたい」に答えました。



- 「参加してみたい企画」の募集をしました

画像6

photo by Nozomi

「グラレコ講座をやってみたい」「デザインができるまでの過程が知りたい」など.colony主催は問わず、持ち込みの企画や参加したい企画のアイデアで盛り上がりました。



- いつだって「おかえり」と、迎えてくれる場所がある

画像5

photo by akane

「ただいま」といえば「おかえり」という。「行ってきます」というと「行ってらっしゃい」が返ってくる。住人さんが出たり入ったりする.colonyには、あたたかな空気と声があります。



- Slackでの出来事ふりかえりは、週報をどうぞ。

今週のまとめ

.colonyで起こった毎週の出来事を更新している「週刊.colony」。最近忙しくてあんまり.colonyを追えてない時や各週の振り返りにおすすめです。

【週刊.colony】| 2021年1月15日~1月21日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2021年1月08日~1月14日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年12月25日~1月07日までの出来事まとめ


3. 2月のイベント予定

- オンラインでゆるく集まる『.colony Lounge』
日時:2月5日 21:00〜22:00
毎月5日・15日に開催しています…!


4. 週報担当の今月のひと言

画像4

photo by kana

年が明けて、また行動が制限されるようになって、日々にもどかしさを抱えながら過ごしている人も多いと思います。

どうしても気が張ってしまったり、なんでもないことが気になったり。

そんなときは、「わたしが居心地よく過ごす」を優先することを許してもいいんじゃないかな?と思います。目や耳に入ってくるものをあえて制限したり、自分の中に「ほぐれる」アイテムや習慣を取り込んだり。

つい誰かと比べちゃうけれど、この時だけは比べずに。頑張っている自分に優しさを。


5. .colonyへの参加は以下よりどうぞ!

.colonyはnoteサークルとSlackで日々活動しているオンラインコミュニティです。入り口はいつでも空いているので、ぜひお気軽にノックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?