見出し画像

【月刊.colony】clubhouseを使いはじめた話や、3月やってみたい企画のことなど ... | 2月のお便りお届けします

こんにちは!.colonyの月報担当をしているカタヤマハルカです。

「月刊.colony」では2月の丸1ヶ月、.colonyで起こった出来事を紹介していきます。1月のお便りはこちらよりどうぞ〜!


1. noteサークルでの出来事

- 1月のお題チャレンジ「花と日々 」より、古性のちが選ぶ5枚が発表されました


- 2月のお題チャレンジのテーマは「体にも心にも沁みる一杯」。

2月_今日の1枚

2月のテーマは「体にも心にも沁みる一杯。」来週あたりに古性のちが独断と偏見で素敵に感じた写真をまとめる予定です。詳細や参加方法はnoteサークルの掲示板にて。


- noteサークル限定コラム「古性のちと写真の話」更新

古性のちと写真のはなし

.colony主宰・古性のちの徒然コラムです。日々ゆるりと(今月はもりっと)更新しています

29.たまには真面目に写真のアイディア収集をしてる場所や検索方法を並べる
30.instagramすら続けられないわたしがたどり着いた方法がこれです
31.派手な事ばかりに目を向けない勇気
32.物撮りの3色ルールを守ると大抵上手くいく
33.自分を見失わないで生きていくためにサボりたくないルーティンの話
34.こだわりが強い族ほど陥りやすいSNS更新停滞癖と100円玉の話


.colony主宰・古性のちの徒然コラム(#1のみお試しで200円で全体公開しています)。


2. Slackでの出来事

- やりたいことの種からはじまる

画像5

photo by Nozomi

3/31に活動休止をする.colony。改めて参加しているみんなとやりたいことをアンケートしました。フォトブック作成やテーブルスタイリングなど、写真にフォーカスしたアイデアにリアクションが集まっていて、.colonyが「写真を通じ日々に心を寄せるオンラインコミュニティ」であることを改めて感じます。

さっそくフォトブック制作に向けて準備が始まりました!気になる方はSlackの #04-やりたいことの種 のお部屋にて詳細の確認をお願いします。



- 心地よく住う空間のススメ

画像6

photo by ゆりぽろ

誰しもが出会うであろう、引っ越しという一大イベント。次に住む家はどうしようかなというお悩みに、お家選びの大切なポイントやおすすめのインテリアショップなどを住人さん同士でシェアしました。

https://bit.ly/3aPisak


- clubhouseの部屋ができました

2020年末ごろから日本でも広がっている招待制の音声SNSアプリケーション『clubhouse』。声のみで参加できる気軽さもあって、使い始めた住人さんも増えてきました。2月4日には、現&元.colonyメンバーが集まってお話する企画も開催されました。

https://bit.ly/2P13MfE



- Slackでの出来事ふりかえりは、週報をどうぞ。

今週のまとめ

.colonyで起こった毎週の出来事を更新している「週刊.colony」。最近忙しくてあんまり.colonyを追えてない時や各週の振り返りにおすすめです。

【週刊.colony】| 2021年1月22日~2月04日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2021年2月05日~2月11日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2021年2月12日~2月18日までの出来事まとめ


3. 3月のイベント予定

画像7

photo by ケータロー

- オンラインでゆるく集まる『.colony Lounge』日時:3月5日、15日 21:00〜22:00

「やりたいことの種」をきっかけにイベントも増えていきそうです。
桜の花ひらく季節まで一緒に楽しみませんか?


4. 週報担当の今月のひと言

画像4

photo by 古性のち

2月の月報を書くにあたって、改めて.colonyのリニューアル&募集記事を読んでみました。そこで心に留まった部分があったので、こちらでも一部紹介させてください。

ーーーーー

日々の中に「なぜかこれが好き」「素敵だと感じる」心が動く瞬間はどのくらいありますか?
・・・(中略)・・・
.colonyでは心が動くその瞬間を「日々に心を寄せる瞬間」 と呼んでいます。写真を通じ、日々の心が動く瞬間をあたらしく見つけていく。保存していく。
きっとそうすると、人生はもっとたのしくなる。
そんな思いを.colonyでは「心を寄せる」としています。

ーーーーー

「心動いた瞬間を切り取る」って自分の感じたことを素直に受け止めると同時に、自分を確認していく作業でもあるなと。あたたかくポジティブな気持ちを一つひとつ貯めていくことで、人生はもっとたのしくなる。

わたしは、そんなふうに解釈しています。
残りわずかでも、きっとこの先も繋がっていく出会いがありそうです。


5. .colonyへの参加は以下よりどうぞ!

.colonyはnoteサークルとSlackで日々活動しているオンラインコミュニティです。2021年3月31日を持ちまして、1度コミュニティの活動は休止しますが、入り口はいつでも空いているのでぜひお気軽にノックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?