どっころまいにち日記部

ちょっと世界が広がった雨の日

去年の今日、こんなnoteを書いていた。

「梅雨を楽しめない」と。

今年のわたしはどうだろうか。

朝目が覚めて、暑さとスカッと晴れた空に嬉しくなる。

でも天気予報を見ると午後からは雨。

「こんなに晴れているのに本当に雨が降るの?」と疑いながらも、一応ウインドブレーカーと雨具を準備して仕事に向かう。

晴れていた青い空は、どんよりとした灰色になってきて、室内にいても天気が悪くなったね、とわ

もっとみる
素敵な1日になりますように💐
4

心がちくちく

心がちくちくする。

そんな風に声をかけたいわけじゃないのに。口から出てしまった言葉を思い出すだけで自分を嫌いになりそう。

なぜあんな風に言っちゃったんだろう、とちくちくする。

気をぬくと、泣いちゃいそうだ。

やさしい自分でありたいよ。

うれしい〜〜!はっぴ〜〜〜!!
2

通常運転再開

仕事が通常運転に戻った1日目。

久しぶりに同僚に会えるのも、授業をするのも何もかもが楽しかった。

「ああ、この仕事が好きだなあ」って、帰り道、自転車に乗りながら思った。

楽しいことばかりじゃないし、キャパオーバーしてあっぷあっぷしているときもあるけれども、この気持ちは忘れずにいたいな。

あっという間に夏が来て、秋が来て、冬が来るんだろう。

夏といえば、勝負の夏。

今年は普段みたいにでき

もっとみる
うれしい〜〜!はっぴ〜〜〜!!
2

当たり前だけど、どこか当たり前じゃないこと。

何をそんな当たり前のことを。今更。

最初から「聴覚障害のあるわたし」と出会った人たち、たぶん、このnoteを読んでくれている人の多くは、きっとそう言うだろう。

でも、あなたがもし6歳の子どもを持つ親で、ある日いきなり病院で

「この子は右耳が全くきこえていませんね。今の医療技術では、きこえるようにはなりません」

なんて宣告されたら、どうだろう。つい数秒前まで「きこえる子」だと思って育ててきた

もっとみる
わーい!ありがとうございます☺︎
20

しあわせな日曜日

今日は、早起きから1日が始まった。

ごはんを作って、シャワーを浴びて、洗濯機を2回回した。

レースカーテンと冬用の掛け布団のカバーを洗濯した。

最近、ベランダに干すことを始めた。今日は天気が良かったからすぐに乾いてうれしい。

そのあとは、パイナップルシロップとレモンシロップを増産。

炭酸水で割って飲むのがおいしい。

家のことを終わらせたら、お出かけ。

お気に入りのワンピースとスニーカ

もっとみる
うれしい〜〜!はっぴ〜〜〜!!
5

梅仕事は、ひとつずつ、ていねいに数えながら。

目を覚ます頃にはすっかり明るくなってきた今日この頃。

外が明るいと、なんだか活動を始めたくなるもので。ここ最近は、週末も7時頃にはベッドから出て、部屋の掃除をしたりモーニングページを書いたり洗濯機を回したり……そんな生活をしている。

平日は朝の用意をしている途中でも、布団と枕がわたしと離れたくないと駄々をこねているような気がして、何度もベッドに戻りそうになる。けれど、週末はそんなことないから不

もっとみる
あなたの「スキ」で今日もhappyになりました!
18

夏の匂いがした6月の夜

1週間が終わった。

今週は、月曜日と火曜日がおやすみだったから実質働いたのは水曜日から土曜日。

働くのが週に4日くらいがいいな、なんて思いつつ、今日は仕事に向かった。

朝は暑くて目が覚めたというのに、夜は雨が降ってくるらしい、と天気予報を見て、雨具の準備をする。

仕事を終えて、外を見ると、まだ雨は降っていない。

「今のうちに帰ろう」と少し早めに職場を出た。

途中、ひらけたところにでたら

もっとみる
あなたのスキに元気をいただいています☺︎
1

2年間の相棒

自転車を買った。

これまで使っていた自転車がパンクしてしまい、買い替えたほうがいいと勧められたから。

社会人になるときに、通勤に必要だからと買った自転車。

なんとなく選んだ濃い青の自転車は、毎日毎日数キロを走るお供となった。

初めてパンクしたのは、使い始めて半年くらい経ってからだっけ。

仕事に行く前に気づいて、慌ててその日は電車に乗って行ったなあ。

この2年ちょっとで3回はパンクしたは

もっとみる
うれしい〜〜!はっぴ〜〜〜!!
2

レベルアップした、と考える

以前の勤務体系に戻って2日目。

夜全然寝つけなくて、朝早起きはできなかったんだけれども、しっかりと昼ごはんを作ることはできた。

けれども、これまで数年、この時間帯で働いていたはずなのに、リズムがつかめない。

何時に家を出ればいいのか、家に帰ってからどんな風に過ごしていたのか。

22時に仕事が終わってから、帰宅して、ごはんを作って、お風呂に入って、洗濯機をかけて、noteを書く。

数ヶ月前

もっとみる
あなたのスキに元気をいただいています☺︎
4

お花と過ごした1ヶ月のこと

5月の目標のひとつに、「常にお花があるお部屋にしていきたい」というものがあった。

芍薬から始まった5月。

スーパーで安売りされてたかすみ草。
2束買って、飾った。ふわふわしている姿はかわいかった。

白い芍薬も、スーパーで。
少しずつ花が開いていく姿を見るのが毎日の楽しみだった。

スーパーで売っている500円しないくらいの季節の花束。
ひまわりが入っているとなんだか夏がきたみたい。

季節の

もっとみる
うれしい〜〜!はっぴ〜〜〜!!
9