採用担当者は人を見ないで適当に決めてませんか?それともきちんと決めてますか?ゲスな喋りな恋愛相談番外編。

失礼ながらあなたの採用担当者は誰が決めましたか?話し合いですか?それとも適当ですか?

採用担当者は人の人生を変えるかもしれない仕事かも知れません。

では、採用担当者になって何か勉強しましたか?

失礼ながら対して勉強してないですよね?

キャリア採用なら採用基準をクリアしてるか。

新卒採用なら丁寧な言葉で話して会話のキャッチボールが上手くできてるか。ぐらいですよね?

失礼ながらそのようなら笑ってしまいます。

恋愛とは人が関わり気を使うものでございます。人が関わる以上、恋愛行動が上手くできてないと採用スキルも低下してるかと思います。

あなたは恋愛行動上手くできてますか?

できてないのに人を判断するのは難しいかと思います。

そんな事はないとおっしゃる方もいるかと思います。

では、お聞きします。

あなたの会社で従業員を半分の人数を退職させないとなりました。

大変ですよね。つらいですよね。

と読んでいる間に答はわかりますよね?

え?わからない?

それってつまり人がどのような仕事をしてるかわからないからじゃないですか?

人を見てないからわからないのでは?


答えは簡単でございます。

誰一人も退職させないでございます。

採用の時点できちんと人を見れば退職させる人はいないのでございます。

採用基準をクリアしてるから採用などいつまでも枠にこだわっていてはいつまでも変わりません。

実績があるからと簡単に採用してませんか?

けど、新卒者は実績で判断しませんよね?

例えるなら野菜を育ててないのに勝手に良いところだけ横取りしてるような事でございます。

都心で新築で相場以下の家賃で住もう!とわがままを言ってるような事でございます。

恋愛は性格を見て恋愛するけど、いざ結婚となると学歴や収入で判断して結婚を諦めてる方はいませんか?

つまり、新卒採用なら恋愛の性格。

キャリア採用なら結婚判断。

と物件探しのように決めてませんか?

その様ならば、採用担当の勉強。もしくは他の方に任せた方が良いのではないのでしょうか?

もしくは私に任せてみませんか?

いつでもノート内のコメントで対応いたします。

もちろん実績はありませんがここまで深く考えてる方いますでしょうか?

気になる方は他の記事も読んでみると良いのかも知れません。

料理が急に上達するわけでないように恋愛も採用も地道な積み重ねが必要でございます。


あなたの行動で他の方の人生を豊かにできることを願っております。



この記事が参加している募集

スキしてみて

夢はnoteの売上でキャンプすることです。 後、ニンテンドースイッチです。 後、書籍化です。