見出し画像

おかねの使い方とうけとる感情のちがいの話。

この1年で一番変わったことは、お金の遣いどころだな、とおもう。
旅行代・外食代・カフェ代。主にお金を遣っていたところから、日々ケチってたところを少しいいものに。
お金を遣うところによって得られる感情の違い、はとっても大事だ。

何を高い、安い、と感じるかは本当に人それぞれ。だからこそ自分の基準を持つのは難しい。そして、年々変わっていけるものなんだなあ、とおもう。

在宅勤務になって半年以上がたった。毎日のランチ代・カフェのコーヒー代が浮きに浮きまくって、いまはその分のお金を、今まで興味のなかったスキンケアやヘアケアや、ちょっといいお洋服だったりに使っている。

いままで安物でいいや、ってドラックストアで買ったり安い美容院に通ってたのを後悔するくらい、日々の幸福度が上がってびっくりしている。肌がきれいになるのは嬉しいし、髪がさらさらなのも嬉しい。そんな女の子の基本を、ずっと忘れていた(女の子、なんて歳でもないけれど笑)

日割りにしたらとても安くて、毎日のちょっとした幸福感を高めてくれる。ふわっと優しい、日々の底上げをしてくれるお金の使い方。

「いつも使うものを少しいいものに」するだけで、日々のテンションや気持ちがあがることを知った。

毎月のランチ代・カフェのコーヒー代。わたしにとってはとても大事なもので、ランチのおかげで仕事を頑張れていたし、カフェで飲むコーヒーは美味しいし、おしゃれな気分があがる。

でも。まいにち、前日の夕飯の残りを食べる0円ランチ生活も悪くないし、家で淹れる市販のコーヒーも充分美味しい。

頻度を減らして、日々のふわっと幸福に課金してもいいのかな、とおもってる。毎日ランチで1000円とか、カフェで500円とかが積み重なって。
1ヶ月でいくら使ってたんだろう?あれ、カバン買える?とか、初めて疑問に思えた。

きっと、このバランスが大事
もちらん、外食ランチもカフェも大好きなので、無駄遣い!やめよ!ってなるのではなくて、バランスが一番なのかなあ、とおもう。

リラックスできるもの、刺激的なもの、大きく感情が動くもの、まいにちほわっと幸せになったり、たのしくなったりするもの。

無駄遣いなんかではなくて、でも受け取る感情や持続度が違う気がする。

そしてこれもきっと、人それぞれだよね。

いろいろ書いたけれど、どこにお金を使うと自分がどういう気持ちになるか、を知ると無駄遣いもなくなるし、いいお金の使い方ができるんじゃないかあ、とおもったのです。

(note書いてる身としては致命的なぐらいうまく言語化ができなかったのだけど、なんとなく伝わったかなあ……)





#自分にとって大切なこと

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡