しまだあや(島田彩)

エッセイを書く作家活動を中心に、企画とかMCとか。2020年までの10年間は、「HELLOlife」で教育・就活分野のソーシャルデザインをしてました。奈良在住、寝室以外の94%を開放するという、変な暮らし方をしてます。得意技は愛することです。
    • よく読まれる記事5本
      よく読まれる記事5本
      • 5本

      よく読まれる記事を、自分の左手の指の数だけまとめてみました

    • 60点日記シリーズ
      60点日記シリーズ
      • 2本

      オチない、話の筋を気にしない、読み直しをしない、誤字脱字も気にしない(笑)。台所でのハミングのような、ゆるゆるとしたふつうの日記です。更新も不定期、のんびりです。

固定された記事

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。 いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を手…

4月7日に公開した記事について

4月7日に、一本の記事を、noteで公開しました。これは、大阪市の「新今宮エリアブランド向上事業」という取り組みのひとつとして、電通関西支社を通して依頼され、書いたも…

ティファニーで朝食を。松のやで定食を。

(2021年4月19日追記)  4月7日に公開した、この記事について https://note.com/cchan1110/n/n680cb90fec73 (2021年4月13日追記) ①このエッセイは、大阪市の「新今宮…

1週間だけ、家が焼鳥屋になる話

先月、私の家が1週間だけ、焼鳥屋になった。 窓という窓から、もくもくと煙が立ち上がる家。隣近所に「火事?」と思われないか、ちょっと心配なくらい。でも大丈夫。みん…

父とのデートが遺影撮影会になった話

このnoteは、(株)ニコンイメージングジャパンのWEBメディア「NICO STOP」へ寄稿したエッセイです。本ページのエッセイは、最後まで無料で読めますが、note版の特別企画とし…

300

疲れているときは、ブラウザのフォントを変えるなど

ふと思いついたことがある。 これを「ライフハック」って呼ぶことを教えてもらった。 じわじわと心の中で、「いや、これは結構いろんな人を救うアイデアなのではないか?…