4月7日に公開した記事について

4月7日に、一本の記事を、noteで公開しました。これは、大阪市の「新今宮エリアブランド向上事業」という取り組みのひとつとして、電通関西支社を通して依頼され、書いたものです。

行政の名前が出る記事として。PR記事として。私のいろんな配慮と知識が、もっともっと必要でした。怒りや悲しみ、嫌悪感や不信感など、伝えたい気持ちと真逆の感情を生み出してしまったこと、大変申し訳ありません。そして、この投稿まで時間が空いてしまったことも。本当に、申し訳ありませんでした。

今、関係者だけでなく専門的な方を含めて、本件の問題を省みています。そして、お詫びの言葉と伝えるべきこと、学ぶべきことを綴った「文章」を書き、多方面に確認をとっています。

また、私個人だけでなく、関係者の方も、対応に向けて動いています。大きな組織であり、地域の方や有識者など、多数の声を聞いた上でアクションされるため、時間がかかると思います。私は、今この投稿を読んでくださっている方だけでなく、そこに向かって動いている人たちのことも、ものすごく大切です。

こうして時間が空くことで、さらにかけてしまうご迷惑もあると自覚しています。でも、私がこのあとに公開する「文章」自体すら、誰かを嫌な気持ちにさせるかもしれない。最適な行動じゃないかもしれない。かなしい投稿がまた溢れるかもしれない。それだと、何ら反省じゃない。二度と繰り返さないためにも、慎重に動いています。

すべての準備が整ったら、この場で改めて、お知らせさせてください。


島田彩

(2021年7月22日追記)
本エッセイに対する経緯説明や反省、まちの方へのインタビュー、それらを受けて学んだことを綴った記事を公開しました。
https://note.com/cchan1110/n/n07a45201dfaa


  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?