マガジンのカバー画像

みんなの幸福論

44
運営しているクリエイター

記事一覧

「介護士はレベルが低い」の正体を暴いてやる!笑

「介護士はレベルが低い」の正体を暴いてやる!笑

『介護士はレベルが低い』

皆んな外出自粛で疲れてるのかな・・?
イライラしてるのかな・・?

そんなふうに考えていました笑

Twitterで話題になったのはGW終わりくらいで、そこから2週間〜3週間の間いろんな方々が発言されていましたね〜

僕が目にしたものでいうと、
介護業界、介護士、介護職について、
・介護はレベルが低い
・介護は底辺
・介護はバカ

といった感じでしょうか?

正直、僕自

もっとみる
超守備的な「やりたい」が仕事を楽しくさせる

超守備的な「やりたい」が仕事を楽しくさせる

”好きなことを仕事に!”

なんてことは言いません。
自分の好きなことを仕事にするのに抵抗がある人や、”なんか違うんだよね〜”と思う人がたくさんいるのも事実です。
もちろん本人たちのマインドブロックもありますが、それでも「好きなことを仕事にしなよ〜」と言い続けるのは野暮に思えてきます。



「好き」と「仕事」”好きなことを仕事にする”って、結構パワフルというか、暑苦しい言葉に聞こえませんか?

もっとみる
【感謝】300日続けられる人になれました。

【感謝】300日続けられる人になれました。

今日でnoteの毎日更新300日になりました。

2年前、ブログの運営を始めて、たった2日で挫折し・・・

挫折じゃないですね、多分w

続けることができませんでした。



思い起こせば、これまでの短い人生の中で自信を持って”継続できた”ことの少ない人間だったように思います。

習い事や課外活動は人並み以上に行ってきましたが、
”継続した”、”続けた”とは言い難かったように感じます。

毎日の

もっとみる
矜持〜大切な、大切な仲間と共に〜

矜持〜大切な、大切な仲間と共に〜

先週末くらいから、自分の「チーム」について考えることがありました。
”考えざるを得ない”ような感覚と言った方が正確かもしれません。

タイトルに「プライド」ではなく、「矜持」と書いた理由は、自分の描くユニバース(認識の範囲)を広く取りたかったからです。

「プライド」の語源は、フランス人が自称した言葉だったそうです。
それを見たイギリス人が「傲慢だ」と思ったことから、
・自尊心
・気高さ
と言う意

もっとみる
「テキトー」であること。

「テキトー」であること。

自他共に認めるテキトー男ですが、テキトーはテキトーで、色々とテキトーに気を遣うもんなんです。

テキトーは、適当とも言えるし、”テキトー”にもなるし、一歩間違えると、「敵とー」になり、本来省いてあるはずのトラブルも生み出してしまいます。

今回は、ちょいと真剣に・・・あ、テキトーに、、、テキトーを考えてみたいと思います。



利己的自然さ/利他的自然さテキトーって、言い換えると「自然」であると

もっとみる
共感できないと思えたから結婚した。

共感できないと思えたから結婚した。

友人関係、夫婦関係、仕事関係、家族関係、・・・

僕たちは日常様々な”関係”に囲まれています。

目に見えない”絆”と言われるようなものや、愛情や友情によりお互いが繋がれている感覚になります。

しかし、一方でつまらないことで揉めたり、気持ちがすれ違ったり、感情的になったりします。

赤の他人ではないし、”特別な関係”であるはずなのに、どうして揉めるのでしょうか。

ここ最近、相次いで友人関係・夫

もっとみる

15歳の少女はこうして青春を過ごしていた。

ある女性の話です。



15歳の時は・・・確か高一で、平日は学校で授業を受けて、放課後にカラオケに行って、休日は特にやることもないので、友達とダラダラして、夕方から焦って宿題をして。

皆さんの15歳はどんなでしたか?

一回目をとじて思い出してみて下さい。



今の15歳はどんな過ごし方をしているのでしょうか。

仕事で関わりのある方の娘さんがちょうど15歳って言ってたっけな。

お母さ

もっとみる
「言ってしまえば」いいのに。

「言ってしまえば」いいのに。

先日、車を運転しているとラジオの向こうからある音楽が流れてきました。

今流行りの音楽っぽい感じで、歌詞も頑張って聞かなければ聞き取れないことに、自分が年齢を重ねつつあることを実感します。(僕より年上の方すみません。)

”少女”というべきか、”女性”というべきか。

若い女の人の声で歌っているようでした。

正直僕はこの手の音楽があまり得意ではありません。

テンポも早いし、はっきり発音している

もっとみる
〇〇嫌いだったのに・・・

〇〇嫌いだったのに・・・

「スマホは毒」
「スマホなんて使わないよ」
「若い人は皆んなスマホ、スマホ、嫌だねえ〜」
「スマホは怖い」
「アプリは詐欺とかあるんでしょ?」
「習ってもすぐ忘れるの。どうでもいいからww」
「教えてくれるのはいいけど、どうせ使わないよ〜」
「スマホを使うと頭を使えない人間になる」

スマホ嫌いな人によくありがちな言葉集です。

中高年〜高齢になればなるほど、スマホ嫌い率は高まり、どこの教室でもこ

もっとみる
「かわいそう」と言わない理由

「かわいそう」と言わない理由

僕は人に対して「かわいそう」と言わないようにしています。

・障害があってかわいそう
・介護していてかわいそう
・家が貧乏でかわいそう

世の中にはたくさんの「かわいそう」が溢れています。

「かわいそう」ってなんでしょう?

誰が誰に対して、どんな事象について「かわいそう」と言っているのでしょう?

============

「生まれてきて”かわいそう”」僕もかつて、いや、今でも「かわいそう」

もっとみる
結婚記念日、忘れた。

結婚記念日、忘れた。

「あーーー!今日結婚記念日だったーー!」

僕の周りにいる既婚男性の”こういった場面”によく遭遇しています。

大事な奥さんとの記念日を忘れるなんて・・・(苦笑

僕には考えられないし、あり得ない、と思っていました。

忘れるわけがないよw昨年、2018年9月15日。
僕たち夫婦は「結婚(入籍)一周年」でした。

記念のプレゼントをあげて、妻の作ってくれた手料理を食べ、翌日から2泊3日で熱海に泊ま

もっとみる

レストランのご飯と、妻の作るご飯

先日、妻とのドライブ中、カーナビの中のテレビ番組である企画をやっていました。
企画の内容はすっかり忘れてしまったのですが、街灯インタビューの中である青年が、『お金を出して食べるご飯よりも、恋人とか大切な作ったご飯の方が価値がある』と言っていました。

多分その青年は深い意味を込めて言った訳ではないと思うので、その青年に対しては何も思わないですが、少し考えさせられるような言葉でした。

そもそも価値

もっとみる
師匠と出会って。

師匠と出会って。

「師匠」

<weblio辞書>
① 学問・武芸・芸術などを教える人。先生。
② 稽古事を教える人。 「生け花の-」
③ 落語家など寄席芸人に対する敬称。

<Wikipedia概要>(師弟)
経験によって培った知識・技能などを伝授する関係で、伝授する側が師、伝授される側が弟子となる。広い分野にわたって見られ、学問の世界ではソクラテス・プラトン・アリストテレスの師弟関係が著名であり、宗教でも

もっとみる
"こと"を愛する者たちへ告ぐ

"こと"を愛する者たちへ告ぐ

「好きなことで生きる」「やりたいことだけやる」
SNSインフルエンサーや自己啓発界隈などなどで流行っています。

一方で、「やりたいことなんて皆んな持っているわけではない」「やりたいことなんて一握りの人間だ」という人がほとんどです。

最近では、マインドフルネスやウェルビーイングの注目度が高まり、「生き方」や「捉え方」など、”こと”を手段として考え、目的となる”人生をどう生きるか”を考えていくとい

もっとみる