弟子

SNSをチェックするのだ

今どきは、どこかの伝統工芸や職人系の工房に入門する際は、師匠候補の人のSNSをチェックした方がいいと思っております。

逆に、ウチの工房の弟子募集で来る子たちのSNSもチェックしております。

まあ徒弟に限らず

酒・車の運転・飲食店での態度・買い物の仕方・SNSは、人の本性が出るものなので・・・

あの人、実物とSNSは違うよねー、という場合でも、SNSで構築した人柄は、なんだかんだその人がそう

もっとみる

24歳元パン職人の決断

製菓の専門学校を卒業してから、自分のお店をもつことを夢みて、18の頃から大阪と広島のパン屋さんで修行を重ねること、5年。

パン屋に限らず、社会人になると理不尽なことも受け入れなくてはならない。

そう思いながら修行していた、、

わけではなく、
大阪の有名パン屋さんに入って早々。

将来、パン屋にはなりたくないな〜ってなっちゃいました。(笑)

理由をまとめると、、

・将来独立してもコストや売

もっとみる

【北枕が良くないはウソ】スピリチュアルで解説する北枕の真実

実は健康に良い、北枕についてのお話をさせていただきました。

今後も皆さんの人生が豊かになる、色々なジャンルの話をしていくので今回の動画で何か学びになりましたら、チャンネル登録していただけると嬉しいです!

YouTubeのチャンネル登録はこちら ➡https://www.youtube.com/channel/UCfgQDHVmoB5fuuVlpi-sk9g/featured?sub_confi
もっとみる

かたじけないm(__)m
1

おすすめ動画!いいね!がもらえる心理学!

おはようございます!!

SNSの活用方法について、学びながらアウトプットしてきました。
今回は、その学びをもっと深めていきたいと思い調べたところ
よい動画があったので活用していきたいと思います。

”SNSを学ぶ事で人を動かす心理を理解できる””

Instagramを使っていてこんな経験はないですか??
インスタ投稿でいいねの数か付くと嬉しい気持ちになったり
インスタを開くとついつい友人のスト

もっとみる
ありがとうございます!
9

師弟対決

AbemaTVで将棋の藤井七段と杉本八段の対局を見ていました。

そうあることはない師匠と弟子の2年3か月ぶりの対決。

師匠、気合の和装で登場。

師匠相手だから、弟子相手だから、

いつも以上にじっくりとした時間の使い方と、駒の受け方。

天才と呼ばれた弟子相手に、

師匠から口では伝えられない想いが、

いつもと違う差し手に出ているようで、

そして、その手の一手先を行く天才、

夕食はバタ

もっとみる

次世代につないでいくこと。

これは 洗える和紙のお皿 若い女性が初めて作った作品です。

この春の外出規制で お友達のおいしいマフィンを焼く はるちゃんが、急に仕事お休みになって、お菓子を乗せる和紙のお皿が作りたいということで、私のところに通って 作りました。
ワタクシも ちょうど暇を持て余してたんでね。

学生時代の工作の時間以来の手仕事で…っていう割には なかなか筋がよく、和紙の水切りの仕方、貼り方の基本をレクチャーし 

もっとみる
ありがとう☆ うれしい♪
13

エッセイ 彼は我が弟子である

大学に入って4年目。
私にもついに後輩らしい後輩ができたと感じつつある。

勝手ながら其奴を弟子と呼ぶことにしよう。

その弟子はなかなかに優秀で、吾輩がLINEアカウントのひとことに「詩人になるか、でなければ何にもなりたくない」と駄々こねて書いていると、すかさず「ヘルマン・ヘッセですよね、先輩」と即答する男である。
さらに「ヘルマン・ヘッセ、俺も読んでいるんですよね」と彼は続ける。

「コイツ、

もっとみる
ありがとうございます!
10

将来年収1000万の企業を捨てて、ニートに教えを乞うやつが3年で年収2000万になったとさ。ニートの極意を見せただけなのに・・・

こんばんは。

出会いとは面白い事で、様々な人と出会い、分かれます。

当時いつもと変わらない、くだらないニート生活を続けていた私は、ニート仲間である人物と2人で4時間の道のりを経て、新潟県の後輩に会いにいきました。

私は知らない子だったのですが、何やら仕事以外で稼ぐ方法を知りたいだとか!

当時、私はパチスロとFXとせどり(せどりは人を雇って自動化)の3本でやっていました。

ほぼFXで、パチ

もっとみる
Leeはモチベアップをした
3

ほーりーとーく#1,409

おはようございます。
2020年6月14日日曜日です。

早いもので6月も折り返し。4月・5月の日々が濃いものだった分、過ぎ去る感覚が複雑になってきている事を感じます。

さて、数日前から定期開催の役員面談がスタートしています。部署ごとにスタートにズレがありますが、皆さんとじっくりお話する時間を作らせて頂きたく思っています。とはいえ、与えられている時間は限られています。主に、皆さんの方からの質問に

もっとみる
とても嬉しいです。
3

ステイテンプルな日々〜頼もしきお弟子さんの巻〜

歴史的な大掃除「ジャブ作戦」のパートナー

歴史的な大掃除「ジャブ作戦」。※詳しくは以前の投稿をご参照下さい。

https://note.com/taisyun1022/n/n829cfd449dbb

本堂建替に向け、現在の本堂と付属棟などを今秋に解体するための準備を進めなければならない当山。年頭の予定では、GW頃に大人数で集って、大掛かりに堂内各所を一気に整理するつもりでしたが、ウイルスの関

もっとみる
ありがとうございます♪
1