コンテスト

旅する日本語

ベトナム人の恋愛事情ーキュンとするしぐさと怖いカノジョ

フランス、を離れて遠く離れたベトナムへ来た。

先日やっと休みが取れて、ハノイまで行き可愛くて二度行ったカフェ。
@goco_coffee 

ハノイ はカフェ文化だから良い。
カフェ行って美味しいものが食べられればそれで良い。

結構1人でふらふらもしたし、時と場合によっては、学生くんに案内してもらう。

先日、休み中に日本語コースを開催していて、学生と色んな話ができた。

昔で言う壁ドンじゃな

もっとみる
ありがとうございます😊

Amazing Talker: 初めてのレッスン

Amazing Talkerに登録して初めての予約が入りました。通知が来た時に素早くメッセージを送るコツもつかみ、高速椅子取りゲームを勝ち抜き、数人にメッセージを送ることができました。返事が来たのは1人だけで、その方が予約をしてくださいました。

久しぶりの「初レッスン」は無事に終わり、素敵なレビューを書いていただけ、2回目のレッスンも予約してもらえました!独学で勉強している方で、やりたいことがは

もっとみる
励みになります
2

幸せはお金で買えますか?

住み慣れたフランスを離れ仕事でベトナム ハノイ郊外生活。

週末だけハノイに行った。

 家に帰る前に立ち寄ったマーケット。もしかしてぼったくりにあっているかもしれないが、明瞭会計ぽかったし、皆すごく良い人だった。
美味しい肉も野菜も少し買えたので、嬉しいかった。スーパーよりやっぱり市場が良い。

フランスにいた時は毎週農家直売マーケットに行っていた。ここでは今そう言う生活ができないでいるが、本当

もっとみる
ありがとうございます😊

〈〉アドホックトーキョー〈〉

じいさんがこう言った。
“東京なんかより田舎が一番だぁ”

一度も東京に行ったことのないじいさん。

とりあえず東京。

若者は探すよ。
じいさんが言ったワケを。
東京で生きるイミを。
自分が生きているカチを。

対話せよ。若者。
人と自分と自然と。

踏み外さず、真っ直ぐ太陽に向かっていく
あの花のように生き抜いて探すんだ。

アドホックトーキョーで。

人には持って生まれたバランスみたいなもん

もっとみる
【スキくじ】大吉!!おめでとう!
18

Amazing Talkerはちょっと癖あり:その4

数日前に、Amazing Talker(略してAT)でプロフィールが公開され生徒が見れる状態になりました。

金曜日にチームリーダーのJohnと2回目のZoomミーティングをしてATの仕組みについて説明してもらいました。50分くらいのミーティングだったのですが、現在のプロフィールの改善点、チームのルールの説明などをされました。

まだJohnに伝えていませんが、ATでの生徒募集は続けますが、この人

もっとみる
またみてください!
10

Amazing Talkerはちょっと癖あり:その3

引き続きAmazing Talker(略してAT)のアップデートです。とりあえず、私のProfileは生徒が見える状態になっていることを確認しました。

プラットフォームを探検したり、チームリーダーのJohn(仮名)の話を聞いた感じだと、なかなか独特な生徒獲得の方法をとっているようです。

生徒と先生のマッチングシステムまずAmazing Talkerの大きな特徴は生徒と先生のマッチングシステムだ

もっとみる
励みになります
6

日本語の歴史と構造分析(語彙、文体、文字、発音)。民主的な生活言語としての日本語試論

概要:東アジアにおける漢字の歴史私は幼少期から「日本語って難しいな」と感じ続けてきました。

これは、その難しい日本語の歴史と仕組みをわかりやすく整理/説明し、日本語を正確に理解しようとする試みです。

・日本語の使い方の難しさを感じてきた方
・日本語の成り立ちを非日本語圏にて体系的に説明する立場にいる方
・日常的に片仮名外国語に触れる機会が多い方
・Web業界の仕事に従事し、日本語表現に食傷気味

もっとみる
大切な時間をありがとうございます!!!
8

”クスリ”になれなきゃ”毒”になれ
でなきゃお前は、ただの水だ。

ふと思い出したこの言葉は
僕の人生において
大切な”役に立たない名言”の一つ。

学生との微妙な距離感

住み慣れたフランスを離れベトナムの大学で日本語講師をしている。

ベトナム到着ー隔離ーロックダウンと続き本当に大変な日々を過ごした。

これはそんな大学の授業が始まる前の話。

隔離後私を迎えに来てくれたのは学生の1人でその子は以前オンラインクラスの学生の一人であったこともあって、ある意味結構長い付き合いでもあった。

そんな彼は実はずっと以前から

「先生遊ぼう」

とSNSでも言ってきていた。

もっとみる
ありがとうございます😊

これ、Saiko dayo!

「最高 ♪ 最高 ♪  最高、最高だよ♬」
とリフレインしまくる
アフリカはカーボベルデの曲です。(笑)

まずは女性ボーカル、ガブリエラ・メンデスで。↓
(ブラジル人のガブリエラ・メンデスとは別人です。)

(※ イントロが長過ぎるのでご注意下さい。歌は48秒からです。)

「最高だよ」
というフレーズは、マジで日本語です。

この歌については、先日帰国された「クレイジーハネムーン」のお二人も

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
52