その人に、価値を提供できていますか。

誰か人と会うときには、「その人に価値を提供できているか」 を念頭に置いているでしょうか。便利な世の中ですから、「この人に会ってみたい!」 と思う人に、出会えるハードルが、グーンと下がってきました。上手にすれば、SNSで数通やり取りするだけで会えます。

だからこそ、「人と会う時間」 は大切にしなければなりません。

多くの人は、「この人に会いたい!」 という人に会って、話したいことを話せて、聞きた

もっとみる
早くも、令和元年の日々が、残りわずかですね。
31

日本語の魅力と難しさ

冬眠するのかな?と思うくらい睡眠欲と食欲が止まらない村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、突然ですが以下の形容詞・形容動詞でどう思うでしょう?

【A群】

あからさま・異常・おざなり・凶悪・ぐずぐず・絶対・たどたどしい・はなはだしい・さもしい・未熟

【B群】

にこやか・のどか・ハッピー・いじらしい・かわいらしい・優雅・天真・柔和・うつく

もっとみる
是非コメントもお待ちしています!
3

noteのコンテストで初受賞―旅する日本語展「企業賞」―

以前から、note内でコンテストなどの募集を見かけては「せっかくだから、応募してみたいなあ」と思っていた私。
実際に、毎日更新している時はちょくちょく応募していた。
昨年後半、毎日更新しなくなってnote熱がやや落ち着いてからは(実生活にウェイトを割かれた)「応募したいなあ」と思いつつも、ちょっと遠ざかってしまっているのだけれども。
(テレ東さんのドラマ関係のは面白そうだな~と思っているのだけど、

もっとみる
リアクションいただけるの、やっぱりうれしいです!
9

ことば の 宇宙

言葉って無限の可能性を秘めていると思っていて。

たとえば

お正月

と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

初詣、おみくじ、おせち、凧揚げ、お年玉、年賀状、、、

一言聞いて何を思い浮かべるのかは本当に人それぞれで、何を考えているのかを他人は絶対に理解する事ができない。

お互いに究極は理解し合えないよね。

でもだからこそ少しでも歩み寄り、理解するように努めるために話をして、コミュニケー

もっとみる
素敵な1日を!
12

年の瀬のうれしい知らせ

年内最後の出勤を終え、くたくたになって帰宅したところに、とんでもないサプライズが飛び込んできた。

『私の旅する日本語2019』投稿キャンペーンで、わたしが書いたエッセイが『企業賞』に選ばれたという知らせだった。

え?

え!?

メールを何度も読み返す。
口からは『ヤバい』という言葉しか出てこない。

『旅する日本語』といえば、今年の夏にnoteで投稿コンテスト開催の告知を見て、はじめてその存

もっとみる
照れ♪
23

やったーー

さっきコメントで教えてもらったんですが、
な、なんと受賞しました!!

信じられない
嬉しすぎる
こんなことあるんだなー

https://event.tokyo-airport-bldg.co.jp/tabisuru/winners.html

嬉しくて頭が、ぼーっとします。

読んでくださって大感謝です。
いつもありがとうございます!

嬉しいです!素敵な夏になりますように。
20

恋慕わしく想ふところ。ー下の巻ー

1)

「遅くなりましたぁー!」

飛び切り明るい声でホテルのフロントに駆け寄る。

フロントマンが
あっ!という顔をして、一度裏のオフィスへ引っ込む。

数秒の後に現れたひとりの男性。

「ご無沙汰してましたー!」

お互いに笑顔で頭を下げ、少しばかり懐かしい再会。

あぁ。来られた。漸く、漸く、ここに来られた。

再会のお相手はkさん。

今を遡ること(やっぱり)8年前。
みはると母は、このk

もっとみる
ありがとうございます。みはるも遊びに行きますね。💛
12

54文字の世界。

私の一番好きな作品。オチが美しい。

考えた人の想像力が、素晴らしい。

針千本飲む人がいたら、見てみたい。

まさに、その場面が見えてくるようで。

ドキドキです。

うまい!

もっとみる
帰宅後は、なるべく早めに湯船に浸かると、疲れが一気に取れますよ♪
26

日本という衝撃に出会ったアメリカ人。

これは327回目。外人から見たときの日本は、さまざまです。奇妙、不可解、不合理、異常とネガティブな印象も多いでしょう。一方で、ちょっと日本での滞在が長くなり、日本人との関係を持ち始めると、ポジティブな意味での衝撃に襲われることが多々あるようです。

:::

とくに日本語の表現には、当初戸惑いつづも、やがて深い感動的な衝撃に変わっていくということもあるという。

たとえば、以前、NOTEでも取り上

もっとみる
ありがとう!毎日更新します^_^次回をお楽しみに!
14