嫌いが多いから生きやすくなった

嫌いな事が多すぎる。

そう聞くと「生きづらそうだ」と思うだろうか。

私はイヤなことを避けて通ってきたし、避ける術を身につけることに注力してきたため、実は現状とっても生きやすい。

もちろんそのプロセスが面倒だと思う人からすれば「生きづらい」状態には違いないけれど。

一番嫌なのは「イタい」こと

これは最も人間を人間たらしめる「プライド」によるものなのだが、「イタい」姿が自分に対しても他人に対

もっとみる
スキ嬉しいです❣️
9

ミドリ

「嫌いです ああ」

 って、ずっと思ってた高校時代。自分の事が嫌いだった。本当の自分は、もっと違う人間で、なにか大きなことができるんじゃないかと思い込んでいた。周りの人たちが騒いでるのがくだらなく見えて、でもハズレモノは嫌いだから、何となく合わせながら優等生を演じる。どこのクラスにも1人はいる。そんな平凡なやつ。

 何が嫌いかっていうと、周りだけじゃなくて自分のこと。「やりたいことやればいいじ

もっとみる

『あの人、嫌い』

『あの人、嫌い』

嫌って
憎んで
関係を切る

簡単なことです。

でも、役者の世界では

「あの人を心底演じなさい」と言われる。

つまり
「人を観ろ」と。

だからよく観察するんです
とことん

だから深く理解しようとするんです
とことん

だからもっと愛そうとするんです
とことん

自分のもつ創造力をフルに使って。

そうすると
「あ!」って感じる瞬間が訪れる。

「あの人」を愛し始めた証

もっとみる

嫌いな理由答えられますか?

10年以上前ですが、僕はお笑い芸人の「キングコング」や「オリラジ」が嫌いでした。

ちなみに今は他の芸人さんたちよりも大好きです。

昔なんで嫌いだったのか考えてみても「ちょっと鼻につくから」とか「芸人っぽくない」くらいで明確な理由はなかったような気がします。(芸人ぽいて何?笑)

キングコングやオリラジは当時から人気芸人さんたちでしたが、一方で嫌いな芸人として名前を聞くことも多かったのかなと思い

もっとみる
嬉しいです!
3

大の病院嫌いの僕が入院する羽目になる

僕は病院が大嫌いです。

医者はよく生き死にを一大事のように話しますが、僕は自分の生き死ににまるで関心を持っていません。人生など、死んだら死んだというだけのことだ、と思っているからです。人間など、どうせ誰もがいつか死ぬのです。死ぬことは初めから決まっているのです。

死というのは、すぐ死ねるのならば問題になりません。痛みも何にもなく、いつの間にかに死んでいるのなら、死を感じないでしょう。しかし、生

もっとみる
Danke!
10

好みの食わず嫌い

美術作品を観るとき、どうしても作品の好みと言うものがあって、当然、好きな作品をたくさん観たいと考えます。

偉大な芸術家の作品から、手法などをたくさん学び、一生懸けて作品をより深いものに仕上げていきたいと日々思いながら、絵を描く活動をしています。

そうしたときに、あえて自分の好みではないと思われる画家の作品展へ足を運んだりします。

その際は必ず、その世界で大きな成功をされている理由を探りたい、

もっとみる
スキボタンを押していただき、ありがとうございます(*^ ^*)!

蟲について考える

先日、大学生の友人と蟲について話をした。

小さい頃はあんなに好きだったのに、何故大人になったら苦手になるんだろう?

確かに。私もそうだった。昔はあんなに必死で捕まえていたのに、急にいつからかあの感じが妙にリアルで怖いというか、気持ちが悪く思えていた。

その時は二人とも何故なのか、答えはでなかった。

今思えば、細部まで知らなければずっと好きでいられたはず。

知識は時として、興味を深め、追及

もっとみる
スキありがとうございます!
4

懐かしいもの掘り出して元気貰った

「ママ本当にヤバいよ。お医者さん行ったら?」

娘に言われました。

確かに

ここ数日がこれまで何年かで一番キツイかな。

長年、娘のことを

「お医者さんに相談しよう」

って言い続けて来て

実はお医者さんが必要なのは自分の方だと分かって

去年の年末、心療科に行った時も

娘が「私よりママだって!」って言って来たからでした。

中学の時から不登校、ひきこもりで

未だに働けない娘。

何と

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^^)
1

嫌な奴ほど会社で出世する

お久しぶりれいらです。

今回は嫌な奴ほど評価される、会社で出世するのかについて

どんな環境でも嫌な人、性格悪い人、うざい人っていますよね。でもそういう人に限って先輩や上司から好かれていたりとなんか複雑ですよね。

「なんでまともに働いてる私が、あの人より評価されないの?」こういう疑問を持つ人はやはり多いです。

そこで、カリフォルニア大学バークレー校のキャメロンアンダーソン氏ら研究グループが行

もっとみる
れいらです。スキありがとうございます😊
3

嫌いを言葉にする

あれが嫌い、これが嫌い。

嫌いって言葉にしづらい。嫌いっていうと自分が嫌いになりそうになる。嫌いっていうくらいなら好きって言いたい。でも嫌いなものは嫌いで。嫌いっていえば嫌われるかもしれない。けれど嫌いを言葉にしないと自分に嘘をつくことになる。自分に嘘をつくということは他者にも嘘をつくということ。

嫌いは嘘になる。好きは愛になる。

嫌いが愛になることもある。そんなメタメッセージを含んだ嫌いが

もっとみる
緒絶大吉ですね!
7