見出し画像

嫌いだわあ

事務仕事が嫌いだ。
確定申告は父が作ってくれた書類を税理士さんの元に運ぶのみだから
私はなんにもやっていないけれど、それでも嫌い。
スタッフが一人いて労災、雇用保険に入っているので1年に1回
給与情報を書いて事務所に持っていく。書類に記載しなければいけないけれど締め切りの日に事務所に行き「書き方わからなくて」と言ったら
窓口の方が「私が書いてもよろしいですか?」と言って下さるので
「お願いします」と言ってただ座って待つだけ。それでも嫌。
狂犬病ワクチンを毎月接種、頭数とワクチン代、手数料などを計算し
残ったワクチンからあとどれぐらいの頭数が打てるかの残量を
書いて獣医師会に提出する。そしてかかった費用を振込する。
これが毎月あるのだが、本当に嫌い。
たいていは数が間違っているから、事務局の人が
「直しておきました~」と言ってくれる。

6月が6万1000円、7月が1万だったのに、なぜか12万を支払ってしまった。事務局から連絡がきて「内訳を教えてくれ」と言われた。
間違って6月分×2にしたとしても数は合わない・・
「さあ・・・本当に自分でもわかりません!!!!」と言ってどうにかしてもらうことにした。
女性の事務局の方だが、お手数をおかけしているお詫びにバレンタインデーの時にはチョコを送っているけれどたぶんそんなもんじゃすまされないだろう・・・

スタッフが必要な給与明細表みたいなものを記載したところ
8月〇〇円
9月〇〇円
10月〇〇円・・・と書き続けるのだが
8,9,10・・・・と書いている内に「13月14月15月・・」と書いてしまい全て書き直しになった・・・。

私の中で令和の概念をなくしたので、どんな書類でも西暦で記載する。
令和、と書かれていても横線を引いて西暦を書く。
そのつど訂正印が必要だったりする。面倒だけど、令和に換算するほうが
もっと面倒なのでしょうがない。

昔、ブリーダーさんに子犬の診断書を渡すという作業があった。
飼主さんに頼まれたものだった。
要はブリーダーさんから買ってきた子犬の足の状態が非常に悪かったので
「この子犬の足、すっごく悪いです」と書いてくれと言われたのだ。
noteで文章を書くことは大好きだけれど、それは私が書きたいと思ったことを書きたいと思った日に書けるし、別に提出期限もないから続けられる。
でも、診断書的な書類は本当に苦手で
それを書くことも、書いた用紙を封筒に入れて封をして・・・みたいなものも全て嫌なのだ。ちなみに友達に手紙を書いて出すことは大好きだから
内容によるのだ。
そしてお願いされてからしばらく経ってやっと書いて、封筒も手頃なものが
なかったのでメーカーから送られてきたそこら辺にあった使用済みの封筒に入れて飼主さんに渡した。まあそれだけでも大分失礼ではあったのだけれど、しばらくしてブリーダーさんから電話があった。
「先日受け取った診断書。びっくりしました。こんなこと初めてでしたもの。あんな使用済みの封筒に入れられて、封もしないような状態で送られてきまして。私ども何年も獣医さんとお付き合いしていますけれど、本当にこのようなことがあって・・・」と延々と言われたので
「はい、はい、はーーーい」と言って切ってしまった・・・。

ああ・・・本当にめんどくせえ。
私にほんの少しでも「きちんした仕事をする」部分があればなあ・・・と思う。
1か月ぐらい「きちんとした生活」をしたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?