見出し画像

組織で働けない

私は組織で働くことが苦手。
自分と異なる考えを持っている人に対して、すごくストレスを感じてしまう。
我慢に我慢を重ねて。
結果、コップから水が溢れ出す。

その時には、もう手遅れ。
周りが全部敵に見える。
好き。嫌い。どちらかしかない。
やっぱり嫌い。皆、嫌い。


私、間違ったこと言ってないよね?
あなたたち、おかしいよ。
鬼の首を取ったように、相手を責め立てる。
正しさの押しつけで、孤立する。
そして、その場を逃げるように去る。
その繰り返し。


でも、間違ったこと言っていないんだよ?
それなのに、いつのまにか組織の中ではマイノリティに。
私だけ、変なこと言ってるんだよね?
あなたたちは、なんで上手くやれるの。


人とのつながりを欲しているのに、
人とかかわることに酷く疲れてしまう。
だからもう、家にいたい。
誰にも脅かされず、
家の中で、ずっとモソモソと暮らしたい。

心の中ではこんなことを考えているのに、
外ではフツーに振舞っている。
結局、仕事も行くし。
フツーにね。


大人は偉いなぁ。
分別があって。
周りと仲良くできて。

大人は皆、偉いし凄い。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?