見出し画像

#子育て「嫌いとキモいの境界線」

「 ほんまキモいってっ 」

高校1年生の娘は、

私の言動を見て、

今では遠慮もなく伝えてくる。


中学校1年生くらいから、

私に対して

本格的な塩対応が始まった。

それでも娘とのコミュニケーションの機会を

失いたくない父である私は、

娘が好きなSTARTO(旧ジャニーズ)の

会話ネタなら、

笑顔で話してくれることを悟り、

娘が聴いている曲に耳を傾けたり、

DVD の映像を一緒に見たりして、

ある程度の会話ができるように努力した。

いつしか私が自然に口ずさむ歌にも

STARTOの歌がランクインする程になった。


子育ての中で、

父親が娘に嫌われる時期があると

一般的に言われているが、

そんなもの、

受け入れられるわけがない。

もちろん、

その時期に距離を詰めていくことは

嫌いな気持ちをエスカレートさせてしまう

ということもわかっている。

だが、

諦めたくはないのだ。


折衷案を考える毎日。

娘が笑顔で

「お父さん、キモいってっ」

と言ってくれるたびに、

心の中で

SnowManのダンスを踊り、

喜びを噛み締めている。


娘よ。

こんなお父さんですが、

「キモい」を「キライ」に

変えないでおくれ。

境界線で

戦う日々が続いていく。


<スタエフライブの告知です>

9月9日(月)21時〜。

お悩み解決スタエフ

『笑っていい解!?』

今回のお悩みは、

うりちゃんネーム

晴れた日は散歩したい さん

からいただいたお悩みです。

<お悩み>

子供が機嫌が悪いとすぐにママ大嫌いと

言ってきます。

そのコトバを受け止めれるときと

受け止めきれないときがあります。

そこで、うまく受け流す方法があれば

教えていただきたいです。
是非、解決策をレターでお送りください!

◯うりもの人と人をつなぐチャンネル
◯彩夏のたわごとチャンネル

どちらのスタエフでもOKです😊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?