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#アート
私が考える日本的感性とは
私は自分が日本人であるということ、また、日本人の感性をもって制作することを大切にしています。
私が考える「日本的な感性」とは、一言で言うと
「常に緊張感のある調和」
です。
それは非常に洗練された文化だと思います。
融和でも迎合でもなく、もちろん戦いでもありません。その本来の日本人の絶妙なバランス感覚は大変高度なものだと私は思っています。
日本文化の特質はいわゆる「花鳥風月」の「形式」
今更ながらわかった。アートは知性で見ると。
この記事を読んで、震えがきた。
僕は、アートというものに対する理解がなく、「教養がない」人間だと自分で思っていた。そしてアートに触れて理解したい、と思っていた。しかし、「感じるままでいい」と言われても、それはそうなのかもしれないけど、本当にそうなのかなと、もやもやする自分がいた。このことは、外に初めて言う。
僕は今、54歳。本を何冊か出していて、また今年4月からは大学の仕事も始め、また
幸せになったら創れなくなると思っていた。そして今、
幸せになったらクリエイティブができなくなるような気がしていた。
私にとっての生み出す行為、表現、愛する世界観には少なくとも、毒々しさやアンチテーゼが根底にあった。
だからこそ、孤独を手放したら、心が満たされたら、頭がお花畑になったら、自分の創作への意欲、カラフルな色使い、キラキラしたものへの執着、kawaiiを愛する心、発信する気力、それらが消えてしまうのではないか不安だった。
自分からそれら
新しい価値を生み出す思考法、アートシンキング
12月11日、ヤマハ発動機は2030年を見据えた長期ビジョンを発表した。
スローガンに、
「ART for Human Possibilities」を掲げた。
私は驚愕した。ヤマハ発動機は、自動二輪で世界で売り上げ世界第二位、船外機や水上バイクの販売台数は世界トップの大企業だ。
このような大企業が、何故「Art」という言葉に着目したのだろうか。
実はこの言葉には、急激な変化が進む時代
"センス" は知識である。
あの人のセンスって素晴らしいよね。
羨ましいなぁー。
っていう言葉を聞くことがあります。
幼少期に絵を描くことが優れている子供がいて、
そうではないと言うレッテルを貼られる子供たちがいます。
この時期の他人による評価は非常に残酷であり、
センスを伸ばす機会を減らしてしまっているように思えます。
そもそも美術の授業では"実技"の点数よりも
"知識"を評価するように作られるべきなのかな
”創造性”は、筋肉と同じ…!? 今、ビジネスマンが絵を描くわけ
全力で絵を描いたら、銭湯に入ったかのような気分になった。
ほくほくとした高揚感と、自分の中の何かが整ったという爽快感。
「おっちゃん、コーヒー牛乳ひとつーー!!」
と銭湯にいたらきっと叫びたくなったであろう、そんな感覚だ。
最後に絵を描いたのはいつですか?絵や文字を描くことは小さい頃から好きで、ただひたすら好きなひらがなだけを書き続けて日が暮れたこともあったし、図工や美術の時間は私の中では休み時
みんなアーティストになれる
幼いころはみんなアーティストだった。
持ち手が汚くなったクレヨンを使って白い画用紙に無心で描写してみる。
そこに意図はない。
純粋に、目の前にあるクレヨンと対峙し、ひたすら手を動かしていた。
クレヨンの塊が画用紙に擦り合い鮮やかな色合いと粉っぽさを描き出す。
そういう本能的な実験に夢中になっていた。
自分で手を動かして、反応をみる。そうして次のアクションを起こす。
きっと誰もがそうやって身の回りの