見出し画像

#28[note]グレーの網掛け「引用表示」の3つの知って欲しいこと[初心者]

悪戦苦闘、大奮闘した記事が 筆者不明の文?

 ・あなたの一番伝えたいことは、他人の発言!?
 ・一番言いたい文を目立たせるはずが……!!


駄文だけど、恥ずかしいけど「生の声」だから、UPするねっ!


はじめて機能を使う人も、ベテランの人も、
ぜひおしまいまで、記事をご覧ください!

記事の最後に、代わりの方法があります。

まったくの「note初心者さん」を混乱させたくない ⇒記事を分けています。
▼シンプルに、やり方を「今すぐ」知りたい!

■「引用表示」の代わりの機能(この記事の項目10番へ!
①区切り線、②画像、③記号。
  →2行並べて、文章を挟めば解決!

■引用表示のなにがいけないのよ?

・1人のnoteユーザとして:私の記事と判断されないのはイヤ。

・私個人としての懸念:
「視覚障害の人など、音声読み上げ機能ユーザ」が使いにくい?

・その他:「みんな」が使いやくないのは noteらしくない(?)


このような方は、必見!です。

 ・アクセス数が増えない!(ビュー
 ・「スキ」
増えたらいいのに!
 ・Google検索の「検索結果」から
、自分の記事に来てほしい
 ・
note内で、自分の記事に、もっと来てもらいたい!
 ・記事の存在
を、とにかく知ってもらいたい!!


さて、本題です
これを機に、考えてみませんか?


知って欲しいこと・1


■noteの「引用表示」について考える

1)どんな文章を書いたとき
2)検索エンジンに「引用」だと判断されたとき
3)その文が持つ意味は、役割は?
4)どのように変わるかな?(何から、何になる?)

そして。
5)あなたの気持ち、信条、伝えたいことが、相手にどう伝わる?
6)あなたはそのことを、どう捉えますか?(善し悪し、好き嫌い、是非)

さらに。
7)noteを続ける意欲、書く意欲、直す意欲に、どう影響しますか?

難しいかもしれませんが、大切なことだと思います。

それでは、この7つを土台に、話を進めていきますね。

あなたが公人、主力産業の従事者で、政治・経済・行政・教育機関、誰もが意見を口にしにくい、大きな社会問題について、意見を1つ作ります。

戦争、憲法、核、集団的自衛権、外国人参政権とか、漢字がいっぱいで、
聞いてもよくわからない話を、ゼロから調べて記事にする想定です。

その意見の、あなたの論点がどうブレて、関係機関や利害関係、あなたの立場で、協力・対立する相手にどう筋を通すか、考え抜きます。


1.「引用表示」があると「元の著作者の権利」を尊重できる


 そもそも、①ねらい、②目的、③期待する効果。

 ④筆者のメリット、⑤読者への影響。

 機能の原点、⑥最も大切なことですね。


知って欲しいこと・2

2.人間は、筆者or他人? 誰が書いたか「見れば」か分かる


引用表示」は、検索エンジン(例:Google)に、
この文は筆者が書いた文じゃないよ」と知らせるためのもの。

つまり?

自分の文と
他人の文を

検索エンジンに、「区別」させる機能なんです。

なんで?

  検索エンジンは「見ても」わからない。

   (そもそも、システムに「見る」はない。)(あっ……。。)

人間の判断力って、すごいんです!


3.noteを、なにに使ってる?「引用表示」のデメリットって?


筆者が「あなた」でも、検索エンジンは「他人の文」と、判断します

あなたがお店や会社の経営者なら。その文、目立たなくてもいいですか?

小売店、サロン、中小企業、広報、広告、地方自治体……。

集客、広報、知名度・認知度UP!

noteを、なんで始めたんでしたっけ?


4.そもそも引用表示とは「何をしている行為」なのか?


自分が筆者なのに、せっかく書いたその部分が、

あなたのnoteアカウント、記事とは、「関連性が無い」と、
わざわざ、手動で登録することになるんです。

それも、みずから。

記事で一番伝えたいことなのに?

他人の発言をnoteに書いてる扱い!?

そりゃ、ないよ…………。


5.「引用表示」を「うまく」使う方法は?


ほかの人が書いた文以外に使わないこと。
それに尽きると思う。

みなさんは、どうしますか?

直すのめんどくさいし、まいっか?


6.『noteは誰かの引用ばかりの媒体』なの?


こう、Google先生に判断させちゃっていいのかな……?

だって、みんなが使ってるんだもん。

個人のSNS、メディアのニュース、会社のWebサイト……。
1人の、1記事をインターネット全体から見つけてもらうのって、

情報の「太平洋」から、髪の毛1本探すようなもの。

それなら何万人も、noteのみんながやれば
note全体」自分で記事を書かない
寄せ集めサイトってことになる。

Googleとか、検索エンジンから見るとね?

えーー!

知って欲しいこと・3

7.原因:検索で「blockquote」を調べる!


検索結果に表示した記事を、3-4個読んでみてほしいんです。

検索システムは記事の文をなんと判断するか。
それが、あなたの望む機能・効果かどうか。

記事の内容によっては、あなたの言っている内容が、
真逆の意味になってしまうリスク。


8.「Goooooogle」くらいまで検索結果を調べまくれ!


わかりやすい情報、納得いく情報を探しあてよう。

もしなければ、noteであなたが書く勢いで!

「ない」を、「ある」に変えられたら
「お金」になるかも!?



note公式でも使っているよ?

記事が目立つしいいじゃん?


とはいえ……。


9.「私の記事」と判断してくれないのはイヤ


囲ったその言葉、あなたの言葉ですよね?
あなたの内側で、頭を悩ませた言葉ですよね?


さて。具体的にはどうしたらいいでしょうか?


10.「引用表示」に代わる方法は?


方法1.区切り線を使う ⇒筆者の2本目の記事の冒頭(ご参考)

画像を用意したり、文字を打たなくていいので楽!
この記事でも多用していますが、これまでいかがでしたか?
区切り線を使うと、下記のようなレイアウトに。

方法2.画像を使う ⇒細長いかわいい画像を使うと印象UP!

片っ端から、他の人の記事を見てみよう!
→マガジンに、いいと思う記事をガンガン追加!

※マガジンは「非公開」にすると、相手に通知がいかずに済みます。
 →マガジンに追加する度に通知。相手のスマホ鳴らしたい……?

※あとで適切なタイトルのマガジン(公開)にするとスマート!

夏目漱石は、ご本人専用の「原稿用紙」があったそうです。
あなた専用の「囲み線」があっても、おもしろいですね。


方法3.記号を一直線に並べる(下記)

*******
記号を並べた線のあいだに、文章を書く。
棒線だと区切り線に。
記号をランダムに変えると、かわいい線になります。
:.:.:.:.:.:.:.:.


11.どうして、noteは装飾機能がすくないの?


noteさんの「願い」はきっとこうかな?

IT機器やSNS、文章が苦手な人へ。

とにかく「ハードルを下げ」たい。
より、多くの人に使ってほしい。

どんな人にも:学生、若い人、ITが苦手な人にも
どんな風に:簡単に、わかりやすく、末長く

なんのために?

文章で、言葉で、表現してほしいから。

そのチカラを、世の中全体で磨くことを、
手助けしてくれている。

本や新聞、雑誌、「文字のコンテンツ」を、
未来に残し続けたいからかな?なんて。

装飾に気を取られると、調べたり、書いたり、直したり、
「よりよい文章」に磨き上げる時間が減ると思うんです。

それで、今のこの感じなんだと思うんです。

筆者は、はじめの2週間、切実に悩みました。
最初の数日は、記事をUPできませんでした。

(ぺらっと、UPしちゃえばいーんだけどねっ)


重要!
引用表示:ヘルプセンターの解説を、よく読んでみましょう。


1.note公式の、よくある質問(FAQ)
 
ヘルプセンターの解説はこちら

(ご参考)
PCでの、ヘルプセンターの開き方はこちら
 →こちらの、ヘルプセンターの、最初のページが開きます。

2.ヘルプセンターで「引用」と検索します
 
→下記の記事が開きます
  →引用表示にする


12.やっぱり「図形の中に文字を入れる式」がいい!


新たな機能の開発と追加に、時間とお金、他の機能への影響
noteさんと、我々ユーザに、どれほどメリットがあるか?

今はわかりません。
よい案が思い浮かぶのを待ってたら、死んじゃいそう(笑)

要望で対案を伝えられなくても「声」を届ける意味はある。

・今あるなんの機能
・どう不便
・これからほしい機能

最低でもこの3つが言えれば、きっと許してくれる!(はず)

既にUPされている記事もあることだし、
「プロ」に考えてもらう、お願いする意味は大いにある!(詫)

こっちは1人。noteさんは大人数(てへっ)

 ※note さんに直接問い合わせたい方は、この記事もご参考に……。


▼無料マガジン「noteはじめて塾」(無料)
 初心者さん向けの記事をあつめました!

この記事は、上記のマガジンにも収録されています。
ぜひ、併せてご覧ください。

▶前回の記事はこちら!

▶この記事を執筆中の、副産物はこちら!(次の記事)

それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など


スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。