随筆(2020/7/5):単純な物の見方しか出来ない人と、キレイゴトしか認めない人の、近さ(下)キレイゴトは、認知バイアスたりうる

4.認知バイアスとしてのキレイゴト

4_1.「神聖/堕落」価値の顕れとしてのキレイゴト

さて、価値多元主義の一つとして考慮しなければならない、今そこにある価値観、「神聖/堕落」に着目してみましょう。
実践面での「あれをしろ、これをするな」とは少しズレた、成果面での「ああであれ、こうであるな」という、美醜の判断と非常に相性のいい価値観。
平たく言うと、「キレイゴト」という話です。

4_2.キレ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
4

公共サービスを考える(小論入試-分析編)

国士舘大学(令和2年度 政経学部)入試問題(分析編)

「“勝”手に“小”論文を書く」人、“勝小”です。
(当noteの前提・諸注意等については、こちらの投稿をご参照ください。)

以下の流れで小論文問題と向き合っていく予定です。
・分析編:出題者の意図を把握する(構成メモのようなもの)
・解答編:実際に解答文を作成する(答案用紙のようなもの)
・補講編:問題から派生した考察、蛇足など(試験後の雑

もっとみる
ありがとうございます(勝小)
2

アメリカにあって、日本に無いもの:ナラティブと社会の合意形成

1.オバマの演説の「間」が持つ重み

(…Facetimeの呼び出し音)

ーはろー。

こんにちは。あら素敵なカフェですね。

ーでしょう。天井が高くてよい。
どうですかスミさん。最近は。

先週末、同期4人くらいととzoom飲み会をしたんですけどね。

ーいいじゃない。

会話の速さについていくのが、まあ大変。
いつもコイさんと、考えながら、途切れ途切れにゆっくり話すでしょう?

ーそうね。単

もっとみる
ありがとうございます!
33

哲学、デジタル、社会:スミさんとコイさんのFacetime記事5選

いつもありがとうございます!
スミさんとコイさんのFacetimeを投稿し始めて、3か月弱が経ちました。

noteは記事が一覧できる目次をつけられず過去の記事が見づらいので、少し前に多く閲覧orスキいただいた記事5選をまとめてみました。
よろしければお立ち寄りください。

5位 デジタル時代のタダ働き:私もFacebookから給料がもらえる?

スミさんが、”Data as Labor(データ労

もっとみる
ありがとうございます!
39

世界で広がる行政府×デザイン - 公共サービスのデザインの概観

「PUBLIC & DESIGN」初回記事で公共デザインの4分類を示しました。今回はそのなかから「公共サービスのデザイン」にフォーカスして書いていこうと思います。

キーワード:公共サービス、公共施設、サービスデザイン、デジタル・ガバメント実行計画、行政組織のデザイン

公共サービスのデザインとはなにか

公共サービスのデザインとはなんでしょうか。「公共サービス」を具体的にいうと、社会保障や企業助

もっとみる
ありがとうございます、また書こうと思えました!
16

善のシグナリング?:何を言い、何を言わないか、それが問題だ。

1.「沈黙する者は反対派」なの?

(…Facetimeの呼び出し音)

ーもしもし。

こんにちはー。調子はどうですか。

ー1週間ほど休んで、徐々に通常営業ですよ。

それはよかった。
ほんと健康第一です、フィジカルもメンタルも。

ーありがとう。スミさんはどうですか。

「Black Lives Matter(BLM)」関連の動きが、毎日報道されてる。

ー日本のニュースでもやってるよ。

もっとみる
ありがとうございます!
26

随筆(2020/6/19):「攻めのモラハラ」と「守りのモラハラ」(2)「守りのモラハラ」

2.「守りのモラハラ」

2_1.「攻めのモラハラ」要約

さて、昨日の記事で言っていた「攻めのモラハラ」とは、
「相手が一人前の人間ではない」から、
「まともな人と人とのコミュニケーションが成り立たない」ので、
「まともな自分」が、
「あれをやれ。これをするな。いいから言うことを聞け」と言うのは正当な振る舞いだし、
「いかなる口答えも言い逃れに過ぎない」と見なす。
そういう理屈で、一見倫理的に正

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
4

ハコと中身のアンバンドル:デジタル時代の教育を受ける権利

1.家が狭いスミさんの困り事

(…Facetimeの呼び出し音)

ーはろー。

こんにちはー。
見た目だんだん元気そうになってきたんじゃない?

ー休んでだいぶ回復したよ。
オフィスに缶詰めだと気づかなかったけど、外の世界はこんなに美しい。笑

笑。
よかったですね。まあしばらく養生ですよ。

ーありがとう。
スミさんは夏休みいいですね。

それが悪いニュースもあって。
年内の学期が、基本オン

もっとみる
ありがとうございます!
26

山崎亮の功績

「コミュニティデザイン」という言葉を聞いたことがある人は、果たしてこの日本にどれくらいいるのだろうか。僕がいるまちづくりの世界では、10年くらい前にこの言葉が一世を風靡した(そう言うと大袈裟に聞こえるかもしれない)。だけど、まちづくりは普段、あまり世間の関心を集めることのない分野だ。あるとすれば、法改正(それも生活者の関心の高い)のタイミングか、行政機関あるいは行政のシステムになにかしらの不具合あ

もっとみる

🖋 公共に対するデザインの概観について、川地さんと一緒に書きました
https://note.com/masa1639/n/n244fde8a2bff

公共もデザインも、定義や境界が哲学的であいまいなものですし、この分類は私たちの視点でまとめたものです。今後考えを深めながら更新し続けようと思います。

ありがとうございます、今後の記事の参考にします!
2