私的コンピュータ列伝#6 富士通 FM-8

 前回はゲームなどの遊びで使ったパソコンの話ですが、今回はガッツリ研究で使ったパソコンの話です。

 FM-8は、1981年に発売された富士通初の8ビットパソコンです。FM-8は、当時は大型機にしか搭載されていなかった64キロビットDRAMを搭載し、64KBのメモリを内蔵するという高いスペックを持っていました。今なら、こんなメモリで良く動くなぁと思う低スペックですが・・・。

 この高スペック(?

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
4

自分の直した方がいいところを人事に直接聞く。そこから就活の快進撃が始まった。

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒内定者(入社者)が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第12回は、心理学科卒でSEとしての内定を獲得した上原さんに書いてもらいました。失敗から這い上がってきたプロセスからは、学べることが多くあると思います。

はじめまして。2021年卒業の上原です。
私は地元の富士通グループ企業でSEとして働き始めました。

今回、私にとって

もっとみる

【モリの社会派つぶやき日記】2021/05/12/水 富士通の会計システムのトラブルが原因で、2000年から2014年までの間に、イギリス全土の郵便局長が横領などで736人が起訴され、今回、冤罪だと分かった。もはや日本のITシステムの脆弱さは、世界に飛び火し、問題を起こしていた。

よろしければシェアもお願いします。
1

無線エンジニアの「入社を決めた理由」を一挙公開!【モバイルテクノ】

こんにちは!富士通合同採用チームの鎌田です。

現在、私はグループ会社の新卒採用を担当していますが、他社を経験したのち、キャリア採用で富士通グループに入社しました。
そのため、「会社を選択する」というシーンを数回経験してきました。

おそらくこの記事を読んでくれる方は、就活中の学生さんが中心で、まさに「会社を選択する」タイミングになっているのではないでしょうか。
「会社を選択する」ことは自分の将来

もっとみる

日本のメーカーのスマホは、世界で1%未満しか買われていない。

こんにちは👋😃

実は、パソコンでも負けてスマホ市場でも

日本勢は、負けまくっているのを

ご存知ですか?

家電も負けて、パソコンでも負けて

スマホでも負けています。

スマホは、現在

アメリカ、中国、韓国が

世界の市場を牛耳っています。

せめて、5%位まではいって

欲しかったですね。

富士通や日立、東芝は

何をやっていたのでしょうか?

パソコンのOSも作らない。データベー

もっとみる
スキありがとうございます。できれば、フォローもお願いします。
3

比較 FMVWD2U27 vs XPS 13 9300 その5

XPS体験モニター<XPS 13(9300)無事終了。

FMVに不満(バッテリの持ち、メモリ足りない)があったから新しいの探してたけど、
結局重量1kg以上のPCは持ち歩けないことが発覚。

さらにFirmware(BIOS)更新(WindowsUpdateのオプション)したら、
バッテリの持ちが若干良くなって我慢できないほどじゃなくなった。
   FUJITSU CLIENT COMPUTIN

もっとみる

インベスターZ #12

四季報好きな中学生
こんな世界が広まるといいな〜。

四季報ってあのコンパクトな情報の中に色々つまっていて、

気づきがあると調べにいく。

それをこのNOTEにも買いていますが、

本当に企業の歴史や社長さんの考え、創業した時の気持ちなど

HPに沢山書かれていて情報を開示してくれていることに感謝です。

四季報は1936年昭和11年
299社の情報をまとめて発刊

富士通は足尾銅山がはじまり、

もっとみる
ご縁をいただき感謝しています。
5

【実録】内定6社、面接通過率100%を導いた6つの準備

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒内定者(入社者)が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第11回は、インストラクターやデザイナーとして内定を獲得した、羽賀さんに書いてもらいました。なんと、全ての面接を通過したそう。そのための準備をまとめてくれました。

こんにちは、2021年卒の羽賀です。

富士通グループからデザイナー職やインストラクター職として内定をいただ

もっとみる

【富士通】令和3年5月5日 FXAceのトレード日誌

この日誌は、5月12日追記2をもって終了とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このノートは富士通について個人的な感想を書き綴った日誌です。

注1: 当ノートは5月12日まで更新を行う予定

注2: 当ノートはサポート(3000円・1週間)用に執筆しているため、価格を3000円に設定

ノートは動きがあれば適宜追記(情報のアップデート)を行っています。

もっとみる

6ヶ月の独学で宅建に合格した話。

みなさんこんにちは。まーさです。
取得がそこそこ難しいと言われている宅建士についてどのような勉強方法で合格したかお伝えしたいと思います。

■自己紹介
2017年4月〜2020年1月 富士通株式会社
2020年2月〜現在      某外資IT企業
2020年6月〜現在     宅建士(不動産仲介)

現在は外資系のIT企業で営業をしながら、宅建士として不動産仲介業をしています。

宅地建物取引士と

もっとみる