富士通グループ

自分の直した方がいいところを人事に直接聞く。そこから就活の快進撃が始まった。

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒内定者(入社者)が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第12回は、心理学科卒でSEとしての内定を獲得した上原さんに書いてもらいました。失敗から這い上がってきたプロセスからは、学べることが多くあると思います。

はじめまして。2021年卒業の上原です。
私は地元の富士通グループ企業でSEとして働き始めました。

今回、私にとって

もっとみる

無線エンジニアの「入社を決めた理由」を一挙公開!【モバイルテクノ】

こんにちは!富士通合同採用チームの鎌田です。

現在、私はグループ会社の新卒採用を担当していますが、他社を経験したのち、キャリア採用で富士通グループに入社しました。
そのため、「会社を選択する」というシーンを数回経験してきました。

おそらくこの記事を読んでくれる方は、就活中の学生さんが中心で、まさに「会社を選択する」タイミングになっているのではないでしょうか。
「会社を選択する」ことは自分の将来

もっとみる

【実録】内定6社、面接通過率100%を導いた6つの準備

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒内定者(入社者)が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第11回は、インストラクターやデザイナーとして内定を獲得した、羽賀さんに書いてもらいました。なんと、全ての面接を通過したそう。そのための準備をまとめてくれました。

こんにちは、2021年卒の羽賀です。

富士通グループからデザイナー職やインストラクター職として内定をいただ

もっとみる

人事4人がフリップでドンッ!地方で働く魅力とは?【後編】

今回も合同採用チームの中でも地方出身で、かつ地方に拠点がある富士通グループの会社を担当しているメンバーで「地方で働く魅力」について語り合ってみました!

※前編はこちら

メンバーそれぞれが地方のグループ会社で働いていたからこそのエピソードなど様々な角度から「地方で働く」ということについて語っておりますので
ぜひ、最後までご覧ください!

<プロフィール>
斉藤 一馬 (写真右下)大阪出身、滋賀富

もっとみる

人事4人がフリップでドンッ!地方で働く魅力って?【前編】

“どこにある会社か“ “どこで仕事をするのか”
「場所」は会社を選択するうえで非常に重要なポイントではないでしょうか。

また、首都圏と地方では働くうえで大きな差があるのではないか。
そんなイメージの学生もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は合同採用チームの中でも地方出身で、かつ地方に拠点がある富士通グループの会社を担当しているメンバーで「地方で働く魅力」について語り合ってみました!

もっとみる

採用チーム シニア座談会【後編】 学生の長所だけではなく、短所に向き合う。人事も弱みを見せる

前編に引き続き、富士通グループ合同採用チームのシニアメンバー4名による座談会の後編をお送りします。今回は採用活動や面接で心掛けていること、そして学生の未来に対する想いを語ってくれました。

<プロフィール>

後田 政司
大学でアメフトに打ち込み、社会人チームにも所属していた。富士通特機システムで人事労務を担当した後、富士通グループ合同採用チームにジョイン。

穂刈 顕一
2020年4月にキャリア

もっとみる

採用チーム シニア座談会【前編】「やりたいこと」が変わるのは当たり前。自分でつくるキャリアを富士通は応援する。

若手座談会に引き続き、富士通グループ合同採用チームのシニアメンバー4名による座談会をお送りします(本音で話すために、少しアルコールが入っていた人も。。)。今回はその前編です。人事や採用業務の経験が豊富な4名が、富士通グループで歩めるキャリアや「仕事とはなんぞや?」について語ってくれました。

<プロフィール>

後田 政司
大学でアメフトに打ち込み、社会人チームにも所属していた。富士通特機システム

もっとみる

「周りの人ほど誇れる経験がない…」、と思っている就活生に伝えたいこと。

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒内定者(入社者)が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第10回は、SE志望で就職活動を行っていた高橋さんに書いてもらいました。「自分にはアピールできることがない」と思い込んでいた高橋さんは、どのように選考に臨んだのでしょうか。

こんにちは。2021卒の高橋と申します。
私は理系大学に通っていたので、SE志望で就職活動をしてい

もっとみる

就活は、自分をさらけ出すことで自分を変える、人生のイベントだと思う。

【内定者の就職体験記 特集】富士通グループ合同採用の2021年卒入社者が、就職活動の体験談やノウハウを語る連載です。第9回は、システムエンジニアとして入社した田村さんに書いてもらいました。「一次面接が通らない」状態から、どのように試行錯誤を重ねたのでしょうか。

はじめまして!この春からシステムエンジニアとして働いている田村と申します。

今回は私の就活体験談について書いていきたいと思います。私自

もっとみる

富士通グループ会社 大捜査線! 先輩社員インタビュー後編 FHRCラジオに先輩社員スペシャルゲスト出演!学生へのメッセージあり 【富士通ラーニングメディア】

皆さん、こんにちは!
富士通グループ 合同採用事務局 穂刈・後田です。

今回の#REALでお届けするのは、私たち相棒コンビが担当する、グループ会社の防衛系会社と富士通ラーニングメディアの2社です。現場最前線で活躍する先輩社員のリアルな情報を前編 後編でお届けします。

富士通グループ会社 大捜査線!後編は、穂刈が担当する富士通ラーニングメディアについてお届けします!

そもそも「富士通ラーニング

もっとみる