見出し画像

先生とレポート進めた

どうも、あさりです。
(詩子お姉さん、卒業だってさ悲しいなぁ)

最近、ありがたいことにスキもフォロワーも増えてきたので、無意識に読者受けを気にしながら文章を書いていました。

これじゃいけない、あまりにも受けを考えすぎると書く手は止まるし、何よりせっかく毎日投稿しているのにモチベにも影響が出てしまう。

一回頭空っぽにして、調子乗って喋るように書いたほうがいいの書ける説があるんですよ。

変に、考えて捻り出したやつはあんま受けが良くないんです。

つまり、自分らしく素で書いてるほうがいいということ。

それでは、前置きはこれくらいにして。

素になるスイッチいれましょう。


素になるスイッチ 
君のはどこにあるんだろう~♪

見つけてあげるよ君だけの素になる素イッチ~♪


素になるスイッチ、素イッチ。
なんちゃって。


やる気スイッチと違って語呂が悪いね。
4文字だからね。「素になる」って。

スイッチ繋がりで突然思い出しました。


こんなくだらない茶番は置いておいて。



 

今日は、高校には行かずに中学の頃行っていたフリースクールに久しぶりに行ってきました。

昨日、おとといと高校行ったから今日は休もうかなと思ってね。

けど、休むなら休むでレポートをやらなければいけない。
それで、久しぶりにフリースクールに顔出すついでに先生に教えてもらおうという訳。

通信制高校はたぶんだけど、大体レポートがあります。

そりゃ、学校に来ないで卒業なんてことが出来るわけないし。義務教育じゃないので。

じゃあ、学校行かずに家で何やるの?
ってなりますよね。

レポートやるんですよ。

漫画家のようにレポートにも締め切りがあるので、僕たちも締め切りに追われます(^^;

だから、計画性がない人は痛い目を見ることになるかもしれないですね。

僕の通っている学校は毎日開いていて、授業も毎日やってて、しかも午後にはレポートを一緒にやってくれる授業まであるので、幸い全部自力ではなく先生の手を借りられるのでとても助かる。

そこのところはいい学校だと思う。


まあ、今日は高校の先生じゃなくて、フリースクールの先生と一緒にやりましたけど。



今日やったのは、公共と英語のレポート。


公共は…、公共と言うより、今日やったのは哲学でしたね。
哲学好きな人には申し訳ないけど、読んでて眠くなるわあれ。
ちょっと話のスケールがデカすぎてね。

人間がなんとなくでやっている考え方を言語化して、論理的に説明してるのを哲学なのかなと僕は思っているのですが、いかんせんスケールがデカすぎてね。
興味が持てない。
もうちょい、具体的な内容だといいんだけどな。

「メンタルを安定させるコツ」
って内容だったら、僕喜んで聞くよ?




次にやったのは英語。


僕は中学の頃、数学ばかりやって英語は避けてきたので……

たぶん、小学生と同じくらいだわレベルが。

僕のこと、頭いいと思ってた人ごめんね。
そのイメージ今日で粉砕してくれ。
落とてしまった、せんべいぐらいに。

学力は全然ないです。

中学で勉強しなかった結果だよ…(;´д`)トホホ

けどまあ、勉強はいつでも出来るからね!
子供でも、大人でも、お年寄りでも!

大丈夫、やってないならやればいいだけの話。
(言うだけなら、簡単だぞー)

因みに、地頭が良いとはよく言われる。






先生と協力して、レポートやりました。

一人だったら、終わらなかっただろうな。


とりあえず、分かんなかったら辞書引け!」

ということを言われた。

後は、英語の曲を聞いて、歌詞を書いてみたりするのもいいんだってさ。

英語の曲か~

エドシーランのセレスティアルぐらいしか聞かないな~

この曲は、ポケモンの最新作の挿入歌となってまして。
この曲流れた時は、泣きそうになったもん。

英語わからんから、歌詞一つもわからないけど。
良い声と、曲調がいいなと思いながら聞いてた。

英語を勉強するついでにこの曲の歌詞について、調べるのもありだな~

先生アドバイスありがとう。



めちゃめちゃ、いい曲です。
和訳された歌詞もとてもいい。

ぜひ、聞いてみてください。





よし、今日はこのくらいですかね。

明日、高校のちょっとしたイベントがあるので早く寝ないといけないんですけど、すでに11時半を過ぎてしまいました。

明日は、8時半には家を出て自転車を漕がないといけないというのに。

久しぶりに、頭空っぽにして書いたんで、書くのが楽しくなっちゃって。
止まんなくなっちゃって。

おかげで、スマホの充電は5%だし。
明日早く起きなきゃいけないのに、こんな時間だけど。

楽しかったです。書いてて。

義務日記とならないように気を付けなくては。




それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~