社会人入試の小論文という本を読んだので要点だけ書く

大学院入試というものを受けてみようと思い、勉強を始めようにも、専門科目はともかく、小論文は何をしたら良いか分からない。。

ということで、定評のある本を1冊読むことにしました。↓

読みっぱなしだと、頭に入らないので、簡単な要点だけ、ここにまとめたいと思います。

1小論文とは、問題、解決、根拠を記したものである。
 (1)問題は次の構造から発見する。
    ア 疑問
    イ 対立
    

もっとみる
ご覧いただきありがとうございますっ‼︎

私立学校の教員採用試験の内容【筆記試験編】

倍率10倍以上にもなる最初にして最大の壁の書類審査を突破することができた場合、次に課されるのは筆記試験です。筆記試験の内容は学科試験(教科の試験)に加えて、小論文や教職教養やクレペリン検査を課す学校もあります。では、どのような形式、難易度、テーマで出されるのかについて書いていきたいと思います。

(1)教職教養

教育に関する知識問題の総称で、公立の教員採用試験では必ず課されるものです。基本的に暗

もっとみる

本当に、、、時間ないんです!

こんにちは。
葉が色づいて美しい季節です。秋色に暮れる空も透明で美しい季節です。
この季節のころ、私が感じていたもどかしさを、今だから告白します。

美術予備校は実技主義です。
その現実は、どれだけ手をつくしても変わりません。
あのころは、本当に苦しかったし、どうすればいいかを考えて、私のなかでは、あらゆる作戦を提案しました。

「小論文で自分で題材を選んで書いたら、どんどん見せてください!」

もっとみる

2019 東京学芸大学 C類特別支援教育教員養成課程 推薦入試 小論文 模範解答

 近年、学校に通えない子ども、いわゆる不登校児童生徒が増加している。つまり、不登校という事態がどのような生徒にも生じうることであり、積極的な対応が求められると考える。なぜなら、不登校の問題は、学校が果たすべき役割である義務教育の機会の保障や水準の確保を損ないかねない事態であるからだ。したがって、学校においてもスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携を図り、チームとしての学校体制を強

もっとみる

坊っちゃん・この露悪のただ中に

野上鉄太郎教授
「長々とした休講すまない、次の課題図書を選ぶのにかなーり悩んだ、が、この息苦しき世の中にマッチするんでないか?と夏目漱石『坊っちゃん』が思い浮かんだのはついおとついである、さーて、開化開化と浮かれ果てた明治の果てに、行ってらっしゃい」

あらすじ

兎に角
曲がったことが大きらい。

な主人公坊っちゃんが物理学校(東京理科大学の前身)を卒業して紹介された就職先である愛媛県松山市の尋

もっとみる
スキをありがとうございます☺️
12

【読書記録】侍留啓介『新・独学術』

 私はコミュニケーションが非常に苦手です。
 具体的には、
 ①:自分の言いたいことを上手く整理して伝えることができない
 ②:相手の考えていることが分からず、一方的に話してしまう 
 ③:相手から質問を受けるとフリーズしてしまう
 以上3つの点で、特に会社でのコミュニケーションに苦戦している状況です。

 そんな私は論理力を身につけたいと常に思っています。
 ところで論理とは何でしょうか?
 手

もっとみる

資金援助の手紙を書く問題を考える(小論入試-解答編)

横浜市立大学(平成29年度 医学部)入試問題(解答編)

「“勝”手に“小”論文を書く」人、“勝小”です。
(当noteの前提・諸注意等については、こちらの投稿をご参照ください。)

以下の流れで小論文問題と向き合っていく予定です。
・分析編:出題者の意図を把握する(構成メモのようなもの)
・解答編:実際に解答文を作成する(答案用紙のようなもの)
・補講編:問題から派生した考察、蛇足など(試験後の

もっとみる
ありがとうございます(勝小)
1

すばらしい肉

アスファルトは我々と地球を隔てている。我々は地球の上にいるのではない、地球とその境界に膜を貼っているアスファルトの上にいる。

ある日の暮れ方、自宅での作業を終えた私は、夕餉の食材を買いにスーパーに出かけた。スーパーに行くには大きな通りを通る必要があり、私は信号待ちをしていた。すると、アスファルトの上に一匹の鼠を見つけた。鼠は、まるまると太っていて、縁石に寄り添うようにしてじっとしていた。珍しいこ

もっとみる

なぜ日本人はCovid-19に感染した人に謝罪を求めるのか

今回は「なんで日本人はコロナに感染した人に謝罪を求めるのか」について考えていこうと思います。

最近コロナに感染した有名人、芸能人に対しSNSなどでバッシングが相次いでされている。これは有名人に限らず感染を公表している一般人にも同じことをされている。

人を叩き謝罪を求める衝動はどこから生まれるのだろう

日本人は他国に比べて何事も「本人のせい」と捉える傾向が強いからなのでは無いだろうか     

もっとみる
駄文なのに読んでくださったことに感謝!
2

【内定者レポート】PwCあらた有限責任監査法人/内定(20年入社済み)/コンサルタント職(評価業務)/広島大学/総合科学部/男/20卒/H.Tさん



内定者は何を考え何を話したか。内定者だけが知る「正解」がここにある。読まずに落ちるか、読んで内定確率を上げるかはあなた次第!

このレポートは、
「内定者本人」×「新卒採用のプロ(リクルート出身)」
が一緒に作る内定者レポートです。

特徴は、
1.内定者本人の実体験のみだから信頼できる!
2.面接のプロが聞くことで誰もが応用できるように体系化!
3.各企業別の合格のための必読アドバイス付き!

もっとみる