「知らないと恥をかく世界の問題」まとめ

ポスト・コロナに世界はどう備えるか?

朝鮮半島

徴用工問題や、慰安婦問題などで、日本と韓国の関係は戦後最悪とも。
ミサイル発射を止めない北朝鮮。外交の切り札として「核開発」「核実験」を堅持。
米朝会談、その後の進展は見られない。

日本

東京オリンピック・パラリンピックが2021年に延期。
相次ぐ不祥事と、コロナ危機対応で長期政権(安倍政権)が揺らぐ
コロナ対応で、働き方改革など、社会が大き

もっとみる
スキありがとうございます

知らないことには言わない方がよいこともある

定期的に思うことですが、タイトル通りに思うようなことをよく見かけます。
Twitter、facebook、Instagram、その他いたるところで。

誰かの投稿に被せるような罵詈雑言や、勝手な思い込みでの辛辣なコメント。
そう思うのは、ご自身の中で条件反射的にそう思うところまでは誰にも制御はできないものなのでしょう。

でもね。
あえてそれを表で書くかどうか。
そこは一旦冷静になって思いとどまる

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。

「コロナ後の世界」 まとめ

コロナ対策

・日本政府はパンデミック対策に恵まれている。
日本では社会的な規範に反してまで、自己中心的な行動をする人は少ない。

・中国のような共産党一党独裁の政府は、ひとたび決断すれば強権的に緊急措置を実行することが可能。
しかし、民主主義国家のより独裁国家の方が感染症に対して有効に対処できたとは言えない。

14世紀の黒死病、19世紀のペスト、はエピデミック(特定地域での流行)
現代のコロナ

もっとみる
スキありがとうございます
6

Go To トラベル・キャンペーンの功罪~The Japan Times紙について議論する: 8/8(土)& 8/13(木)【朝英語の会@京阪神―オンライン開催】

8/8(土)10:00~& 8/13(木) 20:00~「朝英語の会京阪神@オンライン~The Japan Times紙記事について議論する」は7月末から政府の大型経済対策として始まり、物議を醸している「Go To トラベルキャンペーン」についてです。

Let's discuss the Go To Travel campaign

この記事を使うワークショップの予定は以下のとおりです。

【日

もっとみる
Thank you! シェアしてくださると嬉しいです!

だから、ラジオを聞いときなさい

どっかの知事がねえ…

アホな事言うから。。。。

根拠もないのにね。TVショッピングみたいに並べてね。

全国の薬局の皆さん、お疲れ様です。

■もう結論から
みんな、ラジオを聞いときなさい。
テレビなんて、ろくなもんじゃない(暴)。

いや、この件の場合は某知事がいけないんですよ。
元々はね。でも、全国の薬局からイソジンが消えたのは
それを即座にTVが生中継して、それを夕方も翌朝も
各番組で取

もっとみる
おおきにおおきに。
8

イソジンとカバくん。

うがい薬。

また新たな買い占めが起きているね。

最近の出来事とは全く関係ないが2015年から2016年にかけて経済新聞や雑誌でうがい薬が注目されたことがある。

「イソジン」といえばカバくんの絵をイメージする人が多いかもしれない。

1961年に日本の明治という企業はムンディファーマという米国の企業とライセンス契約を結んだ。

ちょうど昨日のnoteで書いた映画『ALWAYS 三丁目の夕陽』が

もっとみる

「英語で学ぶ大人の社会科]「論文の教室」& The Japan Times紙記事について議論する「朝英語の会@京阪神」2020年8月の予定&テーマ

グローバルな場で必要な英語力て何?「世界の課題」「日本の今」を英語で理解し、議論する知性派のための英語ワークショップ!「朝英語の会@京阪神~The Japan Times 紙記事について議論する~」、世界の知性が語る現代社会「英語で学ぶ大人の社会科」及び「論文の教室:大学生・社会人のための論文・レポート執筆講座」&「アカデミック・ライティング:英語論文の書き方」。2020年8月の予定及びその他のイ

もっとみる
Thank you! シェアしてくださると嬉しいです!
2

誰が誰に投票しても同じなのか?

お久しぶりです。
yasuhiroです。

数ヵ月前に東京都知事選が行われ、3ヵ月後にはアメリカで大統領選挙が行われます。

コロナ禍であっても今後選挙というものは行われます。

某県議会議員は謝罪会見のときに
「俺はねぇー誰がねぇー誰に投票しても同じや同じや思って、せやけど変わらんから俺が立候補してこの世の中を😭😭😭この世の中を😭😭😭変えたい」
って言っていたので、
改めて選挙とはな

もっとみる
あなたのスキが投稿の励みになります😉😉
7

「MMTが日本を救う」 まとめ

消費税増税で大減速した日本経済

・GDP(国内総生産)
2019年10〜12月期 7.1%減
・前回の増税直後
2014年4〜6月期 7.4%減

令和元年度 年次経済財政報告

消費税率の10%への引き上げは、財政の健全化のみならず、社会保障の充実・安定化、教育無償化をはじめとする「人づくり革命」の実現に不可欠なもの

8%から10%に増税した増収分の使途
将来世代の負担軽減(赤字国債の発行抑

もっとみる
スキありがとうございます
6

Tiktokがなくなる?

みなさんこんにちは、「りゅうた」です。

最近「Tiktokがなくなるらしいよ」って話題をよく聞きます。ニュースでも「中国製アプリだから、危険」などと伝えており、間違ってはいないが、個人的には「中国だからやめとけ、なくなるよ」って言われてる気がしてあまり好きじゃないです。

そもそもこの話題がでる前からTiktokは、実は中国製アプリだと知っていた方はどれくらいいたのだろうか。正直Tiktokを本

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ「コメント」もいただけると嬉しいです!
33