見出し画像

元英字新聞記者が共有したい、「英語のお話」(米大統領選編)

約1ヶ月後に迫った米大統領選。ドナルド・トランプ前大統領(共和党)とカマラ・ハリス副大統領(民主党)が接戦州(swing states)で激しく競い合う構図になっています。

私は、27年間にわたる英字新聞記者としての経験から、米大統領選挙は、英語学習者にとって恰好の学習材料になると考えます。読者の中には「米大統領選の仕組みが複雑で、よくわからない」と敬遠される方もあるかと思います。しかし、選挙戦から様々な内政や世界の課題が浮かび上がり、英語のブラッシュアップだけではなく、時事問題に詳しくなるという利点があります。

海外の方と会話をする際に、世界的な課題について自分の意見を述べることができれば、きっと相手に一目置かれる存在になることになるでしょう。

まずは、無料で閲覧できる「CNN (https://edition.cnn.com/)」や「BBC https://www.bbc.com/news/world)」を活用し、英語に触れながら時事問題に強くなりましょう。

「いきなりCNNは無理」と尻込む方もあるかと思いますが、ジャーナリズムの基本は、「平易な言葉でシンプルに伝える」です。ネイティブの中学生レベルの英語で伝えることが理想とされています。

ネイティブの中学生向けの書籍は、リーディングの学習に役立つものの、成人が読むには内容的にミスマッチになりがち。時事問題ならすんなりと受け入れられるかもしれません。

ぜひ、英米のニュースサイトを英語学習に活用してみてください!

Fact checks (ファクトチェック)

さて、今月10日に開かれた両候補が初の討論会 (debate)で、「中絶 (abortion)」、「移民(immigration)」、「環境(environment)などのテーマで論戦を繰り広げました。

NHKでも生中継で伝えましたが、残念ながら同時通訳の音声のみの放送でした。私はニューヨーク・タイムズのサイトから生音声で視聴することにしました(他の主要ニュースサイトでも視聴は可能でした)。

ABCニュースが主催した同討論会では、司会者がトランプ前大統領の発言内容を「事実と異なる」としばしば指摘したことが注目されました。これが、近年、欧米メディアが力を入れる、発言や発信などが事実に基づくかの確認「ファクトチェック」です。

ABCニュースもファクトチェックの結果を出していますので、気になる方は下のURLから閲覧してみてください。
https://abcnews.go.com/Politics/fact-checking-kamala-harris-donald-trumps-1st-presidential/story?id=113567997

Spin (印象操作)


ABCニュースの司会者が、内容の誤りを指摘したのは、トランプ前大統領の以下の発言です。
"In Springfield, they're eating the dogs…The people that came in, they're eating the cats."
(スプリングフィールドでは、彼らは犬を食べている。(外部)から入ってきた人々が猫を食べているのだ)

その直後に司会者の1人が発言内容について、ABCニュースがスプリングフィールドの担当者に取材したところ、’no credible reports or specific claims of pets being harmed, injured or abused by individuals in the immigrant community’ (移民コミュニティの人物によってペットに危害が与えられたり、怪我をさせられたり、虐待されたりしているという信頼に値する報告や具体的なクレームはない)と語っている」と指摘しました。

トランプ前大統領が事実を歪めて意図したのは、不法移民の一部が「凶悪」であるという印象操作(spin)を行うことだったと考えられます。なお、”spin” は政治や広報などで用いられる印象操作を指し、社会学では広義に”impression management” という用語が使われています。

Fracking (加水分解破砕法)

私が討論の中で気になったのは、両候補が何度も口にした“fracking”という日本人には耳慣れない用語です。”hydraulic fracturing”の略で、天然ガスなどを採掘する際に坑道に水や砂、特定の薬品を注入して岩盤を破砕する方法です。薬品を含んだ水が坑道外に漏れ出るため、環境保護派は強硬に反対しています。

しかし、討論会が開催されたのは、激戦州の一つ、ペンシルバニア州。同州はシェールガス(硬い岩の層に閉じ込められた天然ガス)の一大産地で、frackingの手法が使用されています。ハリス副大統領は、カリフォルニア州選出の上院議員時代にfrackingに反対していました。しかし、大統領選に入り、frackingを禁止した場合、天然ガスの価格の上昇や失業の増加を招くため、「禁止はしない」と立場を変えています。

さて、英語のキーワードを理解することで、時事問題の知識も深まったでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?