題材をいちおう挙げておきながら、無理やり自分のしたい話に持っていくのは常套手段だ。…

ニンテンドーダイレクトを見ながら迅速に書く 大谷翔平からむりやり資本論に■何を無理やり言い出すのかと思ったら、分業の話だった。資本論を持ち出すほどの話だったんだろうか。ちなみに、自分はもちろん資本論は読んでいない。なにで聞いたか忘れたが、『資本論』はインテリアとしては世界中で広く…

2021年5月後半の時事クイズ 答えと解説(2021/05/16~2021/05/…

こんにちは。 野菜が苦手な、毎日ペンギンクイズです。 この記事についてこの記事では、ツイッターで毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いています。 (毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク) また、この記事には問題文も記載しているので、昔のツイートを追わ…

朝礼 2021年6月15日 ザッカーバーグの元ルームメイトが創業した「Asana」その事業戦略…

朝礼 2021年6月15日 ザッカーバーグの元ルームメイトが創業した「Asana」その事業戦略に迫る https://strainer.jp/notes/2364 ToDo系アプリとしては老舗のイメージですが、Facebookの社内タスク管理のために作られたサービスとは初めて知りました。ToDoを割り振ったりこなしていくことで、各個人…

11歳女児が21歳大学生とパパ活したニュース、判断力のない小学生は悪くない、買った大学生が100%悪い、という意見が多くて驚いてる。 知的障害者でも想定してるの? 11歳でもそれなりの判断力は持ち得てると思うのだが。

The Tiger Show(6月11日放送分) 1週間のニュースを愉快に解説

朝礼 2021年6月14日 ソニーがサスティナブルな紙素材を開発。商品パッケージにも使っ…

朝礼 2021年6月14日 ソニーがサスティナブルな紙素材を開発。商品パッケージにも使っていきます https://www.gizmodo.jp/2021/06/sony-original-blend-material.html 製紙メーカーが小ロットオリジナルを作るようになると、このように家電メーカーがオリジナル用紙を作るということもできるんです…

ロリコン議員と正義の陰棒

立憲民主党の性犯罪刑法改正に関するワーキングチームでの発言。 「例えば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」 日本の性交同意年齢を13歳から16歳に引き上げるか否か、その議論の中で発せられた上記の発言が、多くの人々の正義感に火を点…

36.【時事ネタ】コンビニバイトからロボット取って代わっていく!

前記事に続いてロボットネタですが、 こちらは中々考えさせられるニュース!

ようやく日本も2000年のアメリカにたどり着きそう、って感じた話。

お!っておもった記事が昨日あったので、それに関しての投稿です。 日本のシステムのレガシー度合いは目を見張る(いいように言ってますけど、本音としては悲しいというか絶望に近い時もあります笑)ものがあります. その中でも、世界で使われている場所を探す方が難しいくらいのシステムの一つがこ…

東京オリンピック開催って誰が決めるの? What it takes~ ~の資質があ…

どうやら賛否両論がある中、東京オリンピックは開催されそうですね。 オリンピックの開催って、どこに主権があるのか、誰が決めるのかが結局よく分からない、といったことを世界中に知らしめた出来事になってしまいましたね。 開催の可否はともかく、このコロナ下の中、開催するならするでやはり日本…