見出し画像

大きくなっても神様はいて

書類作業などに追われております。粛々とやるべきことをやるぞ!

久し振りに早押しクイズの場に参加した。ここ数ヶ月忙しくて、フリバ(フリーバッティングの略。きっちりルールを決めて順位をつけるというよりは、自由に押して自由に答える感じのクイズの在り方のこと)に参加するのがやっとだった。フリバも大好きなんだけれど、やっぱりきっちりした競争の場はヒリヒリして良い。

クイズも勉強やスポーツと同じで、少し触らなかっただけで明らかにカンが鈍る。数ヶ月のブランクは大きい。今回参加したクイズの場は初心者の中でも比較的ガチ寄りのプレイヤーが参加する場という認識があったので、"最悪の場合一問もとれないかもしれん…"という感じだった。

結論としては、案外悪くない結果でした。いや、順位は全然振るわなかったんですが…ボタンを押せないということはなく、自分の得意なジャンルはしっかり答えることができたし、早めに押してシンキングタイム中に考えて答えに辿り着く、なんてこともできました。ブランクがある割には、悪くないプレイでした。

元々自分の実力が周囲に比べて低いのでブランクが気にならずに済んだといえばそれまでなのだけれど、ちょっとホッとしたのでした。

今回の早押しクイズに限らず、クイズの場では大抵何問かは時事問題が出ます。活躍しているスポーツ選手(今なら大谷翔平や大の里)や、ヒットしているエンタメ、話題になったニュースなど、"今この時ホットなこと"が問題になります。

最近、"何はともあれ時事だけは押さえよう!"と決意してニュースを追いまくり、みんはやで自作問題も流したりしていたので、時事問題を取れたのはとても嬉しかった。元々とても苦手意識があったスポーツのジャンルでも得点を重ねられたのは、オリンピックの頃から時事の勉強に気合を入れていたからだと思います。

時事の勉強をすると良いこと→今まで興味のなかったことに目が向く。今回の秋場所、生まれて初めて相撲の動向を追いました。1年ほど前には中入り後の勝敗、の意味も分からなかった私が…。

他にも良いこと→時事の勉強をきっかけに、世の中のニュースに注目できる。最近"そのうちどっかで出そうだな"と張っているのはオーストリッチ丼。

こういうニュースも以前なら"ふーん笑"で流していたけれど、最近は"クイズに出るんじゃないか?"と思ってメモするようになった。クイズをやるようになってから、目にうつる全てのものがメッセージです。

Big Love…