見出し画像

フリーランス 将来どうなる?行き詰まるフリーランスと、上級ジョブにジョブチェンジする方法について

おすすめ副業ノウハウ

📘ハブ戦略のメソッド「本業編」
こちらは数量限定販売で少しずつ値上げしておりますー
売り切れの時はたまにのぞいてくださいね


📘クラウドソーシングで稼ぐためのノウハウ
※今日ご紹介しているフリーランスが、高単価の案件をゲットする方法や
いい仕事を取れるようになるためのノウハウをご紹介しています。
主婦って書いてありますが、誰でも読めるように書いています。



副業ノウハウです^^

今日は

フリーランス 将来どうなる?行き詰まるフリーランスと、上級ジョブにジョブチェンジする方法について

についてご紹介したいと思います!



副業ノウハウは、こんなひと



フリーランスの未来

フリーランスは、

・メチャクチャ稼げる
・会社に縛られない生き方

の、見本みたいに
インフルエンサーやメディアに紹介されていますね!

まったくうらやましい!!笑


けど、インフルエンサーやメディアが
あまり触れていないことがあります。


それは。


今はいいけど将来どうなのよ?



って、ことです。


ぼくは、
仕事がら、昔からフリーランスの方々と
仕事をしてきました。

てか、フリーランスって言葉が
使われる前から仕事してきました。

そんな視点からフリーランスとして
長く生き残るためのアドバイスを
ご紹介したいと思いますっ🔥



「フリーランスは時間の制約がない」の嘘

フリーランスのいちばんのメリットは

時間の制約がない働き方

ですよね。


SNSとかを見てると
海辺で楽しそうにしていたり
カフェで優雅に仕事をしている写真を
アップしていたりするフリーランスもいます。


いやーうらやましい!


けど、断言します。



毎日そんな生活をしている人は
ほぼゼロです。
1%いけばいい方なんじゃないでしょうか?


じゃあ、多くのフリーランスは何をしているのかというと、、、?



その一方で、体のいい下請け化

多くのフリーランスは
日中仕事をしてます。

たしかに、フリーランスによっては
「ある程度」好きな時間に起きて
好きな時間に寝るでしょう。


でも、仕事をしなきゃ生き残れないわけですから
当然、稼ぐために生活リズムを
作っていく必要があります。


結局仕事を請ける以上は
働かなきゃいけないだけで

・決まった勤務時間内に働かされるか
・時分でスケジュールを組んで働くか

の、違いになります。



下請けフリーランスは、将来行き詰まる可能性

下請けという仕事は
実はつづけていると、将来非常に厳しくなってきます。

エンジニアのフリーランスを例にすると
若いうちは新しい技術をどんどん吸収しながら
自分の仕事を取ることができますね。


けど、年齢を重ねてくると
そうもいかなくなってきます。

技術はどんどん発達してきて
当時は仕事として請けられたものが
請けられなくなってきます。


昔は、お問い合わせフォームを作るのだって
高いお金を取れましたが
今はそんなものを発注する人はいません。

無料でキレイなものを作れますからね。



じゃあどうするのかというと。
エンジニアだったら
プログラマーという最前線の仕事から
プログラマー全体を管理する仕事へ
ジョブチェンジしていくんです。

下請けの場合。


常に下請けなので
このジョブチェンジするための経験が
足りないので、ジョブチェンジができないんです。


しかし。
これができないと
将来稼げる額がどんどん減り
就職し直したりするハメになっちゃうんですね。。



クラウドソーシングで入札競争を続けるフリーランス

ぼくは、ずっと前からクラウドソーシングを
使っています。

ちょっとした開発なら
とても便利な仕組みなんですよね。

クラウドソーシングとは、
今までは専門業者に発注していたものが
個人間で仕事ができるようにするための
マッチングサービスです。


ここで
とても単価の安い仕事を頑張って受けようとする人が
最近とても増えてきた気がします。



結構選び放題なところがあります。



発注者が選び放題ということは。


入札するフリーランスにとっては
大変な状況である
ってことです。。



コミュニケーション力と実力が同時に伸びないから、社会が成り立つ

少し話しが逸れますが。



ぼくは
それなりにプログラマーのフリーランスを
たくさん見てきました。


腕のいいエンジニアほど。
頭のネジがぶっ飛んでます笑
腕がいいほど、コミュ力がないです笑


海外でバリバリやってたエンジニアは
「遊べる夏は短いからそっち優先する!」
って平気で言ってきたり
会話が成立しないことなんて
しょっちゅうです。

SMが大好きなスーパーアブノーマルな人もいました笑
飲み会で、会話についていけなくて
ちょっと話を振ってみたら。
1時間延々と話し続けて、女の子がドン引きとか笑

メチャクチャ鼻毛が長くて
ヒゲとくっついてる人もいました笑
みてくれなんて全然気にしないんですね。


でも、それはエンジニアとしてある意味天才肌を見分ける指標のひとつだったりもします。

※あくまでも、個人の感想です。


反対に、コミュ力が高いエンジニアは
仕事は取れるけど、仕事はできない。
ちょっと仕事の難易度が上がると
ギブアップしてきます。。

いや、ギブアップするなら最初から請けるなよって思いますけど。。笑

これらはぼくの経験や主観のはなしですが。



でも、みんな全て完璧でないから
企業があって
営業や技術者や経理がいるんだと思います。



そう考えてみてみると。

有名な技術系のインフルエンサーは
営業力>>>>>>技術力

こんな感じじゃないですか?w


営業力というか、
情報の発信方法にエンジニアとしてのリソースを
突っ込んでる感じがします。



副業で仕組みを作る練習を

じゃあ、

・フリーランスがどうやって生き延びていくか
・稼ぐためにどうすればいいのか

というところですが。



それが

副業のうちに仕組みをつくる練習をする

ってことなんです。



ハッキリいって。

永久に仕事を取りながら開発し、経理やトラブル対応し続けて稼ぎまくる

こんな生活は無理だと思います笑


でも、フリーランスの「いい面」だけを信じて
完全実力の世界に飛び込むのは。

超大変ですよ!


だから、副業のうちに
稼ぐ仕組みをつくり
実際に副業で稼ぎながら
仕組みを大きくしていく。


こんな働き方を
オススメしてます。



もちろん、こんな働き方をしない
スーパーフリーランスみたいな人もいますけど。


自分の周りを見回して
若いうちからそんなスーパーな生き方して
ブイブイ言わせてる
オッサンやオバサンのフリーランスなんて
見たことあります?


十年以上前は
フリーランスなんて言葉はありませんでしたけど
フリーランスしてる人はたくさんいました。


けど、ほぼ例外なく

・力尽きて諦めるか
・仕組みを作って事業する

このどちらかになってます。



ぼくは、

仕組みをつくって事業をする

ことが、フリーランスの上級ジョブなんじゃないかと想ってます。


1度下請けフリーランスをはじめると
お金を稼ぐことに全力を使わないといけないので
仕組みを考える余裕なんて
なくなっちゃうんです。


ということで
副業で仕組みを作ることからはじめましょっ🔥

うまくいけば
フリーランスとして
独立すればいいんですからっ!



もしこのnoteを読んで、「お?おもしろそうだな」
と、思っていただけたら。

ぜひフォロー・いいねお願いします✨


【副業で月5万円以上稼ぎたい人が見るべき教材】

📘ハブ戦略のメソッド「本業編」
こちらは数量限定販売で少しずつ値上げしておりますー
売り切れの時はたまにのぞいてくださいね
https://note.com/subjob5000/n/nedc6ba43ba56
https://note.com/subjob5000/n/n7e909a1ac0f7

📕副業まとめ・4つのパターンから最適な副業探せます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08T829L14

📗自分のリソースを見直すと、稼げる副業が見つかります
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LQPGPBY

📘クラウドソーシングで稼ぐためのノウハウ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HHPC4NH/

📙脱webライティング初心者のnote
https://note.com/subjob5000/n/nd0106631139a

📒noteでSEO対策しなくてもPVを増やせるノウハウ
https://note.com/subjob5000/n/nb4a55fe3f8fb

📩「だれでも」「かんたん」にSEO対策記事が書けるメルマガ
https://note.com/subjob5000/n/n08308c364684


📈【web改善ピッカー】売上が2倍以上上がった実績あり
https://brain-market.com/u/subjob5000/a/bUDNzkDNgoTZsNWa0JXY

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。


💰副業で得た利益の一部を仮想通貨に投資しておくと、いいことがあるかもしれません。
仮想通貨の購入は、世界最大のバイナンスがおすすめです。

手数料が安く、以下のリンクを経由してアカウントを作ると
取引手数料の10%があなたに入るのでお得です✨


https://www.binance.com/ja/register?ref=FLN2IR1C

ハードウォレット使ってますか?
https://shop.ledger.com?r=224b74f72871

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#仮想通貨 #ビットコイン #Bitcoin #リップル #いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #YouTube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略




この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊