webライティングの副業で稼ぎたいひと。アフィリエイトブログのライティングで覚えておくべきSEO。普通の文章の書き方とは全然違います。【脱webライティング初心者講座】
感想有難うございます!
webライティング と ただの文章は全然違います
結論から言うと、 webライティング とただの文章の書き方は全然違います。
僕はクラウドワークスでライターを募集する事があります。
その際に思うのは
ライター初心者さんは、webの集客を意識して記事を書いていない。
ということです。
ですので、ツールなどを使って書き方を統一してもらっています。
webライティングはその名の通り「webページのライティング」なので
当然SEO対策が必要になってきます。
これは、ブログやサイトのライティングも同じですね。
これを意識しないで書いているので
苦戦している人が多いんです。
でも、逆を言えば、
「webライティングを極めれば売り上げが倍増する」
ということです。
今回は珍しく、副業で使える実践的なwebライティングをご紹介しますね^^
ちなみに、ここで紹介しているツールや手法を使うと
こーんな感じで、じわじわ上がっていきます。
もちろん、全部のキーワードがこうなる訳ではありませんし
逆に下がるものもあります。
ですが、webライティングを理解して
ちゃんと記事を書いていかないと
そもそも順位が上がらないんですよね^^;
なので、webライティングを勉強して
そもそも初心者ブロガーを脱出しましょうっ🔥
後半の有料部分では、
どんな初心者でもその通りやれば
初心者を脱出できるwebライティングをマスターできる
ツールの有料版を、年間9000円くらい安く入手できる
方法をご紹介していますよっ🔥
今回は、こんな方に向けて書いてみました。
・webライティング頑張ってるのにアクセスが全然ない
・クラウドソーシングでライターやっているが、高単価案件が取れない
・雑記ブログでアクセスが全然ない
・SEO対策がうまくいかない
この記事をお読みいただくと
・雑記ブログで結果の出ない数百ページを書くことが無くなります
・webライターで高単価の案件を取れるようになってきます
副業ノウハウは、こんなひと
僕は、プロフィールにもある通り
副業で年商≒5000万ほどあります。
その中には、当然webライティングの技術も含まれます^^
実は、SEOを意識したwebライティングと
ただのライティングは、書き方が全然違います。
最近のGoogleはとても優秀です。
とはいえ機械なので、まだまだSEO対策を意識した
ライティングが必要なんですね。
※ちなみに副業ノウハウでは、SEO対策を意識したwebライティングは
全くやっていませんー。一応月間22,000PVくらいはあるんですけどね^^;
集客を意識したwebライティングは、ライター系の副業でも大事。効果の高いライティングにはコツがある。
集客を意識したwebライティングは
ライター系の副業でも大事なスキルです。
SEOの効果の高いライティングにはコツがあるんですね。
この書き方が分からないと、
発注する側も
「あ、この人に記事依頼しても意味ないな」
ってことになって、高単価の案件を取れません。
なぜならwebライティング系のライター募集をしている発注者は
募集することで検索結果の上位に出したいのであって
webライティングのイロハが分かってない人には
依頼する意味がないからです。
webライティングを頑張っているのにアクセスがなくてもがっかりする必要はなし。ただし、そのジャンルに需要があるかは重要。
最近ではブログでアクセス数を公開している人が
沢山いますよね。
見ていると、アクセスが全然なくて
ションボリしている人も多いです。
結論から言うと、
一部を除いてアクセス数と売り上げに相関関係はありません。
僕の運営しているサイトの一つは月間PVが1万ほどです。
月商は30~70万ほどあります。
それに対して、月間8万PVで月商50万のサイトもあります。
要は、そのキーワードに見込み客が存在するかどうかが
重要であって、PVの多い少ないはそれほど重要ではないという事ですね。
ただし、例外はもちろんあります。
あなたのサイトがクリック課金型の広告中心の場合は
アクセス数がモロに影響します。
Googleアドセンスなどですね。
Googleアドセンスは、ユーザーの検索履歴や
アクセス履歴を記憶して、ユーザーに最適な
広告を表示するようになっています。
そのため、アドセンスが収益の柱の場合はアクセス数が非常に大事になります。
もしあなたがGoogleアドセンス一本でサイトを運営していて、
狙っているジャンルにあまり需要が無い場合は需要のあるキーワードに鞍替えした方が売り上げが上がるかもしれませんね^^
webライティングで大事なキーワード
webライティングする上で、キーワード選定は必須と言えます。
副業ノウハウはSEOを意識していないので
適当に書いていますが、ネットで集客するなら
キーワード選定して記事を書くのは必須
です。
キーワードは1記事1テーマ。本をイメージして。
キーワードは、1記事に対して1テーマが必須です。
本は、一つの大きなテーマがあって
その中に見出しがあって、本文がありますよね。
webライティングで各記事はその見出しと本文に相当します。
ひとつの見出しの中に、複数のテーマが入ってたら
読みにくいですよね。
そしてなにより、テーマが被るとカニバリゼーションを起こします。
※これについては後半でもご紹介します。
この記事は、珍しくSEO対策を意識したwebライティングをしています
副業ノウハウでは、
「SEO対策しないでどこまでアクセスが増えるか」
も、テーマにしているので普段はSEO対策を意識しないで
好きな事ばっかり書いています。
今回は珍しくSEO対策を意識したwebライティングをしています。
狙っているキーワードは
webライティング
です。
ですが、この記事が上位に出る事はないでしょう。
その理由は「ブログのライティングでよく失敗している例」「webライティングで大事な検索意図。これを誤ると苦戦します。」で、
ご紹介しますね^^
(キーワードがビッグすぎるっていうのもありますけど笑)
webライティングをする上で大事な2つの言葉
webライティングでは2つの言葉があります。
それは
・類義語
・共起語
です。
類義語とは「スマホ」だったら「スマートフォン」のような
同じ意味を持つ言葉ですね。
共起語とは、その言葉を用いる上で出てくる言葉ですね。
「webライティング」なら「文章」「ライター」「ブログ」「おすすめ」「seo」「講座」「案件」「初心者」「WordPress」などがあります。
ここから下は有料になりますが
・キーワードの盛り込み方
・300ページくらい作れるキーワードの考え方
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などなど。
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