ミャンマーの健康診断でできたこと

健康診断に行ってきました。

というのもここ1か月ぐらいずっと体調が悪く、風邪かな?と思って治ったら食あたり、それから咳き込むことが続いたりと微妙に元気が出ない状態で作業をしようにも全く捗らなかったためです。仕事も気が入らない状況だったのでさすがに病院へ行くことにしました。(時期も時期ですしね…)

今日はその病院でのことを書こうと思います。結論をいうとかなりいい病院でした。

↑これはお薬手帳か

もっとみる

自由を通す

ライフセーバー赴任の浜にふらりと予告なしで訪ねてきた愛妻

ガード終わりの夕刻 マジックアワーに染まりながら

セーバー最後の年でしょ?

だから雄姿焼き付けておこうと思って

最後か…

想像出来ないな 海に立たない夏なんて

やっぱり いややぁ

全力で逃亡
#トレード #FX #CFD #為替 #株式 #相場
#ライフ #日記 #自由な生活

TVゲーム『牧場物語』を解体する; スローライフ人生設計 第7話

第7話 仕事とどう向き合えばいいんだ

 第6話がとても本質的な回であったせいで、後の回はモロにその影響を受けることになりました。前回、「牧場主になりたいわけではなかった。牛などの家畜をペットにして生活したいだけだった。」ということが分かってしまいました。では、牧場・農場経営以外の仕事をするべきなのでしょう。家畜を飼うのはある程度の広さの土地が必要ですから、都心というよりは郊外に住んだ方がよさそう

もっとみる
スパシーバ!
3

自分の機嫌は「家事」でとる

これは 今年の3月に主婦の友社さんから発売された本のタイトル。

旅行でも、エステでも、ハイブランドバッグや宝石でもなく、まさかの「家事」!
このタイトル誰が思いついたのかしら。

最初は もっと良いもので機嫌をとりたくってよ という気持ちが勝り「え、家事で?」と思ったりしたものの、、
次の瞬間には「あ〜、なるほど。」と共感してしまった私がいました。

確かに どんなに素敵なお家に住んでも
どんな

もっとみる

TVゲーム『牧場物語』を解体する; スローライフ人生設計 第6話

第6話 バイバイ、牧場主になりたかった自分

 いつになく本質的な話になると思う。

 私はこの記事を書くちょうど1時間前、久しぶりにWiiの電源を付けて『牧場物語 ワンダフルライフ』を2時間ほどプレイした。前回はたんじょうの章2年目、アンバーの月の8日だった。それから同年のインディゴの月2日まで進めた。つまり4日分の生活をした。(注1)

 それは確かにスローライフだった。朝6時に起きて鶏を鶏小

もっとみる
お目が高い!
3

サワードウパンのつくりかた (ざっくり編)

なにはともあれ必要なのが「スターター」、別名「ルヴァン」と呼ばれるパン種。日本語では「サワー種」などとも呼ばれています。小麦粉と水を混ぜたものを1週間ほどかけて発酵させて作る天然酵母です。ちなみにこんな感じのもの。フィードして活性化させるともっとブクブクと泡が出てきます。

しかしながら実はわたくし、友達に分けてもらったスターターでサワードウパンづくりを始めたもので、この過程をスキップしてしまって

もっとみる

生産者や調理師らに感謝して馳走を戴く礼儀は尊い。だが「遅い」「残すな」と怒られ、他人との食事が嫌いになる人もいる。
雰囲気や時間も料理の一部。ならばゆっくり味わおう。

「いただきます」も「ごちそうさま」も本当は怖かったんだ|あやめし https://note.com/ayamesshi_free/n/n8d73fa645c35

【移住の前に】羽毛布団を2回洗った話

はじめましての方もいつも読んで頂いている方も、こんにちは、いちこです。

今日は羽毛布団を必死に2回洗った話。

先日、実家に余っていた羽毛布団をGETした時、北海道に持っていく前に綺麗に洗っておこうと思って洗濯をしたのです。そもそも、洗って良いものなのかと言う疑問はありましたが、「水鳥の羽が入っているのに洗えないことはないだろう」と母に後押しされ、家の洗濯機にそのまま突っ込んでスタートボタンをポ

もっとみる
ちゅっちゅ😊スキをありがとうございます❗️
13

スローライフでもいい

私はこれといって秀でた才能もないし
気もきかないし
気づくのも遅いし
初動も遅いし
根性もないし
飲み込みも早くはない
だから諦める

んじゃなくて、今からやって何が悪いとばかりに開き直って時間がかかっても挫折してもコツコツやっていくしかない。
そうして遅いけど救われる何かもあると思う。
だからひっそり静かにできた時は手の中にあるものに微笑むような性格でありたいと思う。
そして他人にもそうでありた

もっとみる
今日も頑張れる!

【中村天風先生『成功の実現』】なぜ現代人は心を病んでいるのか?

みなさんこんにちは!

今多くの現代人が本当に心を病んでいます。私の感覚では1年ごとにその数がどんどん増えている気がします。さらにスマホがさらに便利になるにつれ、多くの人たちが病んでいっている気がしてなりません。

それにしても、なぜ心を病んでしまうのか?私はその一つに、スマホなどによる集中力の低下、つまりもっと簡単にいうと、気の散りすぎが原因にあると思っています。

かの中村天風先生が『成功の実

もっとみる
スキをありがとうございます!これからもよろしくお願いしま〜す!
1