見出し画像

SEO対策しなくてもnoteのフォローをたくさんもらって、月間PVを大幅に増やす方法

本文の1/3は無料でお読みいただけます😊

今回のノウハウを使うことで、9日で月間PVが7,000増えました

画像1

↓↓↓↓

画像2


最新の月間PVはこれです。

画像18



このノウハウを使う事で、たくさんの人からフォローをもらう事ができます。

フォロワー急上昇ランキングで、TOP10に入る事も可能です。

画像19




僕のnoteは、公言している通りSEO対策は皆無です

僕のほとんどの記事は
SEO対策皆無です笑

基本的にメインの副業でやっているような

WordPress + SEO対策

といった同じことをやっているとつまらないので
副業ノウハウでは、

・情報発信
・メインの副業とは別のビジネスや攻略法

を、楽しみながら実践していこうという
趣旨で運営しているからです😊



アクセスは増えていますが鈍化中。なので対策してみた

今までは
副業に関しておもしろい文章を書く
ということを意識してに毎日更新してきました。
おかげさまで、月間PVが25,000くらいまで
増えてきました。


しかし、その辺りで鈍化してきました笑

やっぱりやるからには
毎日上向いた方がテンション上がるので
色々施策をやっています。



アクセスアップの為に必要な2つのこと

アクセスアップに必要なこと、なにか分かりますか?

新規
リピーター

です。

例えばWordPressの場合は
完全に自力で集客していく必要があります。

そのため、Googleの検索結果で上位表示をするSEO対策や
SNSで宣伝して自分の媒体への呼び込み
が、必要になってくるわけですね。

これは新規を呼び込む施策です。

僕のnoteはSEO対策していないので
ほぼnoteからの集客になっています。

※ツイッターもやっているのですが、
以前検証したところ、あんまり流入していないようです。



リピーターは、アクセスしてくれた人が
再びアクセスしてくれるようにするための施策です。

僕のnoteの場合、
読み物としていかに面白くするか
有益な情報を発信するか
ですね^^



そのほか「毎日更新」も、大事な要素になります。

「開いててよかった磯丸水産」みたいに、
いつでも更新されてるから
朝や帰りの通勤時間とか、
一時飽きたとしても、
「あ、そういえば副業ノウハウってどうなったんだろう?」
ってことで、リピートアクセスしてもらいやすくなるってことです。



要は、PVが伸び続けているのは、
新規で読者さんが来てくれて
その内の何人かがリピートアクセスしてくれてる
からなんですね^^

なので、今回ノウハウは新規ユーザーを伸ばすための
ノウハウですが、リピートしてくれるように
読み物として有益な情報も発信する事も
必要ってことです。



noteは、SEO対策しなくても集客できることが判った

ここまでやってきた結論ですが、、
noteは、SEO対策しなくても集客できる
ことが分かりました。

ブロガーさんの多くはアフィリエイトでの
集客を頑張っています。
しかし、アフィリエイト記事って
そもそもSEO対策で上位表示を狙いにくいんですよね。。

ですので、アフィリエイトは自信がないって人は
noteで集客してコンテンツ販売やサークル活動を
やっていく っていうのも一つの方法かと思います。



僕がnoteのアクセス数アップのためにやっていることは3つ

今回のnoteを公開するにあたって、
やったことは以下の三つです。

①記事を毎日書く
②スキを押す
③フォローされる



①記事を毎日書く

画像3

もしあなたが文章を一生懸命書いて稼げないのであれば
毎日更新することをおすすめします。

毎日更新していくと、こんな力が身につくんですよね🔥

・文章力
・ネタを集める方法
・速く書く力

挫折する人は、この三つの力のどれかが欠けています。

というか、そもそも文章をまともに書けないと
ブログで集客できないですからね。。😅



ちなみに僕は以下の方法で、毎日ブログ更新してますよっ🔥



②スキを押す

スキを押すは、毎日のようにやっています。
ちょっと有益な情報としては
1時間で10件に留めて、1時間ずつスキするということです。

どうやら、1時間に15件くらい押せるみたいなのですが
全部押し切るとシステムからペナルティを受けるようなんですよね。。


あとは、
フォロワーさんとか
昔からやってる仲良しな人とか
スキを押してくれた人とか
押しているのですが、最近は手が回らないので
押せていません。。(すいません😅)


ちなみに、適当に人気記事を調べて
「ぺぺぺっ」
って、スキを押すのはやめた方がいいです。


そういうのを嫌っている人もいるので
通報されることになります。
いずれ、アカウントがBANされるかもしれないですからね~


ちなみに、誰に押したらいいのかも
有料部分でご紹介しています😊



③フォローされる

今までやってきたのは、

①記事を書く
②スキを押す

なんですが、実はアクセスを稼ぐには

③フォローされる

が、最も効果があります



それにはnoteの仕組み自体を知る必要があります。
noteは、フォロされーると
相手のホーム画面に自分の記事が表示されます。

実はこれも「1PV」としてカウントされているようです。


つまり、

沢山の人にフォローされればされるほど
自分の書いた記事が表示されPVが増えやすく
「スキ」が押されやすくなる

ということなんですね😊


ですので、厳密にいうとPVではないのですが
この「ちょっとでもいいから露出する」
っていうのは大事なんです。

どこにあなたの商品の見込み客がいるか分かりませんからね😊



フォロワーを増やす王道は、良質な情報を発信しまくること

フォロワーを増やすための王道は
良質な情報を発信しまくることです。

しかし、フォローしてもらうとなると
また別のはなしになります。

例えば

・1週間~1か月に一回、よく分からない記事広告だけを書く人
・毎日有益な情報を発信する人

あなたならどっちをフォローしたくなります?


当然、後者ですよね?
こうやって客観的にみると分かるんですが
自分がそういう立場になるとなかなか気づけなかったりします😅


記事広告ばっかり見せられても、
フォローしたくないですよね。。



フォロワーを増やす一番簡単な方法は、フォローを狙いまくる事

そうはいっても。。
多くの人が

記事を毎日書くのは難しいけど
フォロワーは増やしたい!
アクセス増やしたいんだよ!
その方法教えて!

っていう考えだと思います笑



そこで多くの人が実践しているのが

相互フォロー

という手法です。


これは、ネットでの古典的な手法である
相互リンク
を、応用したものです。


要は、お互いに繋がる事で
相互のページに表示させてアクセスを稼ぐ
というものですね。



なんとも姑息なんですけど。。。

ですが、よく考えて下さい。
集客するには、

多くの場所で自分のコンテンツを宣伝しないといけない

のです。



僕の見解としては

相互フォローは悪くないが、そもそもコンテンツがちゃんとしてないと意味が無いよ。だからコンテンツもしっかり作っていこうね

というところです😊



実は、相互フォローはあきらめていた

僕はnoteを始めた当初

「スキ」は挨拶
「フォロー」は名刺配り

という認識でいました。


スキは、押すことで相手も自分のコンテンツを見てくれて
仲良くなったりします😊

noteから繋がって、ツイッターでも仲良しになってる人もいます✨


それに対して、フォローは名刺を配るという認識です。
「ワタクシ、こういうものですっ🔥」
的な感じですね。


ですが、noteは相互フォローが非常に難しく、
効率が悪いことに気が付きました。

で、しばらくやってませんでした。



相互フォローをあきらめていた理由は二つあります。

相互フォローをあきらめた理由①自分の属性に合った人を見つけるのが非常に難しい

noteは検索機能がイマイチで
自分の書いた記事が役に立つ人を探すのが非常に難しいです。

例えば僕の場合だと

副業をしたい人、副業で稼ぎたい人

が、自分の属性にあった人なんですが
まずこの人たちを見つけられません笑


そこで同じような副業で情報発信している人を探して
そのフォロワーさんをフォローしてみました。


が。

これもすぐに難しいという事に気が付きました。



相互フォローをあきらめた理由②フォローした相手が、現在活動しているかは分からない

実は、フォローしてもらうためには

①相手が自分をフォローするに値すると感じるか
②今活動しているか

この二つの要素が大事になります。

①は自分でコントロールできますが
②は、今活動しているかどうかというのを
知るすべが

「ほぼ」ない

です。


ほぼ、と書いたのには理由があります。
理由はもうちょっと後で書きます



相互フォローに固執すると、すぐにイケてないアカウントになります笑

相互フォローが一番効率がいいからといって
闇雲にフォローしまくったり
ある程度属性を絞ってフォローしまくると
すぐにイケてないアカウントになります。


イケてないアカウントとは

フォロー > フォロワー

こういうアカウントです。


例えば

フォロー:2000 > フォロワー:500

みたいなアカウントですね。


フォローがフォロワーを上回るのは
よくあることですが、
流石に4倍はやりすぎですね笑


要は、

アクセスしてもらいたいからメチャクチャフォローしてるんだけど
人気が無いから誰からもフォロー返されてないのが丸わかり

ってことです。


こんな人からフォローされても、
どうせ数合わせでしょ?
ってなりますよね。


ツイッターのようなSNSの場合
Socialdogのような片思い発見ツールを使って
フォローを返してくれない人を抽出しやすいのですが
残念ながらnoteにはそんなツールがありません笑

そして、noteの場合はフォロー&フォロー解除の上限が厳しく
体感的な数字で申し訳ないのですが

1時間に10件程度
1日に100件程度

このくらいしかフォロー&フォロー解除できないようです

これを超えると
「エラー」
と、表示されて
半日くらいフォローできなくなってしまいます。


ですので、
「最初から自分の事に興味を持ってくれる人」
に、フォローしてらう事が大事
ということですね。




僕が探した中でフォロバを貰える方法は4つありました。



①【超簡単】プロフ or 名前にフォロバ100と書くこと

一番簡単なのは、プロフィールや名前に

フォロバ
フォロバ100
フォロバ100%
相互フォロー

このようなキーワードを入れるという方法です。

例えば僕なら

副業ノウハウ@フォロバ100%

みたいな名前にしたり、プロフィールに「相互フォロー」という文言を入れるってことですね^^


そうすると、相手が自分を見つけて
フォローしてくれるので
自分もお礼にフォローを返します。


ただ、僕はフォロバ100はやりません。
なぜなら。
相互フォローを義務にすると
疲れるんです笑

この手のSNSで一番注意しないといけないのが

〇〇疲れ

なんです。


例えばフォローを義務にしたりすると
情報発信したり、
有益な情報を届けるのが
本来の目的なのに
いつのまにかフォロワー増やしや
PV増やしが目的になって
そっちが全てになっしまうんですよね。。

なので、本来の目的とかけ離れた
義務化はやめた方がいいです。
ただ繋がってるだけですからね。。



②【有料級】プロフにフォロバ100と書いてある人を狙ってフォロー

今活動している人を探す方法は
「ほぼ」ない
と、説明したのを覚えていますか?


実はあります。


「フォロバ100」と検索して、その人たちを片っ端からフォローしていく方法です。


ここで大事なのは、「新着」を狙うことです。

画像4

なぜかというと、直近で記事を投稿しているので
「ログインしている可能性が高い」
んですよね😊


ただ、この方法にも弱点があります。


①フォロバ100で情報発信している人が少ない

実際やってみると分かるのですが
フォロバ100で情報発信している人って
意外と少ないです笑

ある程度してくるとほとんど顔見知りになります笑

かといって、フォロバ100と書いてあるアカウントを
片っ端からフォローしても、
そのアカウントで既に活動していない人もいて
フォローを返してもらえない事も多いです。



②この手法を期待してフォローを貰おうとしている人がいる

おそらく、この手法を期待して
フォローだけ貰おうとしている
罠アカウントの人が結構います笑

そして、その罠アカウントを
よけながらフォローしていかないと
すぐに

フォロー > フォロワー

こんな不人気アカウントになります笑



この方法は、フォロワーは増えるんですが、
今回のノウハウのように「激増」とまでは
いきませんでした。

でも、今回のノウハウほどではないですが
有料級であることには変わりないかと🔥



③タグに「フォロバ」「フォロバ100」「フォロバ100%」「相互フォロー」を入れる

①のようにプロフィールに入れるのではなく
タグに盛り込む方法です。

タグとは、noteの記事を投稿する際に盛り込む単語です。
ここに入れておくと
プロフィールは汚れないが、フォロバ100で見つかる
という、なんとも汚い記事が投稿できます笑

汚いと書いた通り、おとりみたいなものなので
こういう人はフォローを返してくれません。


こういった姑息な人とは関わらない方が無難ですね😊



今回ご紹介する方法はこれ以外の方法です。

フォロバだけが目的の人ではないので
交流する機会も増えてきます✨


この方法に気が付いて実践したのがここ1週間ほどですが、
PVが1日1,000くらい伸びているのがお分かりいただけるかと思います。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


ここまでお読みいただいて勘違いしないで欲しいのは

この教材は、沢山の人と繋がる事で
自分の発信した情報を多くの人に知ってもらう事を目的としている

ということです。



単にアクセスを稼ぎたい人がこの方法をやったとしても
発信している情報に中身が無ければ意味がありません😅



僕の場合1日1000PVずつ増えていますが、
読み手にとって有益な情報を意識して
発信しているところも大きいと思います

この教材の方法を使いながら情報発信することで
SEO対策といった意図的にGoogleの検索上位を
ねらうような文章を書く労力を減らし
読み手にとって有益な情報発信に
注力できるようになります😊


今回の教材は、情報発信に注力しながら
有益なフォロー&フォロバを沢山することで
たくさんの方に情報を届けることを目的としています。


そのため、単に相互フォローをもらうだけでなく

フォローしてもらいやすくなる方法
どんな人の記事にスキを押すといいか

など、合わせて書いています。


無料部分でも十分お役に立つ内容だと思いますが
マジでアクセス増やして有益な情報を発信していきたい
という方はご購入下さいー😊


今回のnoteはちょっとお高めにしていますが
いたずらにアクセスを増やしてほしいのではなく
ちゃんと情報発信していきたい人に読んでいただくためです。
その価値は十分あると思いますよっ🔥


続きをみるには

残り 4,272字 / 6画像

¥ 1,980

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊