マガジンのカバー画像

祈り

453
運営しているクリエイター

#人生哲学

余命

知人が余命宣告された。ポリープの治療途中でに、血液の癌が見つかったのだ。
本人は高齢だし、好きなことをやって生きたので、「これが天寿というものか」、と言っているが、周りの人間は少しモヤモヤする。
ただ、人生はその人のもの。他人がどうこう言うものでもない。本人がやりたいことを、やりたいように過ごすのが1番。
それを応援してあげるのが、1番の思いやりであり、友情であり、そして愛情なんではなかろうか。

もっとみる

声を上げれば政治は変わるけど、上げなくても政治は変わってしまう。悪い方に。
言いづらいことを口にすると、離れていく人もいるけれど、味方になってくれる人もきっといる。
だから諦めないで。あなたの気づきを。
声を上げ続けて。
ちょっとの勇気が世界を変える。あなたは無力じゃない。

誰かの居場所を作るより、まずは自分の居場所を見つけたほうがいい。見つからなかったら作ればいい。
緩やかでもいいから、誰かとつながっていれば、気づいたら、そこが居場所になっている。1つに絞らなくてもいいし、苦手な人との関わりは最低限でも良い。
他人を救うのは自分を救ってから。

すぐに叶う夢は、あっけなく壊れる現実でもある。
あぶく銭とはよく言ったものだ。
焦ることも、他の人と比べてしまうこともあるだろう。
それでもいい。
時にもがきながら、時に立ち止まりながら、あなただけの夢を、あなたのペースで叶えて欲しい。

女の本質

女の本質

女はか弱いだとか、脆いだとか思っている人たちに言いたい。
もちろん、脆いところもあるし、儚いところもある。
弱さだってある。

それでも、本質的に女は、強化ガラスでできているようなところがある。
だから、いざとなった時、とても強い。守る物ができたとき、大事な人の為に戦わなければいけない時、女は防弾ガラスより強くなる。
大切な誰かの弾除けになったり、防弾ベストもなしで、銃弾が降り注ぐ中、走り出してい

もっとみる

人生はうまくいかないと悩んでいる人が多い。それは人生はうまくいくべきだと信じているからだ。
うまくいかなくて、当然、挫折や失敗も、人生の1部と最初から認識していれば、うまくいかなくても、苦しみはちょっとだけ減ると思うよ。

正義の義務

正義の義務

人権やジェンダー関連の活動家や研究者の中には、まずは、有資格者による心理カウンセリングを受けたほうが良いと思う人がたまに見受けられる。
個人の経験を一般化する事は有害だし、自身の経験を他者に投影することも、危険だ。社会通念を固定化し、新たな社会問題や、偏見を生み出しかねない。

正義を理由に、他人の人生を否定する権利や、コントロールする権利は誰にもない。
なんぴとも、喪失体験を理由に、社会に復讐し

もっとみる

自分をまとも、普通だと思う人間ほど、厄介なものはない。無知だからだ。
無知な人間は、根性が悪い人が多く、思いやりも向上心がない。
下品丸出しで根性悪、さもしく、浅ましい。
せめて愚か者ではない程度の人間になりたいものだ。

流行っているものを身に付けていても、自分にフィットしていなければ意味がない。
そういうのを服に着られていると言う。

人は1ミリの長所があればいい

あなたは顔形に恵まれていないかもしれない。
体型もずんぐりむっくりかもしれない。
身長も低いかもしれない。
髪の毛も薄いかもしれない。
そばかすだらけかもしれない。ヒゲが濃いかもしれない。まつげが短いかもしれない。眉毛が薄いかもしれない。毛むくじゃらかもしれない。
胴長短足かもしれない。顔が大きいかもしれない。怪我の跡があるかもしれない。

でも、心はどうですか。
人間、優しさと言う武器があれば、

もっとみる
慰めの力

慰めの力

頑張れって、かなり濃度の高い暴力だ。助けを求めたその人の心理を考えず、心の中にズカズカと入り込んでいって、さらなる苦しみを与えようとする。
一種のサディズムである。無意識だからこそ、余計にタチが悪い。
"頑張れ"を多用する人間ほど、死ぬ思いをしたことのない人が多い。挫折をしたことがなかったり、そこから学ばなかったりするから、薄っぺらい。
死ぬ気で頑張れ?それを言われて、心身ともに崩れ落ちた人がどれ

もっとみる

ヨーロッパでは、日本だとちょっと変わった人や、変な人と言われてしまう人がモテます。
見かけより、ウィットのある人や、その場の雰囲気を明るくする人、華やな雰囲気の人がモテます。
付け焼き刃はすぐに見破られる上に、辛辣な言葉が返ってきます。
美と知は1日にしてならず、なのです。