【名言集】光文社新書の「#コトバのチカラ」 vol.17

新雅史『商店街はなぜ滅びるのか』

社会学を一〇年以上学んでいるわたしでさえ、将来どのような社会になるのかをまるで想像できないのだから、若者たちが、結婚や子育てを現実的な選択肢と考えることができないのも致し方がない。

土佐昌樹『アジア海賊版文化』

アメリカの文化的影響はアジアの大衆が好んで受け取ったものであり、ハードパワーが背後から脅迫してなしとげた成果ではない。また、同時に重要なのは、アメリ

もっとみる
アランちゃんと一緒に喜んでいます!
12

強い願いを持ち続け【西堀栄三郎の名言】

本日の名言

とにかく、強い願いを持ち続けていれば、降ってわいたようにチャンスがやってくるものです。そのとき、取越し苦労などしないで、躊躇なく勇敢に実行を決心することです。

発言者:西堀栄三郎(登山家・化学者・第一次南極越冬隊隊長)

西堀栄三郎さんってどんな人?

京都府出身。京都一中、三高を経て、京都帝国大学理学部化学科卒業。京大講師、助教授を歴任した後、東京電気(東芝)に移る。

私の説明

もっとみる
スキありがとうございます。
2
スキありがとうございます!

僕が考える格言・名言集を考えてみた!2

『車の運転は脳の運転である。』

『自分がしたことはいつか、自分に返ってくる。返ってこなくても知らぬ間に返ってきている。』

『すき家に集まる若者は、当時の若い武士に重なるは江戸時代の城下町の名残である。』

『You Tubeなどの配信する人は、大概寂しがりやか満たされない人である。』

『男性より女性の方が恐怖に耐久性があるが恐怖のタイプが違う。』

『左利きは天才ではなく、一種の遺伝子異常で

もっとみる

人生の名言を考える・僕が考えた言葉1

『人間の脳内は常にルービックキューブの様なものだ、なぜならいつでもリセット出来るし答えなんかないからだ。』

『人は皆、選ばれてこの世に生を授かる。何億、何兆なんて実は小さな数だから。』

『肉は人の体内を表す漢字に見える、心臓や骨は肉さえあれば強くなる。』

『夢や目標さえ持てば、自殺という言葉はありえないはずだ。』

『楽して生きるは、楽しく自分らしく、楽観的に生きるの略だ。』

『人を貶した

もっとみる

ゴール直前の【小西浩文の名言】

日の名言

ゴール直前の気の緩みが危機を招く発言者:小西浩文(無酸素登山家)

小西浩文さんってどんな人?

日本の登山家。世界の8000m峰14座すべての無酸素登頂を目標としており、現在まで6座に無酸素での登頂を果たしている。

私の説明

ゴール直前って緩みがちですよね。

私もマラソンでそうなんですが!顔が緩みがち!

よくあるのが、ゴールで時計を押す人たち?

あれってなんの意味があるんだ

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
4

夢みたものは【立原道造の名言】

本日の名言

夢みたものは ひとつの幸福 ねがつたものは ひとつの愛 山なみのあちらにも しづかな村がある 明るい日曜日の 青い空がある発言者:立原道造

立原道造さんってどんな人?

昭和初期に活動し24歳で急逝した詩人。また建築家としても足跡を残している。

私の説明

今日はチョット考え方を変えて!

ポエムみたいな名言ですよね。

でも想像できませんか?

夢を見たもの!幸福で

田舎の生

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします

【感動編 偉人達の名言集 2020年7月編】

🌈4月から土日・祝日などの休日に「偉人達の名言集」として朝は海外・夜は日本の名言を取り上げてきました。今回はその2020年7月編が完成しましたので、是非ご覧ください。

https://note.com/yz6f2c/n/n95505f4ef3c7

「スキ」を押してくれてありがとうございます!頑張ります!
2

能力が無いのではなく【俗言の名言】

本日の名言

能力が無いのではなく、やり方が悪い。
発言者:俗言

私の説明

私もそう思うんです。

能力がないって!思ってたんですが

実はやり方がまずい!悪いんだろう!って

みんなにそう言われます。

だからこそ!正しいやり方は一体何?っていいたくなります。

正しいやり方を行えば!必ず成功できるはず!お金が儲かるはず

という思いがあります。

正しいやり方!?それは一体なんだろう?って

もっとみる
スキありがとうございます。

感動! 偉人達の名言集 2020年7月編

はじめに

今年の4月からそれまでの成果によりTwitterのフォロワーが順調に増えてきました。今後更に増やしていくうえで、オリジナルツイートは欠かせないと感じており、どのような内容にするかを悩んでいました。

試行錯誤の末、平日朝に私の得意な転職関連、夜にTwitterやブログの運用関連を開始しました。その中で、「もっと多くの人に訴え、役に立つツイートはできないだろうか」と考えた際、歴史が好きだ

もっとみる
もしよろしければ、フォローもお願い致します。頑張ります!
14