公募戦士P氏:天啓あり

P氏はようやく書類を整えられました。投函する日付が占い的なことで吉日ということで、書類ができてすぐ夜の郵便局に自転車を走らせました。

P氏「コロナで窓口しまってました」

なるほど、感染予防のため夜間窓口業務も制限されているようです。しかしこれは逆にチャンスです。天啓です。

書類には必ず第三者のチェックを!

(ここからは内容に関係する短文です)

もっとみる
スキありがとうございます!

人生のモティーフに人間性を捧げられる覚悟.

人生のモチーフとはなんだろうとは学生時代からのテーマで一環として考えてきた小生です.あ,どうもこんばんは,おぐです.

アーティストはきっと,余命をそのテーマとの問いの中で変態をこの世に生み出し続けた人々のことを言い,研究者や科学者あるいは哲学者はテーマに捧げた人たちだと認識している.故にあの人たちは非常に貴き存在だ.

何かを生み出し続けるには苦しみが伴う.その葛藤中でどんな会話をしていたのかに

もっとみる

公募戦士P氏:履歴書のテクニック

P氏は2021年5月半ばに締切の公募に応募をしようと、書類集め始めました。すでに公募がかかっているポストの職位は「教授、准教授または講師」です。つまり「いい人がいたら取りたい」という部分も見え隠れしています。若い人がいいのであれば、「講師または准教授」という書き方をするからです。

P氏は准教授として研究だけではなく、社会貢献も多くこなしてこられました。大学教員公募での履歴書は、一般的な履歴書フォ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

公募戦線復帰:P氏

これまでにも退役軍人会のノウハウを活かし、公募戦線を戦いそしてポストを得ていった戦士たちがいらっしゃいます。そのなかで2021年、公募戦線に復帰する戦士P氏の支援状況を、記事にしてもよいという許可がでました。

もちろん個人が特定されるようなことはいたしませんが、現在進行の公募戦士の状況をお伝えする貴重な機会を得ました。

P氏のプロパティ専門:文系(会計)
年齢:40代
現在:地方国立 准教授

もっとみる
スキありがとうございます!
1

博士課程進学を悩む1浪1留のこじらせ vol.1

・はじめに現在修士過程1年である私が、博士進学をしたいが、ためらっている。

この葛藤を誰かに共有したい一心で、GW前の休日に書いているものである。

このnoteは、前編と後編に分けるつもりである。
前編では、自分の背景と性格、なぜ修士に進学したのかを書いた。
駄文で申し訳ないが、考えていることをそのまま書き出したので、最後まで読んで頂けると嬉しい。

・もともとどういう人か(背景)老齢夫婦の一

もっとみる

#295「ビジネス頭の体操」 今週後半のケーススタディ(5月6日〜7日分)

はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。
その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。
普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。
考えるための豊富な一次情報やデータもご紹介。

 →部分は、頭の体操する上での自分に対する質問例、です。

5月6日(木) ゴム業界は○兆円産業!日付は「ゴ(5)ム(6)」と読む語呂合せから「ゴムの

もっとみる
スキありがとうございます!
27

政治家の履歴書・大臣列伝 ~松浦鎮次郎~



・生没年月日

1872年(明治5年)2月18日 ー 1945年(昭和20年)9月28日

・出身地

愛媛県宇和島市

・学歴

第一高等学校 (現:国立大学法人東京大学)

東京帝国大学法科大学政治学科

・略歴

1872年(明治5年)2月18日

庄屋を営む松浦家に生まれる。

旧制第一高等学校で学ぶ。

1898年(明治31年)7月

東京帝国大学法科大学政治学科 卒業

内務省 採

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

日本における緊急事態とは何か

緊急事態とは【健康や生命および財産あるいは環境に危険が差し迫っている緊急の状態のこと。】らしい。

日本は現在、それが政府から宣言されている状態ということになる。

当然ながらウイルスは健康や生命に危険が迫っているわけだろうし、人間の健康が脅かされれば、経済的に逼迫するのも目に見えている。

私はコロナウイルスで死ぬ可能性が低い年代ではあるが、N501Yという変異株の重症化は20代の基礎疾患が無い

もっとみる
ありがとうございます。もっと勉強していきたいです。
2

大学教員公募戦士:研究能力を押さないほうがいい場合もある

研究業績は求められます。それがまず戦士たる第一歩です。しかしその能力をどんどん発揮していいかというと、実はそうではありません。

私立大学は教育大学一部を除けば、私立大は教育を熱心にすることを求められます。ですので、教育に対する抱負や研究に対する抱負といった書類にはそこそこのことを書いたとしても、面接では研究よりも教育スキルをプッシュしたほうがよい可能性があります。

科研費などなども大型資金を取

もっとみる
スキありがとうございます!
2

自分にだけ向き合いたい

私には大好きで結婚したい研究者の彼がいる。優しくて、愛してくれて、常に世の中のことや研究のことを考えていて、とても尊敬している。

だから私はこの先ずっと一緒にいたいし、離れる気もない、離れるなんてありえない。彼なしでは生きてはいけない。

彼と一緒にいるために向かい合うべきことがある。それは、仕事。向かい合うべき一番の理由は年収を上げるため。なんで年収を上げないといけないかって、彼の研究について

もっとみる
人生は短いですか?長いですか?
14