見出し画像

(前編)”海外=素敵”で憧れ!だから「私グローバルキャリアを目指す!」だけだと・・少し心配かもしれないという話【Now and I】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

本日は少しテイストが変わり・・とあるYouTubeニュースから綴りたいと思います^^最近私が、家事をしながらよく聞いているフランスのニュース番組TF1 InfoのYouTubeで、一思いふける内容と出くわしました。そこで、

海外は、ただただ素敵な場所、というわけではない

というお話を綴りたいと思います。
(パリ=綺麗=憧れ。本当か?行ってみると現実を知る・・住人は見た👀)

楽しいばかりの話ではありませんが、これが現実だな~とつくづく思うので、本日はこちらをお届けします^^


”海外=素敵”で憧れ!だから「私グローバルキャリアを目指す!」だけだと・・少し心配かもしれない

TF1 Infoの動画より

こちらの動画は「自らを守る人が増えつつあるフランス。安全な毎日に不安を持つフランスの人々」という内容になります。

日々視聴しておりますが、ついに”自己防衛をする人が増えている”とのニュースに出会い、思わずタイピングを走らせました。

自己防衛?
何のことでしょう。

そう思う場合、きっと日本がとても平和だからだと思います。
防衛する必要がある状況。
それは一体、どのような状況
でしょうか。

日本でも、強い女子を目指す人は増えてるけど・・

日本でも、強くなろう!と、キックボクシングや、空手を始める女性は多いと思います。

それと何が違うの? 極端に表現するならば、

なりたい自分になる、というレベルの話と、
”本当に身につけておかないと、死んでしまうかもしれない”
というレベルの話の違いかと思います。

そのくらい、今、フランスの治安レベルは、日本にいるだけでは感じ取れない、危険なレベルになってきている、ということを伝えているのかと感じています。(あまり、煽りたくはありませんが、このニュースの印象として述べます^^)

私の若かりし時代にも・・

ところで、そんな私も、海外をまだあまり知らない時代には、海外への憧れがありました。もちろん今でも、海外で生きる、海外で過ごす、ということを望むことは、やめてはいません。

でももう、海外への無心の憧れ、はありません。

むしろ、色んなことを知った上で、それでも、色んな人と出会い、日本で感じることのない空気感を感じながら生きる、ということは、人生を豊かにすると思っているので、またしばらくしたら旅に出たい、と思っています。

でも、長らく様々な国で滞在し、今の自分の芯としての考えは・・

映えを意識した写真で見るような海外のイメージは、本当にその一瞬見るもの、でしかない

あ~。元もないことを・・。
ごめんなさい。
でも、これが現実だと思います。

本当にそこに生きる人は、たとえそこが華の都と言われる都市であっても、現実は、国の安全に対する危険度の高まりから、自らを守るための動きをする人が増えている。

例えば、華の都と言われる、パリ。

私も14か月住み、あのパリに住んでいたの!と言われる人生を送っております。(パリジェンヌだったの!と。いや、パリジェンヌではないけども・・と、何度も思いつつ)

では、どんな時間を過ごしたのか。
バラ色の生活、煌びやかな日々。ゴージャスで美味しいものばかりで、優雅な貴族みたいな生活なのか。
果たして、どうなのか。

次回後編:華の都でどんな想いで過ごしたか

そして、子どもたちへの想いと、それでも私が海外へ希望を抱きたいその思い等、綴っていきます^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?