マガジンのカバー画像

毎日のちょっとした気付き

212
毎日の私の小さな気付きが、どこかの誰かの生きやすさに繋がることを願って。
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

モノを減らしたら増えた私の価値

モノを減らしたら増えた私の価値

年の瀬が刻々と迫ってきているからか、止まることを知らない私の断捨離欲。

そもそもモノは少ない方の人間だし、物欲も成長欲も大してないけれど、それでも日々暮らしていれば少しずつ「もやっと」は溜まるもので。そんな私が、断捨離したい!モノを手放したい!と思うのは、『量や数を減らす』という目的ではなく、『今の自分に合ってないモノを手放す』という意味を持つんだということが、先月くらいから少しずつ少しずつ身の

もっとみる
自分のために暮らしながら、誰かのためにできることを

自分のために暮らしながら、誰かのためにできることを

日々暮らすことに一生懸命になっていると、私は人との交流が減ってくる。生活が楽しいかつ、1人でことが済む範囲の中で生きてられるから。人と会うことでかなりの刺激を受けやすくストレスにも感じやすい私には、正直そのくらいがちょうどいいのだけれど、ストレスなく接することができるかつ、本当に大好きな人とならもう少しコミュニケーション取りたいかも、なんて思う時も時たまある。

新しい人と出逢いたいとか、大人数の

もっとみる
朝いちばん、わたしとのティータイム

朝いちばん、わたしとのティータイム

noteを書くのは、朝一番と決めている。

わたしはまず、朝起きたらお湯を沸かして、その時の気分で何か温かい飲み物を作り、それを手に夫婦で一緒にDIYして作った大好きなデスクへと向かう。起きるのは朝6時半ごろでまだ少し外は薄暗い。部屋の電気は点けずに手元にキャンドルを灯して、その火でその時の気分にあった香りを焚く。(ちなみに今日の朝のお供は白檀の香りのお香。日光の杉で作られた八丹堂さんの杉線香)

もっとみる
体調不良は、潜在意識の表れ|カラダはなんでも知っている。

体調不良は、潜在意識の表れ|カラダはなんでも知っている。

気がついたら最後に書いたnoteから1ヶ月。もうそんなに経ってたのかと驚いているのか、これでもまだ1ヶ月なのかと驚いているのか自分でもわからないけれど、この1ヶ月はなんだか自然とnoteから離れてしまっていた。

最初の半月は、noteの投稿とは別に、なんだかやりたいことが溢れに溢れてきた時期だった。そのためにの色んなインプットに意識が偏ったり、実際の行動に時間をかけていたことで、物理的にそして必

もっとみる
「仕事に行きたくない」に素直に従ったら全てが上手くいった話

「仕事に行きたくない」に素直に従ったら全てが上手くいった話

「あー、どう足掻いても私は繊細さんとして生きていくしかなんだな」とまた最近よく感じさせられる出来事が多い。

これはきっとHSP(繊細さん)的にはあるあるの話なのかもしれないけれど、やっぱりどれだけ私いけるんじゃね?って思ったとしても結局私は『キャパが少ない』。体力のキャパ、心のキャパ、思考のキャパ。小さな小さな違和感を無視し続けたときに、無視し続けた結果、その小さな違和感はどこかに行ってくれたり

もっとみる
オーガニックババアからオーガニックおばあちゃんへ

オーガニックババアからオーガニックおばあちゃんへ

ちょっと意味不明なタイトルだと思われただろうか。「オーガニックババア」とは、私が実家に帰った時に家族に呼ばれる呼び名。母親と妹からは、何をするにも「オーガニックババアだからな仁美は」とよく言われる。

要は、私が「オーガニック」が好きだというのを言いたいだけの呼び名なんだけれど、含んでいる意味合いとしては「オーガニックじゃないものは選ばないっていういちいちうるさいやつ」といったところだろうか。私は

もっとみる
「自由」と「不自由」のかけ算

「自由」と「不自由」のかけ算

私はとても気分屋で飽き性。だから同じことはそう長くは続かない。でも同時に、それに反するように何か必ず同じことをしっかりルーティン化して続けていないとバランスを崩すという一面もある。

最近の私は、なんだか前の私より少し柔軟な考えができるようになった気がしている。前までは、正義感のあまり「こうでないといけない」が強く、良いと思えるものを強く支持したり、理想を高く持ちすぎるあまり、「こうなるために必要

もっとみる
アルバイトを舐めんなよ

アルバイトを舐めんなよ

これは、私が昔の私に言いたい言葉。

今月の頭からアルバイトを始めた。沖縄の最低賃金の低さの中では良い方の時給を頂きながら、とあるリゾートホテルの清掃・ベッドメイクのアルバイト。

もし今までの私が、友人や仲間に「清掃のバイト始めたの」と突然報告されたとしたら、きっと私は「え?なんで?もっとマシな働き方あるんじゃない?そんな誰でもできるようなことじゃなくてもっとあなたらしい働き方あるでしょ。」と言

もっとみる
モノに頼れると、きっと人にも頼れる

モノに頼れると、きっと人にも頼れる

最近また突然、そして改めて、美容に興味が湧くようになってきた。

美容への向き合い方をこうして改めて考えさせられることで、これは普段の自分への向き合い方に似てるなと改めて感じるのだ。

私はずっと、「何もしない状態が1番美しい」という理論を持っていた。仕事はずっと長いことヘアメイクという美容業を生業にしていたのだけれども、正直心の中では自然美、健康美こそが1番美しくて、メイクや過度なスキンケアをす

もっとみる
美しいものに触れると美しくなる

美しいものに触れると美しくなる

たまーに突然訪れたようにメイクやスキンケアに興味を持ち始めることってありません?

わたしは定期的にそういう時が来ます。普段はどっちかというと自然派でオーガニックなライフスタイルを好むし、スッピンそのままの何もしないまんまが美しいと思うタイプなので、美容には手間をかけたい人がかけたらいいと思うことが多くて。(だから私はヘアメイクの仕事をしながらも、私がスキルを伝えるんじゃなくて、あなたが自分の心の

もっとみる
ゆっくり、のっそり。速さの世界からいち抜けた!

ゆっくり、のっそり。速さの世界からいち抜けた!

ここ数日なんだか死んだように落ちていた。(落ちてただけで、落ち込んでいたわけではない。一応。)

久しぶりにこんな感じで落ちて、でも久しぶりに特に理由もなくて。携帯は見たくないし、PCも開けない、本も読みたくないし、ただただぼーっとしてたい。一応お茶だけ淹れてみる。そんな感じ。無気力、というのに近しいのだろうか。だけど、前みたいに焦りも特にないからまだ助かる。早くこのダウン状態から抜けなきゃ、頑張

もっとみる
好きなことのためだとしても嫌なことはできない

好きなことのためだとしても嫌なことはできない

以前友人が、わたしの夫に対して

と言っていたのを聞いて、妙に納得したのを覚えている。

その友人曰く、世の中には『好きなことをするためなら嫌なことでも喜んでするタイプ』と、今回の夫のような『嫌だと思うことは、たとえ好きなことのためだとしても絶対にやりたくないタイプ』の2種類がいるという。

それを聞いて、その時に少しわたしの中で引っかかっていたことがスルスルっと解けたようだった。なぜならわたしも

もっとみる
もっともっと、書きたい。

もっともっと、書きたい。

noteを始めて、いつの間にか書いてきた記事も100をゆうに越えていたみたい。一時期は自分の成長のために毎日投稿を続けたりしながら、でも自分のペースを大事にしながら更新し続けてきていたのだけれど、気がついたらここに書くこと自体がなんだか日々の心のよりどころみたいになっていることに、わたし自身が驚かされている。

書く仕事に憧れさえも。

正直、数年前まで「書く」ということがこんなに特別になるとは思

もっとみる
すごい人になろうとしない

すごい人になろうとしない

わたしはずっと、すごい人になりたかった。誰かより能力が秀でていて、なぜか注目される存在で、人より結果も出していて、人もたくさん集まってくる、そんな「すごい人」に。優しくて、美しくて、熱い人に。ずっとそう在りたいと思っていたし、そう見えるよう意図して振る舞っていたことは、正直否めない。人生ずっとそうして生きてきたのかもしれない。

そして最近は、その『すごい人』になろうとすることをやめた。見栄を張る

もっとみる