「昼寝」というメンテナンス

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

すっきりした「晴れ」ではなく、どちらかというと、雲と湿度が多めの「晴れ」が続いていますが、みなさんは体調を崩されたりしていませんか?

天気は、人間の力でコントロールできるものではないので、この気候に慣れるために、熱さ・熱中症対策を万全に日々を過ごしているのですが、疲れを感じたら無理せずに休憩したいですね。

もっとみる
あなたに読んで貰えて、嬉しいです!
19

記録18-1 なんで?どうして?が増えていく

ずっとイライラしながら仕事していた

職場で嫌な事があったというわけではなく昨日起きた事私生活でのトラブルの事で頭がいっぱいになっていた 今朝薬を飲んでから出勤したけれど どうやらイライラとかには全く効果がないらしい ピンポイントで大きな括りの”不安”を消してくれるだけの薬 不安に特化した特効薬らしい 今さっき身をもって実感した

このトラブルというのも今に始まったわけじゃなくずいぶん長いこと続い

もっとみる
嬉しいです

⑫肉体との和解に至り、身体性を取り戻すまで:小学生編

物心ついた時から、運動自体は好きだった。
近所のお兄さんたちや友達と近くの公園でよく野球をしていて、とても楽しかったことを今でも覚えている。
その時はきっとそれなりに肉体は動いていたように思う。

そして、兄の影響で、小学2年生の時にサッカーを始めた。
最初は伸び伸びやっていたのだけれど、少しずつ緊張しやすく、気遅れするようになっていったように思う。特に高学年の時のコーチは非常に厳しい人で、よく怒

もっとみる

理学療法士になって10年立ってました

今日職場で、県から10年勤務した人への表彰状を頂きました。

最近自分が経験年数何年目かよくわからなくなってきていたのですが、故郷である沖縄を出て10年…と考えると、あっという間と言うか、少し感慨深い物がありました。

沖縄から出たかった理由が、何か大きな目的を持っていたわけでもなく、一度は県外の、都会で働いてみたいという、中身も何もない理由からでした。

生まれてこの方沖縄という土地から出たこと

もっとみる

心と体を日々の習慣で鍛える

何事においてもコンスタントに高いパフォーマンスを発揮するには、心と体ともにいいコンディションに保つことが必要となる

心と体は、相互に影響を与えあう密接な関係にあるため、いずれか一方だけが良い状態であったり、悪い状況であることは通常ありえない

心と体の状態レベルを高く維持することはには、日々の意識、心がけ、行動様式といった習慣が大きく影響する

自身の生活が心と体に対し良い影響を与える行動、習慣

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
6

⑪肉体との和解へ至り、身体性を取り戻すまで:序

おはようございます。

タイトルのように、

肉体との和解へ至り、身体性を取り戻すまで

の過程を、精神と肉体に分解して振り返ってみたいと思う。

今のところは、小学生から現在に至るまでを振り返ろうと思っている。
(寄り道しながらになると思う)

身体の精神性と肉体性に関しては以下の記事参照。

https://note.com/ryooo2336/n/nee50345af634

基本的な僕の今

もっとみる

古典ハタヨーガ 〜安らぎの時間〜

現代は色んなヨガがある。皆さんはどんなYOGAをしていますか?私はどんなことを求めているのか定まらず、常に動くスタイルから静のスタイル、様々な先生のクラスにでていた時期があります。
そんななか、自然と参加する回数が増えたのが古典ハタヨーガのクラス。

私自身が日常生活に、無理なく取り入れられたこと。何より心地がよかったこと。どんどん前に進む自分と、立ち止まり向き合う時間として続けています。

⚫︎

もっとみる

離乳食ってノーセンス

キッズコーチングエキスパート【心と体のコーディネーター】森川三夢(もりかわ みつむ)です:-)

 保育士さんの方から「1才になってスタスタ歩くような子の離乳食が進んでいない、そのような子にどう声かけたらいいですか」って先日聞かれました💡
 固形物はイヤがり、ミルクを飲みたがる。そんな現状にお母さんは悩んでいたそうです。

 実際私も「うちの子、食に興味がないんです」「どうやったら離乳食食べてく

もっとみる
スキありがとうございます🥺✨
2

心を輝かせるためには、心の器も整えることが大切だった。/私の盲点

「人は心のありようで現実を変えられる」
そんな信念があり、心のあり方については結構向き合ってきました。

このことは私がかれこれ15年ほど前にマルセイユタロットの物語に学んだことの一つです。実際に実践して生きやすくなった経験から、制作しているコスチュームジュエリーにも、心も演出してくれるメッセージとして添えてお届けしています。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

今回はそんな私がずっと見逃し

もっとみる
ありがとうございます^^
14

五感を生かして、いい人生

目に飛び込んでくる映像、耳に入ってくる言葉、鼻に突き刺さる異臭。

与えられるがままの情報がスマホやパソコン、近くの他人からやってきて、それを真実と受け止めて疑わない…。

大丈夫なんでしょうか?

ある意味「感覚の鎖国状態」に陥っているように思えます。

まだテレビもラジオもなかった時代。一般市民は他の国がどうなっているか?なんて、知りもしなかっただろうし、そもそもあまり関心がなかったのではない

もっとみる
ありがとうございます〜♪
5