見出し画像

体にいいこと、心にいいこと、どちらも大事 #健康回復記録4

先日、久しぶりに馴染みの鍼灸の先生のところへ行き、治療してもらいました。
先生は、とても丁寧に説明してくれる先生で、何を質問しても答えが返ってくるんです。
ただ、うつ伏せで治療してもらってるから、メモもできず、全部は覚えきれないんだけど、帰宅して、覚えてるものだけでもメモしておきました。

そのメモの一つが、「間食するなら大豆がいいですよ〜」でした。
そう先生に言われたから、小腹が空いた時に、なんでもは食べづらくて、「さて何食べよう?」となりました。

夕方4時〜5時って、とてもお腹が空くんですよねぇ。

この時間は、甘いものよりもしょっぱい味系のものが食べたい。
晩御飯のおかずを作ってもいいけど、おかず作る前に何か食べたい。

それで今日は、チヂミを作りました。
具は、ニラ、にんじん、えのきだけ、ちくわ、です。
ちょっと焼き過ぎたけど、満足できました。

お煎餅やナッツ食べるよりも満足は高く、罪悪感ナシ。
韓ドラ見てたからチヂミになった、っていうのもあります。笑

そうだ、韓ドラ見て韓国料理を作りたくなること、結構よくあります。
音楽も食べ物も影響受けてるんだから、やっぱり韓国行きたいよな〜。

体調に不安がなければ、スッと行ってただろうに。以前の私なら。

このチヂミはおやつみたいなもので。晩ご飯は別です。
2枚食べてしまった。


それと、
今日は、以前学んでたコーチング講座の仲間のMさんにお願いして、コーチングしてもらいました。
たっぷり話を聞いてもらって、その上でフィードバックしてもらう、という形です。

zoom越しの学びだったので、Mさんとはリアルにお会いしてないんですが、それでも、Mさんの親身に話に寄り添ってくれるところや、今まで仕事で相当無理して頑張って働いてきたことなど、お互い共通点があって共感できるので、Mさんにはとても素直に話ができるんです。

Mさん、つい先日まで外資系企業でバリバリ管理職されていた方で、今までは、話を聞いて〜とお願いしづらかったけど。
退職を決めて、今は有給消化中ということで、今日は時間を作ってもらえました。

2時間近く話せて、ほんとによかった〜、と思います。

まず、人に話すことで、何か溜まっていたものをいったん自分から出せる、これがいいですね。

人と話すって、自分の活性化が上がる感じがします。

今、仕事してない分、あまり人と会って話してないから、これ大事ですね。


私はどっちかというと、一人の時間がないとダメなタイプだったのですが、今それは十分すぎるぐらいある。
逆に、人と話すことの重要性を、とても感じます。

どちらも大事で、やっぱりバランスなんですね。


私もいちおうコーチング講座修了してコーチできるので、noteでも募集してみようかな。

今日は、お相手をつとめてくれたMさんに、とっても感謝です。
自分を肯定することもできました。


こうして読みにきていただいて、ありがとうございます。
とても励みになって、続けられています。


★毎日note連続投稿中 ★119本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?