美しいとはなにか

以前、建築家の福島加津也さんの講演を聴く機会がありました。そのときに福島さんが「美しいとは何か」ということをおっしゃっていました。

福島さんが建築の美しさとは何かという問いに対して出していた答えは「整っている」ことでした。

ここからは私の考えですが、プロポーション・構成・ディティールなど深く考慮され整理されていることが美しい状態であるのかなと。

また私なりに建築とは離れるかも知れませんが美し

もっとみる

多様性の手ざわりと絶望の庭先に咲く梅雨の泪を纏う美しい自然に心奪われる

“周りにいる人を今守る為には相手と距離を取るしかないときもある“

“多様性ってのはそんな甘いもんじゃない“

今日はそんな手ざわり感に触れる事ができてよかった。

„答え“を持つ事に危機感を感じていたい

今日の自分を明日否定できる自分でいたい

今日はそんなお話。

「多様性って大事だよね」という答えを与えてしまうとその先を考えない。

多様性とは何か(多様性とは人だけなのか)

なぜ多様性が

もっとみる

心地よさと美しさ

最近、漢方を処方してもらって飲み始めました。

今までも、お腹痛くなると漢方薬を飲んでました。
西洋薬と違って緩やかに効く感じ。

が、今までのと比べ物にならないくらいに苦い…。味覚障害起こすんでないの?ってくらい苦くてびつくり。

でも、自分の体質を知って改善していこうと思ったから思い切って行ってみたのです。

自分でも本を買って独学ですが少しずつ勉強していて、なんとなくこれかな?と思ってたけど

もっとみる

美しいその顔に、神の御業を見たい!(芸能人の顔について)

私は、美容整形を否定するつもりはありません。整形に至る理由は人それぞれで、整形で心を救われる人もいるかもしれないからです。

しかし、芸能人には出来るだけ整形してほしくないです。

特に、本来の顔とは似ても似つかない、大掛かりな整形はしてほしくありません。そういう整形をしていると分かると、残念な気持ちになります。

私は芸能人の美しい顔を見ながら、遺伝子の妙を楽しみたいんです。

「先祖代々の遺伝

もっとみる
ありがとうございます!
2

82.季節を感じられるようになりたい

日本という国には四季というものが存在する。特に季節の変わり目には気候の影響が大きい。
二十四節気という中国からの考え方も取り入れられているように、季節をより細かく感じられるのは日本の環境が変わりやすく、また日本人もその機微を感じられるからなのだと思う。
 
 私はある日、かつての部活の先輩だった方とお会いすることがあった。その人はすごく教養があって、向上心が合って勤勉な人なので口から出る言葉全て勉

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

77.揃っているという潔さ

私はきっちり揃っているものやくっきりはっきりしたものを見ると快感を覚える。
 HSPだからか心地よさや気持ちの悪さ、違和感には人一倍敏感なように思う。

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
5

シャボン玉・シャボン玉・シャボン玉

仕事を終え、もう少しで家につくというときに。

ふと、目の前にふわりふわりと、シャボン玉が飛んで来るのが見えた。薄いブルーで、でもピンク色にも見える。

誰がシャボン玉を飛ばしているのだろう?辺りを見回しても、誰もいない。立ち止まって見上げてみても、誰もいない。う~ん、不思議。

考えてみれば、久しくシャボン玉を見ていない。最後に見たのはいつだったのか。私自身シャボン玉が好きで、子どもの頃は雨が降

もっとみる
ありがとうございます!
8

地球の掌の中で

「生きている」という感覚よりも
「生かされている」という感覚が
強くなってきた

コップの中にある水も
着ているTシャツも
今、手の中にあるスマホでさえも

自分達だけで
ゼロから生み出したモノは
何もなくて

もとは
みんな地球から与えられている

そう感じる様になってから、

身の回りにあるモノに、
縁と美しさ
そして、
感謝が自然と湧いてきて

まるで
「地球の掌の中にいる」みたいな感覚が

もっとみる
ありがとう😊あなたも素敵な1日を
2

その子の名は

【 2019.8.29 大好きなその季節が終わりかけていたので 】

とんとんとん

またいつもこの時期のノックだ

ドアの前にいつもの子
かれこれ37回目のお別れ
背丈も僕が生まれた時とかわらない

小さな男の子

相変わらず麦わら帽子に
虫取り網
タンクトップに短パン姿

彼はこう言う

「いやー今年は加減しようと思ったけど、

 やっぱりあつさの加減はできないね〜  」

幸せそうにキラキラ

もっとみる
すべて慈しみと感動