日々の雑感 day57【本当の目的論② ノーサイドの考え方(Mindset)。敗者として勝者に手…

*前回はこちら。 ☆社会起業家の感性とノーサイド一方で、日本でも僕の知る方々。 社会や世の中を見渡して日々を過ごしている方々の考え方(Mindset)は明らかに違います。 自分と同じような挑戦をしている人が世界のどこかに必ずいる。 そのことをきちんと認識していて、オープンに門戸を開いてい…

ネガティブに集まってくる人たち

自分の仕事や商売がうまくいかなくなったり、 行き詰まったときに、 それを、自分以外の、 環境や、 世の中や、 社会の仕組みのせいには、しない方がいいと思っている。 うまくいかなくなったからといって、 「○○が悪いんだ!」 「○○のせいでこうなった!」 と、 自分以外の他の誰かを責…

5/12『世の中色々あんだろうな…なんて思う朝。』

昨日、一昨日と男子女子それぞれのサッカー日本代表の試合がありましたね💡当然、無観客試合ではありますが、代表レベルの試合を見たのは随分久しぶりな気がしました😌 女子の試合に関しては、オリンピック代表選考を兼ねていたそうですが… そもそもオリンピックはやれるのか??という問題がありま…

自分は偉大なんだ^_^

ハイサーイ 緊急事態宣言の中、学校はお休み うちの娘も、友達に会えずにエネルギー放出できず 悶々としておいる。 さぁ、大好きな海に貝殻探しに行こうと 帰宅してすぐに行動 整然とした世界から 地球に触れる 太陽の日差し 海からの風 潮の香り 海水の温度や感触 砂の暖かさ 時間を忘れて貝殻探…

とんだ迷惑だ

「良かれと思って」 「大変だろうと思って」 「助けが必要だと思って」 そう思って手を貸したつもりが、 相手にとってはとんだ迷惑になることもある。 自分が思う、 「良かれと思って」と、 相手にとっての 「してほしいこと」はいつも一緒じゃない。 だから、 誰かの状況をみて 勝手に「大…

ゴールがあるから美しい。のか。

ゴールがあるから美しい。 今、東京近郊の電車で貼ってある広告。 エステサロンの広告で、 ゴールの必要性、重要性を説いている。 確かに、エステ会員集めや、 ビジネス中心の東京では、刺さりやすい広告。 だけど、本当に、 ゴールがあるから美しい。のか。 その裏には、 ゴールがないとダメな世…

今日のハピメ #76

自分の価値は 自分で決めようよ。   人からの評価は気にしない。   そりゃ、認められたら 嬉しいよ。   だけどね   人からの評価って 変わるもの。   そこを求めて 自分の気持ちや 行動を決めないで。   自分のしたいように。   そして   自分…

無駄をどんどん削ぎ落とす

これからを更に充実させるために、 本当に余計なことに時間をかけたくない。 重要であったとしても、 今の優先順位やフォーカスとして、 あえて下げるという選択。 自分の得意、不得意を自覚し、 自分の現在他を知り、 自分を理解しているからこそできること。 今まですべての物事を一括りに捉…

5/11『プロフェッショナル』

今日は珍しく実家からこのnoteを書いています💡 実家と言っても車で十数分の所にある場所なので、遠くはありません😌 昨日は親父が以前から要望していた事もあり、親父と兄と僕の三人で飲みました🍺 母が亡くなって以来、ずっと一人暮らしの親父ですから、たまにはこうした家族水入らずの時間が親父に…

#73 感謝で心身を健康にする「KAIの感謝ラジオ」へ

〜個人ラジオをリニューアル〜 現時点の自分がMAX人に貢献できることを考えた時。 やっぱりシンプルに「感謝の素晴らしさ」を伝えること。 僕自身この感謝のエネルギーに、何度も人生を救われました。 当時はそんなこと怪しいかなとか思って友達にもあまり伝えたりしなかったけれど、やっぱりここが…