見出し画像

【秘密基地】キレイにしてくれた幽霊に感謝!【後編】

1994年の夏。
秘密基地を手に入れた小学生時代。

広大な空き地に、
近所の子らと一緒になって秘密基地を作った。

枯れ草を敷いてベッドを作り、ブルーシートを被せて雨を防ぐ。
俺たちだけの場所。

コミックボンボン。炭酸ジュース。夕方に見える月。


画伯ちゃんは秘密基地で毎日を過ごしていた。
完成したことで満足したのか、次第に近所の子らは集まらなくなっていく。

運動神経の無い画伯ちゃん。
前回の記事の通り、空き地に入ろうとフェンスを登り始めたところで、失敗して落下する。

そのとき

自分が"自分"だと認識できたような気がする。
脳の感触が変わった。

それは狂気と呼ばれるものだったのかもしれない。


前回の記事↓↓↓


長編まとめマガジン↓↓↓


あれから10年

それからフェンスに恐怖を覚え、
空き地に近づくことも減っていった。

時間とともに、秘密基地は埋もれて消えしまった。

俺たちのベッドも、コミックボンボンも、みんなとの時間も消えてしまった。
夕方に見える月の姿すらも。


あれから10年。

2004年になると秘密基地のことを忘れ、バンド活動に夢中になっていた画伯ちゃん。

過去記事にも書いたが、この頃に組んでいたのは
『ジャイアントジャンカー』というバンド。


バンドメンバーとは最寄り駅が同じだったので、練習終わりや、用がある時に自然と集まる場所があった。

その中でも一番落ち着く場所があった。

真夜中になっても夢を語り合えるような。
駅近くの路地裏にある、滑り台しかない"小さな公園"

その"滑り台"の上に座って、
夜の月を見上げながら話し込んでいた。

あの頃のコミックボンボンと炭酸ジュースは、ギターとタバコと酒に変わっていたけれど。


"これって、あの頃の秘密基地みたいだな..."

そう思っていると、流れ星が落ちていった。


バンドメンバーと過ごした秘密基地の時間

先日、その秘密基地の横を通った。
本当に小さな公園だった場所が、綺麗さっぱり消えていた。

夢も音も仲間も消えた今。
"場所"までもが消えていた。

せつないなぁ。悲しいなぁ。


そう感じて写真を撮影。
悲しみを残しておくことにした。


現在の様子↓↓↓
(2020年4月19日)

画像1


シートが張られ、"フェンス"で封鎖されていた。
土地に触れることすらできない。

なんのための空き地なのかもわからない。

フェンスから滑り落ちた『1994の空き地』は一軒家群に変わり、
『2004の公園』は空き地帯に変わってしまった。

いつかこの空き地にも何かが建って、
何も思い出せない風景へと変化してしまうかもしれない。

せつないなぁ。悲しいなぁ。


当時。

小さなこの敷地に、ポツンと滑り台だけ置かれていた。

石でできたようなタイプで、滑り台の上は3人くらいが座れるようになっていた。


こんな雰囲気の滑り台↓↓↓

(実際とは違う)

スクリーンショット 2020-09-22 18.05.39

引用:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2c/2649300b732d8fca8aaf13f5da5bf9de.jpg


もうここに座って、流れ星を見れないのか。

10年以上見ていない気がする。
空を見上げたいと思う場所が無くなってしまった。

この2020年の夏から取り掛かった"過去の日々をnoteに残す作業"

こういうバンド系や、恋愛系のできごと

記事に使用するために映像を制作をすることもある。
その"素材のうちの1つ"に、この秘密基地を使用している。

"こちらの記事"を制作中に見つけた、過去(滑り台が撤去された後の2012年頃)の写真↓↓↓

画像3


素材を使用したYouTube動画↓↓↓


2004年に与えられた脳への感触

バンド練習終わり。

ギターのGODくん(高校時代に画伯ちゃんがバンドを始めるキッカケになった人)と、居心地のいい例の小さな公園にいた。

イキって甘いお酒を飲んで、イキってタバコを吸って、イキって大きな声を出して。

近くの民家の人に1度も怒られなかったことが、今でも不思議。
深夜2時まで4時間くらい話し込んでいたりしたのに。


その日も同じように滑り台の下に機材を置いて、
滑り台の上に座って空を見上げながら話し込んでいた。

視界の隅で、何かが動いてる気配を感じた。

それを追うように視線を移す。

横にある"お店の2階"に人影が見えた。
シルエットだけ。

少し行ったりきたり。


意味もなくうろちょろしてるというより、何か不穏な空気が漏れだしているような危うさを放っていた。

不意に行ったりきたりが止まった。

2階の窓。流れ星の流れていない星空。
オレンジ色の照明に照らされて、はっきりこちらに影が見えている。

(なにしてんねやろ...)

ここから先は、怖すぎて記憶が途切れ途切れになっている。


窓辺に立ったまま、動かなくなった影。
身長が2m以上あるように見えて、怖くなった画伯ちゃん。

横にいたGODくん(ギタリスト)に問いかける。

👦🏻「あれ、なんやろ?」

🎸「なんやろな...なんか大きいな。ジッとしてるし」

と話して、2人の会話に戻りつつ、時折その影を見ていた。

視界の隅で、何かが動いた。

すぐに視線を移す画伯ちゃん。

その人影は急にジャンプしたかと思うと、
元いた位置あたりでグッッと止まったように見えた。

目を見開き、息を呑む画伯ちゃん。
そのまま見ていると


頭のあるであろう位置が少しずつ下がって、ブラブラ揺れだした。

1994年の夏に"緑のフェンス"に立ち向かう前に、前後に揺らして状態を確認していたあの揺れくらい。


👦🏻「え」

👦🏻「あれやばない?警察とか呼ぶ?」

慌てる画伯ちゃん。
横にいるGODくんの方を振り向く。

彼は、深くセブンスターを吸ったかと思うと、「怖いからそっとしとこう」と言った。

👦🏻「まぁ、確かに...」

妙に納得した俺たちは、奇妙にブラブラ揺れる人型のシルエットを見ながら、甘い酒を飲み、タバコを世界で1番ゆっくり吸っていく。

遠くからサイレンが聞こえる。
家の中から大声も聞こえる。

救急車やパトカーが集まってきた。
何かが運ばれていった。


辺りは急に静かになった。

そのまま話し込むことなんてできるはずもない。

今度のライブのために組んでいたセットリストも、2曲目あたりで止まったまま。


もう怖くて動けなかった。

すべては平等に


それでも"尿意"は平等にやってくる。
GODくんが少し緑の残る草むらの奥へ。

ジョボジョボのジョボ〜💦

画伯ちゃんは、
何気なくさっきの2階を見上げた。

👦🏻「え」

👦🏻「またシルエット見えてるくないか...?」

👦🏻「ねぇGOD!ちょっと!」

🎸「いまションベしてるから」

👦🏻「あれだけ見て!ねぇ!」

🎸「見られへん!ションベ中に見ても動けないんやから、まだ気づいてないテイで行かせてくれ」

👦🏻「やばいやばい!また飛びそう!チャイム押してきた方がいいかな?」

🎸「ちょっとションベ終わるまで待ってくれや!1時間以上我慢してたんや!」

👦🏻「うわ〜!!!」

怖すぎて、画伯ちゃんは自転車のスタンドを起こして進み出す。

🎸「おいおい!どこ行くねん!」

👦🏻「ちょっと怖い!そこのTSUTAYAの中に行く!」

🎸「ションベ終わるまで待ってくれや!」

👦🏻「すまん...ほんまに...」

明るい店内。鮮やかな色合い。
TSUTAYAのVHSビデオ、CDの中古コーナーを見ていた画伯ちゃん。

すんげぇのあるやん!芸術系のビデオ(ヤン・シュヴァンクマイエルとか)めっちゃある!
全部買いや!買うしかないんや!


すっかり気持ちを入れ替えた画伯ちゃんは、両腕に中古ビデオを抱えていた。

そこにGODがやってきた。

🎸「お前なんで先に行くねん!怖いやろ!」

彼のジーンズには、恐怖の跡が残っていた。
おしっこの飛沫がついていた。


数週間後。
その影の見えていたお店は閉店。

しかし今も、普通に人が暮らしているように見える。

あの日、見たのはなんだったのか...

"誰かに何か"はあったんだろうけど、
あの2回目のシルエットは霊的現象にしか見えなかったな。

ただ、その日を境に不思議なことが起きた。
GODと画伯ちゃんのギターとベースの音が、信じられないくらい良くなった。

シルエットの見えていたお店は、"汚れを取るようなお仕事"だったから、ちょっとメンテナンスしてくれたんかな?

2人とも平等に音を良くしてくれて、397~👐

(サンキューな!)


あとがき

画像9


今じゃ跡形も無い。
俺たちの秘密基地は全て潰れた。

1994も2004も。

2020の今、完全に失われてしまった。

当時よくつるんでいた人達も、すべて忘れてしまうんだろうな。
もう忘れてしまっているのかな。

そんなの悲しいから、画伯ちゃんはnoteに残していくよ。
前編とともに読み返して、あの頃を思いだしてくれ。

何もなかった2020年の夏に、
アバンチュールなこと思い出させてくれて397~!

この夏にハマったポテトチップス、ホイップクリームは我慢して、筋トレとストレッチに精を出していくぜ。

あの時のシルエットをもう一度見れたら、今度は画伯ちゃんのこの身体を綺麗にしてくれないかな...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー

画像10

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!