1994年

私は1994年に山形の小学校に入学した。山形における小学生では毎日が楽しかった。上級生とサッカーをして遊んだ。同じ苗字の女子にドキドキした。とてもはしゃいでいた。担任の先生は優しかった。誰かにまもってもらっていた。冬にはスキーやそりすべりをした。しかし2年の途中で転校した。

曽我部恵一 連載小説「メメント・モリタ」第六章

前号までのあらすじ
3年以上、海賊版アダルトビデオの注文を取って納品するアルバイトを続ける主人公のぼく。チャイニーズマフィアとの繋がりを噂されていた同僚のリーさんから、ときどきマリファナを買っていたが、出勤したある朝、そのリーさんが逮捕されたことを聞いた。

「ねえ」デザイナーのODが近づいてきて小声で話かけた。「リーさん、持ってかれたよ」

いつものように穏やかな〈KS株式会社〉の昼下がり。ぼく

もっとみる

【LGBTQセクマイゲイが聴く音楽・COLDPLAY】コールド・プレイ The Scientist 2002年

奏でるピアノの音は鬱になってしまいそうな感じさえする。自然と涙や今まで我慢していた感情が溢れ出しそうだ。まるで、音楽で言葉を交わしているようだ。フィーリングというか曲は人の心を動かす、まさに【感動】にふさわしいナンバー。昔亡くなった人や今まで出会った先生、友達、後輩、近所のおじさん、飼っていた犬の元にもし戻れたら言いたいことはいくらでもある。さらには過去の自分にもね。『お前の未来は...ゲイだ!』

もっとみる

【秘密基地】キレイにしてくれた幽霊に感謝!【後編】

1994年の夏。
秘密基地を手に入れた小学生時代。

広大な空き地に、
近所の子らと一緒になって秘密基地を作った。

枯れ草を敷いてベッドを作り、ブルーシートを被せて雨を防ぐ。
俺たちだけの場所。

コミックボンボン。炭酸ジュース。夕方に見える月。

画伯ちゃんは秘密基地で毎日を過ごしていた。
完成したことで満足したのか、次第に近所の子らは集まらなくなっていく。

運動神経の無い画伯ちゃん。
前回

もっとみる
また...また見に来てくれるよね...?
45

【秘密基地】緑のフェンスに破れた画伯ちゃん!【前編】

2020年夏。
何のアバンチュールも起きなかった。

この1ヶ月間はバンド練習も無かったため、ほとんど外出することさえなかった。

ずっとクーラー。
ずっとオートミール。

妙に冷えた身体に
溜まっていく欲望。

何かをはみ出させるしかなかった。
ダイエットをストイックに続けられなかった。

2年間のダイエットの果ては
ポテトチップスとホイップクリームに埋もれる日々。

2020年の夏は
ポテトチ

もっとみる
こんなに嬉しい気持ちになれるなんて...ありがと...!!!!
47

深読み:1994年

自分の好きなアーティストのアルバムを遡って聴くと、いつも1994年という、ぽっかりと地面に開いた穴のようなものに足を取られます。

ニルバーナのカート・コバーンが亡くなった年。1994年。

アイアン・メイデンの「The X Factor」、クイーンズライクの「Promised Land」、B'zの「The 7th Blues」...世間一般では、評価が低かったり、アーティスト自身も当時はあまりポ

もっとみる
スキありがとうございます!

『風と共に去りぬ』(1939年・MGM・ビクター・フレミング) 〜大阪松竹座・フィナーレ上映〜

大阪モダン文化発祥の地

 「キネマ旬報」創刊75周年の1994年5月、71年の歳月を過ごした映画劇場・大阪松竹座が製作されて55年目の『風と共に去りぬ』の記念上映をもってその幕を閉じた。英語でForeverというと35年以上というから、二回の永遠を体験した勘定になる。
 
 大阪道頓堀に定員1050名のネオ・ルネッサンス様式のムービー・パレス、大阪松竹座が開場したのは大正12(1923)年。以来

もっとみる
ありがとうございます😊 今後とも宜しくお願いします!
1

曽我部恵一 連載小説「メメント・モリタ」第五章

前号までのあらすじ
23歳男。乙女座。血液型は不明。友人のバンドの練習に顔を出し、アダルトビデオの海賊版を売りさばく〈KS株式会社〉でバイトをして過ごすモリタヨヒトは、出会ったばかりの中国福建省出身の大学生、ネイちゃんのことが気になって仕方ない。

彼らがやって来る。全員紫色のヘルメットを被った数十人、いや数百人の軍団。ぼくのアパートの部屋のドアのところまで、そいつらは来る。「ナニモシナイカラデテ

もっとみる

6歳

1994年3月1日、私は6歳になった。その頃、幼稚園を卒園した。当時は先生による苦しい目に遭っていたことから、一種の解放感があった。4月に、私は山形県山形市にある小学校に入学した。開校して約30年という、当時としては比較的新しい学校で、大きな道路沿いにあった。入学式当時はドキドキ・ワクワクしていたと思われる。ネクタイを付けていた。出席番号が男子としては2番目だったので、代表として花束を受け取った。

もっとみる

アンパンマンとか有言実行シュシュトリアンとか忍者戦隊カクレンジャーとか、電光超人グリッドマンを観てるとあの頃の夏に帰れる。

やっぱり、あの年代に帰れるね。1990年前半ね。僕は、当時シュシュトリアンはもちろん観てなかったけどね。だって、男は、電光超人グリッドマン、忍者戦隊カクレンジャー、アンパンマン、しまじろう、タートルズ、きかんしゃトーマス、ポンキッキーズだったもん。女は、美少女戦士セーラームーン、有言実行三姉妹シュシュトリアン。いやあ、懐かしいね。朝は、幼稚園行く前に黄色い帽子被ってただ捏ねながらバス乗る前にポンキ

もっとみる