なんて言われるかわからない。それがわかったら、苦労しない。

人は人として生きている限り、必ず誰かに見られている。

自分では気がつかないうちに評価され、良し悪しをつけられている。もしかしたら、それは評価している本人ですら気づいていないことだってある。

どうして人は人を判断するのだろう。そんなことするからいじめや誹謗中傷が起こり、自殺や殺人が起こるのではないか。

人を判断することが必ずしも悪い方向に向かうわけではない。人を判断することで、その人自身が自分

もっとみる
スキ!感謝です!
1

視線

きみの視線を感じていた
僕はきみと合わせられない
あまりにも透明で追いつけない

こんな僕を見ないで

きみの視線が怖いんだ
どうか僕じゃない誰かを見て
透明なきみが濁らないように

ありがとうございます☺︎
うちひろし おのずとやさし つらかたち
2

【8月号 接客】感謝の気持ちを今ここに。

6月から始めたスーパー(接客)シリーズですが、今月が最終号となりました。5年間、勤務をしたスーパー。体調のことなどもあり自分と向き合って色々と考えた結果、今月の20日をもって退職する事になりました。

5年間、レジ打ちをメインに仕事をして体調が悪いときは得にお客さんからのまたは従業員さんからの視線を怖く感じてしまったり、声が出にくかったりしんどいときもありました。

でも、私が行っているスーパーの

もっとみる
嬉しいなぁ♪
19

怖い話なので苦手な人は閲覧注意です。

ここ1年の間に、何やら「変」なものを見るようになった。

まったく意識していないのに、トイレ行く途中の廊下に出た時や、一瞬玄関を見た時とかに、何かこちらをじっと見つめる顔のようなものが見える。

それを見ると一瞬ビクっとなって急激に悪寒が走るけど、二度見するとその顔のようなものは見えなくなる。

大分昔、引っ越す前にお風呂場で黒い髪の女の人のような人影を見た

もっとみる

【相手への思いやり】苦手で出来ない自分も好き、自分と向き合って認めて改善していけたらいいよね★

私は感情表現や視線やコミュニケーションが苦手です。でも調べてみると対処方法はたくさんあることが分かりました。紹介されていた方法は難しいものではなく今すぐにでも取り組めるようなものが多かったです。

これまで私は「自分の苦手は克服できない」「苦手な自分と付き合っていくしかない」と半ばあきらめていましたがその必要はありませんでした。

今回見つけた方法を少しづつ実践して習慣化していこうと思っています!

もっとみる
スキありがとうございます❤
21

振り向いて。

まただ。なんだろう、この感じ。うしろから誰かの視線を感じる。神経が背後に引っ張られて振り向きたくなる。でも見ないほうがいい。そんな怯えるような感情も湧いてくる。

私は動けなくなって、じっとその場に立ち尽くす。首筋に一筋の汗が流れる。でもこの汗は真夏の太陽に照りつけられているからだと自分を納得させる。

足音は聞こえない。だけど、誰かが確かにうしろから私に向かってやってくる気配がする。ゆっくりと、

もっとみる
こんにちは。ご機嫌いかが?
28

【論文紹介】歩行中の視線行動は地形に合わせて調整される

リハビリテーション場面において、下肢に問題を抱えた方は足元ばかりを見て歩いてしまう傾向があります。

私自身の経験では、脳卒中片麻痺の方にその傾向が強いように感じています。

そのような問題が生じた際に「前を見て歩きましょう」と声をかけてもなかなか上手くいかず、どうしたら良いのか悩んだことのある療法士は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを持ったことのある療法士に読んでみて欲しい論文を

もっとみる
ありがとうございます!
5

ザ・キング・オブ・他者

人間を「完全に音が無い部屋」とか「完全に光が無い部屋」とかに閉じ込めると、1時間も耐えられない、という実験結果になるみたい。

不思議で奇怪で美しいビジョンが見えたり、得体の知れない音が聞こえたりして、精神が、もたないんだって。。。

なんだろうね。。。ふだん、他者から、いろいろ刺激(圧迫、圧力、嫌み、マウント、いやがらせ、いじわる etc...etc...)を受けているから、それに対抗して「心」

もっとみる
GOD BLESS YOU !
6