- 運営しているクリエイター
#コラム
EBM = 科学的根拠にもとづく医療の『科学的根拠』って何?
『医学情報を読み解く』その1
『魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ』という格言についての解釈はいろいろありますが、医学や健康に関する情報を集めるという観点に立つと、この考え方は有用だと思います。新型コロナウイルスのように未知の脅威がある場合は、情報をたくさん知ること、いち早く知ることが大事な場面と言えますが、私たちが普通に生活する中で必要な情報は、どちらかというと正確性、再現性が求められます。
テクノロジーとビジネスとデザインの越境者でありたい
あなたは半年後、3年後、5年後、どんなデザイナーになっていたいですか?
この質問は現在開催中の「#こんなデザイナーになりたい 投稿コンテスト」のお題。
そして、これは割と短中期的なヴィジョンを語りなさいというお題設定。スタート地点前後の人は即答できるかもしれないが、もうちょい先まで登った身としてはなかなか難しい質問でもある。
スタート直後の時であれば、あんな仕事をしてこんな仕事をして、こんな
ものは考えよう-技術屋だったら、SF映画で夢見たことを実現してみたいと思うはず
左の写真は1996年にNTT研究所が試作した腕時計電話だ。携帯電話の一つの方式だったPHS(Personal Handy-phone System)を使っていたので「腕P」という愛称になった。1998年の長野オリンピックでも使ってもらった。その頃から毎日のように腕Pをはめて仕事をしていたのだけど、会う人が珍しげに見てくれ、最後の決め台詞は「試作品だから1台500万円だよ!」というとみんな目を丸くし
もっとみるデザインのラジオ体操〜ノンデザイナーのための観察スケッチ入門〜
#観察スケッチ が盛り上がってくれたおかげで色々な人と繋がれてありがたいです。そして、超ハイレベルな人が増えたのは嬉しいのですが、あまりにも上手過ぎるスケッチに初心者さんがビビってしまっているのが心配です。(親心的な感じ)
※観察スケッチの記事が未読の方は「デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法」を読んでから今回のを読んでもらえると、取りかかりやすいと思
誰も君のコンテンツなんか見てない。 1203
noteや自社のオウンドメディアのコンテンツを作成する上で、常に心にとめているのが、『誰も君のことなんか見てない』ということ。
昔よく読み返していたブログのタイトルから拝借したのですが、基本的に、世の中の人たちは自分や自社が発信したコンテンツやメッセージに興味を持ってくれない、という前提を持っています。
総務省が発表している情報センサスで「インターネット登場以降、情報量が爆発的に増え、情報が届
AIが「人権」を持つかもしれない時代
こんにちは! 野本です。
今日はAIと人間の境目が、わかりにくくなってきた、というお話です。
中学生の長男が夢中になってる「Vsause」は、1500万人の登録者を持つYoutubeチャンネルです。
作ってるのは米国のマイケル・スティーブンス。
最近ではよく科学や心理学、カルチャーなどを取り上げてます。
「人はなぜ恐怖を感じるのか」
「今っていつなのか」
「人はどんな味なのか」
などなど、ヤ