こんなデザイナーになりたい

デザイナー目指して2ヶ月目突入!今月の目標

こんにちは。おおぬま です。7月に入りましたね・・・!もう今年も半年が過ぎてしまったと思うと、少し焦ってきてしまいますね。

そこで、7月の目標をしっかり立てて、しっかりこなすことで着実に積み重ねをしていこうと思います!

①note毎日投稿

numanote、なんだかんだ楽しくて1週間、続いています・・・!これを、今後も続けていこうと思います。何よりアウトプットの量が増える、つまりインプットの

もっとみる
ありがとうございます!!!○○○
3

独学でデザイナーを目指すと決めてから3週間、まとめ

いつも私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。とても励みになっております。

今日で6月も終わり・・・デザイナーを目指して駆け抜けたこの1ヶ月間、は私にとってとても濃ゆいものとなりました。時系列にして、振り返っていきます。

5月27日バイトの出勤日数激減宣告

クビ、というまではいかないのですが、ほとんどクビ状態にこの日陥ります。コロナウイルスの影響で、お店にはオーナー自らが立つこと

もっとみる
とっても嬉しいです・・・!!!○○○
7

#6 『気まぐれディスカバリー』 Re:僕が昆虫博士をやめた日

僕がこどもの頃は、かなり尖った昆虫マニアでした。

どれくらい"尖っていたか"と言うと、児童用の虫図鑑に記録された大半の虫の生態系や学名まで覚える変態で、夏休みの工作では山程の標本と観察日記を提出していました。

『ファーブル昆虫記』を愛読し、博士が過ごしたような田舎小屋で趣味と実益を兼ねたハイブリッドなスローライフを過ごすのが夢であり目標でした。

将来の夢を自ら断つ儀式

当時、過ぎた探究心が

もっとみる
ありがとうございます👯
11

自己紹介と僕の配信への想い 2020版 デザインと映像と日常と

前回の自己紹介動画を公開してから
1年経過したので再度撮り直してみました。

比較すると結構考え方も容姿も1年で変わるモノですね。

1年前の自己紹介動画><
【デザイナーの日常】まずは僕が何者か自己紹介!

原田慎吾(shingo harada) / designer / Videographer
想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事

もっとみる

「無料」では本当に良いものは生まれない。

【ビジネスに関わる人、全ての人に読んで欲しい】
「無料」では本当に良いものは生まれない。という話

ここ何年かで映像やHP・あらゆる制作関連で
「初期費用0円」プランというのをみかける。

この前もご相談で
『HPの0円のプランと御社に依頼した場合で
検討しています。』

というご相談を頂く機会があります。
ご相談頂きありがとうございます!

まずそもそも
デザインやコンテンツ制作など
何かを作る

もっとみる

オンラインサロンfaaro、デザイン部門ができました。

一人にしないオンラインサロンfaaroを運営しています、アリサです。
このたび、faaroのデザイン部門「faaro-design」ができました。

1.クリエイターサロンfaaroのコンセプト

知識を身につけて大海へ挑んでも、理想通りに航路を進められるかは分からない。あなたが迷って途方にくれてしまうその前に、どうか道標になる灯台を見つけてほしい。
少し陸へ寄せて休むのもいい、力をつけてもいい。

もっとみる

まきちゃんのレタリングは旅に出る。

わたしの企画について

twitterのフォロワー数が増える区切りで、お礼として始めた「#アナタの新サービス考えます」企画。

わたしのアウトプットにもなるので、いつも楽しく考えさせてもらっています。ありがとうございます!

1.まきちゃんのこと

今回応募してくれた「まきちゃん」は、社会人3年目。レタリング歴2年以上。
今では旅先でもレタリングするほど没頭していて、レタリングと刺繍やイラレWSな

もっとみる

よちえちゃんには、海外生活マッチングサービスをしてほしい。

前回のtwitterフォロワー200人突破企画から約1カ月。
またやりたいなぁ、と思っていたら300人突破しました!ありがとうございます。
今回はもう少し精度を上げたかったので、フォームを送ってくれた3名に限りました。

一人目は、よちえちゃん!
SHElikes仲間から繋がったんやったかな?
前々から話したいなぁと思っていました、応募してくれてありがとう!

少し彼女のことを紹介すると、
よちえ

もっとみる

未経験からwebデザイナーを目指す②

前回記事に続き②です。

3.独学?スクール?

勉強方法には大きくこの2つがあります。
もっと細かく、スクールにも「通い」と「オンライン」の2つがあるかと思いますが、僕はこの選択に2週間はかけましたw

さて、ここは手っ取り早くそれぞれのメリットデメリットを書いていきます。
すでにこの2つのメリデメは探せばいくらでも出てきますが、個人的に「そのメリットはあまりメリットではないし、デメリットもたい

もっとみる

デザイナーチーム外と関わる際に大事にしている三つのポイント

Timersデザイナーのともです。
今回は普段の業務の中で、デザイナーチーム外とラボレーションを円滑にするために意識していることを紹介したいと思います。

他業種とのコラボレーションではコミュニケーションが課題になりやすい

以下のような問題は、コミュニケーション不足が原因で陥る、よくあるミスです

- 1人で考えて作り込んでPMに投げてみても納得してもらえず、開発に着手できない
- 気づかないう

もっとみる