2001年宇宙の旅

「2001年宇宙の旅」に学ぶ演出技法【人類の夜明け】

映画「2001年宇宙の旅」とはスタンリー・キューブリック監督によって1968年に公開されたハードSF映画です。

アポロ11号による月面着陸より前に公開されたにもかかわらず、特撮で再現された宇宙の描写があまりにもリアルな上、監督の判断によりナレーションによる説明を省いたことで、より引き込まれる映画になっています。

※ここから先、ネタバレを含みます。

モノリスによる人為的な進化

この映画では「

もっとみる
ありがとうございます!!!
2

未知なる世界を存分に旅できる 映画7選。

【四連休は映画の中で旅しよう】

待ちに待った四連休なのに
一部では外出自粛要請も...。
そんな四連休も映画の中では
国境を越えて、
さらには大気圏を越えて
思う存分に旅できます!
ということで、今回は
映画ライター修行中のわたくしが
外出できない四連休にも
おススメの
世界中から
はたまた宇宙までを旅できる
映画作品を7つ選んでみました。
この四連休は映画の中で
存分に旅してやろう!

1「L

もっとみる

エッセー「2001年宇宙の旅」

"2001年宇宙の旅"、1968年の公開当時、テアトル東京の70mm大画面でこの映画をはじめて観た時の感動は今でも忘れない。

その後、幾度となく劇場で鑑賞し、さらにDVDまで購入して今日に至るまで鑑賞し続けたがキューブリックがこの作品に込めた真意は未だにわからない。

恐らく、人類が存亡の危機に瀕し、それを契機としてさらなる進化を遂げる時、、まるで落雷に打たれかのようにその真意を悟るのかも知れな
もっとみる

マジ卍で嬉しいです!
1

iPadは、未来からやってきた端末だった!?

実はタブレット(tab-let/石板の文字盤)端末の概念は、SF映画の名作「2001年宇宙の旅」に端を発します。本作の美術スタッフ「トニー・マスターズ、ハリー・ラング、アーネスト・アーチャー」らによってイメージ化されました。IBMブランドのスレート(板)状をした書類・ビデオ通話用モニター端末「TELEPAD」として作中に登場。ジョブズらはこれに着想を得たと言われます。

iPadは、2002年に構

もっとみる
ありがとうございま〜す!
16

便利の代償

2045年には人工知能が人間の知能を超えるという可能性を予測しています。

人間の知能が、ロボットに追いつけなる

サウジアラビアの市民権を得たヒューマノイドロボットがいます

そのヒューマノイドロボットに「人類を滅ぼしたいか」と尋ねたところ、「人類を滅亡させる」と答えました
この発言の後ロボットは「冗談よ。」と発言したものの、AIが人間を脅かす日が来るかもしれないと多くの人が恐怖を感じました

もっとみる

[ネタバレ注意]ゲームの話をさせてくれ Detroit: Become Human準備編

ライトなSFファンです。亀ノ歩です。普段はゲーム実況をしています。いきなりですが、今回はほとんど映画の話です。ネタバレたっぷり。石を投げないで。 

 Detroit: Become Humanを買う

あと数時間で"Detroit: Become Human"のSteam配信が始まる待ち時間に書いています。長らくこの作品を心待ちにしていました。

PS4を持っているからソフトを買うこともできまし

もっとみる

【DAY 21】あなたを居眠りさせた映画 「2001年宇宙の旅」

DAY 21
a film that you dozed off in.
あなたを居眠りさせた映画

「2001年宇宙の旅」(1968)
スタンリー・キューブリック監督
キア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルベスター、ダグラス・レイン

大昔。類人猿がヒョウなどの外敵や他の群れグループと戦いながら暮らしている。ある日、突然出現した黒い巨大な板の存在により、彼らは骨を武器として使う

もっとみる

【見たら眠くなる】2001年宇宙の旅 2001:A Space Odyssey【考察】

まず断っておくが、この作品は“映画”呼ぶにはふさわしくない。芸術作品である。

人類の進化と宇宙の旅

“鬼才”と呼ぶに相応しいスタンリー・キューブリックが宇宙を舞台に解き放つ、狂気じみた世界を、1回目は真剣に見ない方が良い。真剣に見たとしても分からないからである。

宇宙の眠気を誘う演出、冒頭、始まったのか否か判別のつかない真っ黒な画面の演出、眠ってしまっても、テレビを叩いてもいい。

なぜなら

もっとみる
スキありがとうございます(#^.^#)
2

ネタバレ無し「2001年宇宙の旅(1968年)」

初めてこの映画を観た高校生の時分、季節は冬でした。こたつに篭りながら観ていると、気持ち良くていつの間にか夢の中……。当時は「映画こそ我が人生」と信じるこじらせ系だったので、鑑賞中に寝るなど愚の骨頂と自己嫌悪でした。
しかし、この映画が「あえて」難しく作られていて、割と寝る人が多めだと知ったのは数年後のことでした。

SF映画の頂点に君臨していると言っても過言ではない「2001年宇宙の旅」。不思議な

もっとみる

ピーマンくた煮 と昆虫食

最近くたくたブーム

渋さピークのピーマン料理

簡単な手順でパパっと野菜のおつまみ

◍材料◍
・ピーマン 7ヶ(縦に半分、繊維を切るように1㎝カット)
・水 50cc
・しょうゆ 大1/2
・酢 小1~2
・ガラムマサラ 小1/4

◍作り方◍
①鍋にガラムマサラ以外の材料を全ていれ、蓋をして煮る
②好みのくたくた加減になったら火を止め、ガラムマサラ入れ混ぜて完成

簡単なのに、おいしい。

もっとみる
エンジョイレシピ!!!
4