2001年宇宙の旅

2001年人類の夜明けはマウイ島

2001年、冒頭の人類の夜明けのシーンは、ロケ地マウイ島。

写真は、こちらからお借りして居ます。

もっとみる

ガタカ/GATTACA

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

え~と、まず何よりも先に言っておきたいので、言いますね。

『ガタカ』は SF映画の「傑作」です!

ふぅ……。うん、よし。落ち着いた。笑

オープニングからハイセンスさに唸る

オープニングクレジットからして、既にハイセンスな香りがプンプンします。美しいです。その上、鑑賞後に再度ここを観ると「そういうことかぁぁ~!」と唸ります。

アンドリュー・ニコル監督、ニク

もっとみる
あなたにイイコトありますように!
3

恒例。年末年始DVD一気見(1)

だいたい5本ずつ、何回かにわけます。つまり今日は11位~15位(ぐらい)ということになります。

概ね上からおすすめ順です。ただしもっとおすすめのは次回以降にご紹介します。

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 About Time 2013 イギリス レイチェル・マクアダムス

素晴らしい映画だと思います。けど、普通の生活の大切さを描きたいのだとは思いますがここで描かれているのはイギリスの

もっとみる

ヒマで危なくなったオジサンからの復帰

介護離職の前の話だが、業務を徹底的に効率化していった果てにあったものは『ヒマ』であった。どれくらいヒマであったかというとサブモニターの電源を入れっぱなしにしておいたところ、壁紙が液晶に焼き付いてしまったくらいだから、かなりのヒマだと思っていただきたい。

ヒマな時期が訪れた後は1日=8時間、いかにして仕事を作るかを思考する。またはスキルを磨くことに従事することになる。後者は目的を設定すれば、容易い

もっとみる
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ✩‧₊˚バンバン
8

ブログに「2001年宇宙の旅」(1968)のネタバレ感想を書きましたー!
いつも途中で寝オチするので随分長くかかったけど、やっと全編観ることが出来ましたよー!
http://aozprapurasu.hatenablog.com/entry/2019/12/02/222819?_ga=2.247686468.236519974.1573709518-1906099834.1397489967

トーク版
https://radiotalk.jp/talk/201382

スキ、ありがとーございまーす! (*´∀`*)ノ
25

人という種を芽吹かせ刈り取る。それはモノリスか?

前にも書いた話で、イデオンなどにおける、人を一方的に精神生命体とかに昇華させて刈り取るのは良くないよね! みたいな話をいつかの記事で触れたのだが『蒼穹のファフナー』におけるミールやフェストゥムも系列で言えば、モノリスやそれを作った者達、orオーバーマインドなんかに近いもの、というか変化球或いはオマージュなのだなと最近思い直した。

 あなたは誰ですか?
 ありがとう私は超重衝撃バッファバルクです。

もっとみる
ありがとアミーゴ! これからも見てムチョス!
1

「時間を変えろ。」

少し前に、配置を変えろと投稿した。

言葉・住む場所・付き合う人間・職場・見た目等々、
配置を変えることで見える世界は変わるし客観的視野が拡がるからだ。

その投稿で書かなかったんだけど
時間の配置を変えることも超重要だ。

というか、時間の配置を変えるだけで見える世界は一気に変わる。

今までの非日常だって簡単に体感できる。

そう思えたのは散歩の時間を変えたから。

俺はよく気分転換として近所

もっとみる
クッソ大吉
11

AIがチンパンジーを見分け、Amazon Forecastがモノリスになるとき

この若いオスのチンパンジー、名前はウィリアム。あちらのチンパンジーはフィリップ。ウィリアムとフィリップは古い友人だ。二人とも最近、顔を見合わせてはため息ばかりついている。なぜかって? 原因は、最近、群れに加わったロバートのやつだ。弱くを助け、強きをくじく。とてもいいヤツで女の子にモテモテ、子供達にも人気だ。群れのボス・アーサーも一目置いている。

さあ、4匹のチンパンジーの名前が出てきた。きみは全

もっとみる
彡(^)(^) < thx!
7

【種の限界値】突然変異で進化できるのか

以前書いたnoteでヒトの背中になぜ翼は生えないのかと書いたことがある。

その是非は別にして、ここでは背中に翼の生えたヒトが突然変異で誕生したと仮定してみる。

単刀直入に言うと、この「翼の生えたヒト」はどのようにして自らの形質を継承する子孫を残せるのだろうか?

他の個体はみな翼が生えていない。そのような個体を相手に交配を重ねれば、翼は潜性形質(劣性遺伝)として数世代で跡形もなく消えてしまうだ

もっとみる
ありがとうございます
1

なつかし劇場/コーラモエスタ赤坂

時代が進んでまいりますと、映像テクノロジーも進んでまいります。
ビデオデッキが普及し始めた80年代。

どうしてもビデオデッキを購入して録画したい映画がありました。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラでお馴染みの淀川長治先生が最高傑作と押す。

「2001年宇宙の旅」

日曜洋画劇場20周年記念の目玉作品でもあり、1年前から放送予告がありました。

小生は一念発起。

高校の夏休みいっぱい、8時間拘束

もっとみる
尿する月かくす雲のはやさよ 種田山頭火
20