ほろ酔いラプソディー『29.稚鮎と実山椒』

仕事上、AIの事を考える機会が多いけど、考えれば考えるほど、人間とは何か?を考えさせられる。2045年にAIが人類を超えるなんて説があるけど、そもそも何ができたら超えたと言えるんだろか。

AIに夏は理解できない。汗の不快感や日焼けの痛み、人は夏を考えるのではなく体感している。身体性のないAIには人間を理解できないし、不快や痛みの感覚がなければ思いやりを持つこともできない。

梅雨の時期は通勤のな

もっとみる
ありがとうございます。今日のラッキーリカーはオーストラリア産赤ワイン!
23

”身体性”を使ったリーダーシップ

■”プレゼンス・リーダーシップ”

プレゼンス、とは、「あり方」や「たたずまい」、その人から放たれる影響力、のようなもののこと言います。セラピストとしてさまざまな技能を学んできましたがどの技法よりも最終的にはセラピスト自身の「あり方」なんだよね、というのは多くの対人援助職の人々が実感しているところです。

みなさんの周りにも、なんだか分からないけれど困った時思い浮かぶ人、なぜだかこの人の話はみんな

もっとみる

オンライン対話を開催する理由(14~19) ケア、身体、情報、感染、アウトプット。そして、皆さんに質問です。

こんにちは!小林佑太朗です。

今回も、私がオンライン対話を開催する理由を書きます。

14個目から20個目を紹介します。

14.結界を作るため
人はなぜコミュニティを作りたがるのか。なぜ群れたがるのか?
それは、結界を作りたいからだ。結界とは、自分の領域、陣地のこと。

15.対話とは、相手をケアすること
愛すること。相手に問うこと。説明を求めること。何をしたいのかを聴くこと。
想いの具現化に

もっとみる

かき氷と身体性

昨日今日と,自宅でかき氷を食べました.手動のかき氷機は,昨年もらったものです.

付属の専用製氷機で作った氷を使うタイプのかき氷機のようです.いわゆるバラ氷が使えると,たくさん食べられて,嬉しいかもしれませんね.でも,お腹を壊すよりは,もう少し食べたいくらいで止められるので,身体に優しい設計かもしれません.

――

このかき氷機,どうやら使用者を選ぶようで,我が家ではぼくしか扱えません.使ってみ

もっとみる
ありがとうございます!!

信頼と身体

昨晩は、読書会ファシリテーター(リーディングファシリテーター)になったので、友人にお願いして、お試しで21時からオンライン読書会を開催。

私は全員知り合いでは、ありますが、はじめましてというかたが、それぞれ二人はいる形の四人とともに一時間程おこないました。

実は、資格獲得前に体験的にやってはみましたが、未読本で未体験の方々とやったのうえで、私自身があたふた。場の空気もどうだったのだろう?という

もっとみる
ありがとうございます‼️
10

身体が動かなくなるまで、動く事がなくなったのは何歳ころからだろうか。中途半端に生きる事へのヘイトが溢れてくる

フルマラソンを完走した時のように、体が動かなくなるまで運動したいなと毎日思ってるんだけど、単純に疲れ果てていない日々が続いているせいだと気付いた。

 フルマラソンは42.195kmだけれど、人によっては体が動かなくなるまでの距離は違う。10kmくらいの人もいれば100km走ってもまだ動ける人もいるだろう。そんな事を考えつつ、最近は自分が何km走れば体が動かなくなるのかわからない程度に、限界まで走

もっとみる
記事を通した出会いに感謝です!ありがとうございます!
6

デザインにおける身体性の意義

武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコース クリエ イティブリーダシップ特論 第6回 古賀徹先生(2020年6月22日)

 クリエイティブリーダシップ特論・第6回の講師は、九州大学芸術工学研究院の古賀徹先生です。
 昨年「デザインに哲学は必要か」(武蔵野美術大学出版局)を上梓された古賀先生は哲学がご専門で、「ポストインダストリアル時代のデザインとリーダーシップ」につい

もっとみる

いいカラダになりたい理由

銀行で社団法人の口座開設を待ちながら
それとは全く無関係に、今こころから思っていること、
それは
   
いいカラダになりたい・・!
  
いい感じの筋骨格と、
いい感じの内臓に支えられた、
いい感じにエネルギーがフローしている、
いい感じのカラダになりたい。
   

昔、横森理香の本で 

人間、カラダが健康だったら
”生きてるだけでイェーイ”って感じになるもんです

と書いてあって、その頃ア

もっとみる

7/6(月)オフィスヘルス座談会開催します

オフィスヘルス研究会のメンバー3人による、研究会のお披露目を兼ねた「ゆるトークイベント」開催します。

 
ゆる、と言っても・・・
定例ミーティングのオタクっぷりと、共有される情報量がすごくて、毎回が楽しい勉強会であり、そのまま公開しても有料のサブスクリプションコンテンツになるのではないかという濃さなので…、きっとイベントも濃くなりそうです^^ 
  
わたしが担当している身体性の領域は、主に「ソ

もっとみる
カンシャ!
3

闇の協力

困難な物語を生きること
他者への主観的に正当でも、悪しき判定
光に魔の手が絡み付こうとする
でも君達のやり方でも光は引きずり降ろせない
君達の魔の矢に昔は黒く染められてたが
光が即座に自らを回復する
君達はいつまで攻撃を繰り返そうとする?
いやむしろ君達はこの世で必要なものか
闇が火に燃料を注ぎ、光をますます増幅する
しかも君達闇は、僕の至らなさから生み出されたものだ
思考と身体性によって闇が創り

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/頑張りましょう😄
32