見出し画像

全部とっぱらうってこんな感じ?

気がついたら、哲学めいた問いばかりしている自分に気がつきます。

昔からそんな理屈っぽい感じだったかな。

でもよくよく考えると、ちょっと不思議ですが、何のために生きるのか?を小さい時から考え続けていました。

小さい時、キリスト教の教会に親が行ってたから一緒に行っていたので、使命とは?みたいな問いはよくしていた気はします、そういえば。

「何のために生きるのか。」

今もそれはわからない。

けれど、答えは探すものではなく、自分が目の前の問いに対して、どう生きるのか、自分なりの答えを生きることなのかなと思ったりします。

ま、この問いは、今日はちょっとサクッと横に置いておきます。

2、3年前、実はやりたいと思っていたけど、できなかったことがありました。

メディアアーティストの落合陽一さんの記事が面白くて、その頃noteを購読していたのですが、その中で「裸性と身体性」というシリーズが気になりました。”ウィズコロナにおける、身体性について考える中、ヌードという表現をとり始めた、エロさではなく、身体性を補完する裸性というテーマで。”

裸体の美しさに、思わず、裸体を撮られるってどんな感じか、が気になりました。

私、太陽が双子座なんですが、双子座というのは、思ったらやってみないと気が済まないという性質があるような気がします。それは、全体的に理解したい、体験してみたいという性質でもあるため、いろんなことに好奇心を持ち、広く浅く、全体的に知りたがるのでしょう。

モデルを募集されていたのですが、さすがに、男性に撮られるのは抵抗があると思い、当時踏みとどまりましたよ(笑)

裸になる、腹を割って話す、人肌を脱ぐ、という表現からして、裸になるというのは、全部取っ払って、包み隠さず、オープンでいることのように想像します。

私は元々、自然や植物、動物が好きなんですが、植物や動物は服を着ていませんよね、多分裸だと思うんです、私の感覚では。

毛皮が服なんじゃないのと、娘は言いますが(笑)

アダムとイブがエデンの園で、神から禁じられた善悪を知る実を食べてしまった時、裸であることを知り、イチヂクの葉で隠した。

自分が裸であると知って隠したくなった。

今までは裸だったけれど、裸であることは知らなかった。

動物は自分が裸であるとは考えたりはしない。

「知る」、認識が変わったということ?

今までこの箇所をそんなに深く考えたことはなかったですが。。。

多分、頭で色々考えてもわからないときは、何をするか?

私は、実際やってみるということをします(笑)

以前からセンスとか文章が大好きで、ずっと撮ってもらえたらいいなと思っていた女性のカメラマンさんが、ちょうど募集をされていたので、撮影をお願いしました。

いざ、撮影するとなると…

やっぱり躊躇するんです、これが。

温泉や銭湯だったら、みんなが裸だから全然平気だけど、自分だけ何も着ていなくて、撮られることに、最初はかなりの抵抗感がありました。

自分だけ裸で撮られるのは恥ずかしい、という認識です。

でも、これが、小道具として持ってきてくださった植物と撮っていくうちに…

花が震えているのに気がつくんです。

花との対話なのか、花を通じて自分との対話なのかわかりませんが、、

対話が始まります。

もちろんわたしが持っている手が震えているから、花も震えているんですが。

震えているの?寒いの?
恥ずかしいの?

裸は寒い、そして、抱えている腕が重くなってくる、そして、恥ずかしいも少し。

そして、植物ってこんな気持ちなのかな?

わからないけれど、私は好きな植物と近いものに今なっているのかな?

そう思ったら、震えは止まって、恥ずかしさもちょっとどこかに消えていました。

裸になることは、現代の日本人だったら、お風呂以外では恥ずかしいかもしれない。

原始人や原住民、赤ちゃん、小さい子、動物、植物の意識だったら、恥ずかさはないのかもしれないけど。

撮影中は、ポーズする自分の姿を同時にファインダーからはのぞけない。

だから、どういう姿勢でいたらいいのか、カメラマンに指示してもらわないと、わからない、プロのモデルさんだったら違うのかもしれないけれど。

不思議でなかなか普段できない体験でした。

撮ってもらったあと、服は着てても、いつもオープンマインドでありたいな、ふとそう思った。

ありのままでいる。

太っていようが、虫刺されだらけであろうとも。

そのまんまのわたし。

やせていることが美しい

胸が大きいのが美しい

世にあふれてる理想像は、誰にとっての理想??

美しさの基準も人それぞれ。

黄金比率とかあるんだろうけれど。

あ、でも裸の王様にならないように気をつけなきゃね!

一度公開したのですが、ちょっと手直しして再投稿しました。

ではよい週末を🌈


この記事が参加している募集

やってみた

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨