ねころび計画

里山に住みながら、季節のおいしいものをハントして、季節の手仕事や、おいしくてカラダにもやさしいお菓子をつくったり、記録するのが好き♡

工房便り②(応援いただいた方へのページです)

涼しい時間も増えてちょっとほっとひと息つけるようになりました。みなさま、お元気でしょうか? 今日は満月。徳島ではずっと晴れつづきでしたが、やっと恵みの雨、雷雨で…

100

絵描きの娘

小さい頃、えほんのえかきさんになりたかった。 母は趣味で絵を描いていて、父は美術館のポスターやカタログなんかのデザインの仕事をしていた。 中学の頃は漫画家になり…

工房便り①(応援いただいた方へのページです)

明日で土用も明けますが、みなさん、いかがおすごしですか?

100

ねころび計画自宅工房づくりクラウドファンディングのお願い

はじめましての方も、そうでないかたも、よろしくお願いします、 谷岡愛  たにおかあい 大阪育ち 結婚して徳島の山間や里山に住み始めて10年あまり 4児の母です。 長男…

季節のうつろい~暦っておもしろい

半夏生。 暦の七十二候では、半夏、という草が生える時期だそう。 田植えの終わり、梅雨ももうすぐ終わりの節目(あまり降ってない気がするけど)。 暦っておもしろいな…

水無月~あなたの無事をいのる~

6月も終わりということで、和菓子の水無月を作りました。 水無月のお菓子は、半年間の無事を感謝し、邪気を払い、残りの半年の無病息災を祈るものです。 京都の風習かな…