見出し画像

使えるって?誰目線?〜月山羊座のはなし〜

役に立つかどうか 使えるかどうか
useful                     use

役に立つこと 使えること
そういうのがいちばん大事
と思っていた時期がわたしはあります

「I use」
わたしは使役する

これ山羊座のキーワードなんですが

使役することが
山羊座の大事なエネルギーなんです

が、月山羊座のわたしは
マドモアゼル愛さんの月の本によると
「自分の使い方がわからない」
そうなんです。
(月は太陽の光を反射するので
反対になる、ざっくりした説明ですが)

使える、役にたつ
っていうのは
誰にとっての?
誰から見て?
どんな視点?

と、ふと思いました。

誰かにとっての役に立つことは
私にとって役に立たないかもしれないし

私にとって役にたたないことが
誰かの役に立つかもしれないし

一般的に役に立たないとされていることが、わたしにはだいじだったり

使えないな、ということばは
自分には使い方がわからないという意味にもとれるし
実際に何の価値もないわけじゃない

とか考えると

いかようにも役にたてられるし
どんなことも使える

だとしたら

あまり役に立つことだけを考えなくていい

という月山羊座的結論に達したこの頃笑


猫は、役に立つってなんですの?と
おっしゃるし



お店に並ぶ商品の多さには目がチカチカ、クラクラしますが、
浜辺に落ちてる貝殻の多さには、
たくさんあってもホッとします



小さなミニチュアのキッチン
それこそ、なんの役に立つのか考えたらわからないけれど、見ているとワクワクして楽しい気分になりますね。



月山羊座、使える使えないについて
考えたはなし、でした🐐

この記事が参加している募集

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨