見出し画像

ほんのささいなことだけれど運命を変える点

前にも書いたかもしれないけれど

わたしは、出会いの話を聞くのが好きです。

夫婦やカップルの出会いもそうなんだけど

たとえば

どうしてその仕事をするようになったのか

どうしてそこに住むようになったのか

なぜふたつの仕事をするようになったのかとか

人には転機というか、きっかけというか

ほんのささいなことなんだけど

その小さな点を機に流れが変わって、

今に至るという、転換点

おもしろい生き方をされている人に会うと、
それを聞きたくなります。

なんだろうこれ、インタビュアー?

あるいは、バーとかカフェとかお店の店主笑?

その小さな奇跡な物語は、誰にでもあって、図書館の本棚で読まれるのを待っているほんのように、わたしに呼びかけてくる。

わたしは、ちょっとつかれると、図書館の本棚と本棚の間に行って、深く息を吐きながら、少し本棚の本たちの声に耳を傾ける。

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨