見出し画像

ズボラでも歩くだけで健康になるか?

「健康志向」みたいのが昔から凄く嫌で、何も考えずに生きてきた。

ただ、人生半分を過ぎた辺りで、流石に太ってきたというか、毎日、どこかしらが痛くてしょうがない。

だからといって、急に健康志向にはなりたくない

何も改善しない、食生活も変えないし、何より、意識することがめちゃくちゃ面倒くさい

ただ、それでも、「自分が毎日、どれくらい歩いているのか?」は、把握してみたくなった。


てなわけで、仕事も趣味も「アプリ開発」なので、こういうアプリをリリースしてみた。


人生を歩こう。歩いた数が経験値だ! – 歩数計をゲーム化する、そして健康へ… :LIFEBOSS

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.


歩数計」アプリだ。

ただ、歩数計アプリは今までにも使ったことがあったのだが、スマホにインストールしている容量が勿体なくて、長続きしなかった。

それで、インストールし続けたくて、しばらく放置しても改めてまた確認したくなる歩数計ってなんだろうと思って、この、「LIFEBOSS」という、

ゲーム化した歩数計


をリリースした。


根底には「ズボラである」というのがある。

ただ、インストールしておいて、歩くだけの最小の操作にしたかった。

なので、歩数がそのまま経験値で、歩けば歩くほどレベルが上がるという極めてシンプルなゲームにした。

ただただ、通勤さえすればいい、それだけだ。


もし時間に余裕があれば、装備なんかを買ったりしちゃって、ほしい装備があるからいつもよりももっと歩こうかな、なんて、思えたら尚のこといいかなと思って、そういう仕様にした。



これがなかなか、我ながら、策にハマったというか。

本当に、あと500歩でレベルが上がるとか、あの新しい装備が買えるとか思うだけで、いつもは行かない遠くのコンビニまで歩いたりしてしまっている自分に、めっちゃ笑ってしまった。

マジでまんまと自分にやられてるじゃんって。



これでいつもより歩くようになって、健康にもなったら、本当に笑けるわ。


ズボラな人、よければ試してみてほしい。

ただただスマホを持って、歩けばいいだけの歩数計。

本当に、ちょっと寄り道したくなるから。


今はまだまだ少ないアイテムをひとつずつ追加中(描き中)で、ほんで今は職業に「侍」を追加実装中。



食費入力のみ家計簿アプリ「食費簿」、自慰管理アプリ「アイナーノ」、どちらも御陰様で好調です。より良いアプリ開発に役立てます。